先日の土、日は、家族で一泊二日の旅に出かけた。


うちには、犬を飼っているのでひとり?いや一匹でおいていくのは心配だった。


外でつないで飼っているので散歩をさせてやらなくてはならないので


そのままにしておくのは、かわいそうです。


毎日毎日私が、日課のなかでやっているので他の人に頼んだことはない。

でも今回は、人に頼むしかない!

と思って色々とさがしてみた。

そうしたら犬の散歩を仕事にしている人に出会った。

すぐにその方のところへ電話をしてみた。

するととても感じのいい人で散歩をさせてもらうように頼む事にした。

犬に慣れるために前もってなんどか我が家へ来てくれた。

最初、うちの犬は警戒して

「 ワンワン !」

と吠えていたが、すぐになれたのか吠えなくなった。

うんうん!この人なら安心かな?

そんな訳で心配をしながら後ろ髪をひかれる思いで出かけた。

旅先でも犬のことが心配になって仕方がない。

ちゃんと散歩させてくれるのかな?

もし綱がはずれて人に迷惑をかけたりしていないかな?

ちゃんとえさを食べているのかな?

とかいろいろ犬のことが、気になって仕方がなかった。

そして一泊二日の旅を終えて帰ってきて

一番に犬の所へ行った。

あ~元気でいる!

散歩をさせてくれた人から暖かい手紙がおいてあった。

そこには、愛情あふれんばかりの言葉がいっぱいあった。

早速その方のところにお礼の電話をした。

その人は、留守中の犬のことについて報告してくれた。

「おかえりなさい~ぼくのことは、心配しないでいいから~ちゃんと留守番していたよ。」

と我が家の犬が、言っているようだった。

よかった!

今度もし留守にする時には、またこの人にたのもう!

犬が、いても安心して出かけられるのは、いい事です。