親愛なるみなさん♡

だいぶ肌寒くなってきましたね☆

風邪が流行ってるみたいですが
みなさんの体調はお変わりないですか?照れ

{EF95C9CF-F54C-4DA2-A1A3-0354AB5BD542}

秋とはまったく関係ありませんが(笑)


陰陽五行☆エゴグラム☆
月のリズムで仕事も結婚も
豊かで幸せな人生をサポート

ライフカラーカウンセラー
ビジネスコンサルタント
安西貴子です



最近、テニスの応援に行ったり、
出張に行ったり、なにかとバタバタしてて
少し疲れが出ていましたが

(地元大阪に出張に行ったら、妹を救急病院に
   運び込む事態がありましたびっくり



この前、FBにこんな投稿をしましたウインク

{6E1E4891-1AD5-424F-BCF5-50BF8955182E}{27789C31-FFBB-49D6-A16E-0ABB47A56ECD}
{F905E158-B5B2-46BC-B870-0AC37F9A1865}



そう。嫉妬についてニヒヒ

今日は、書きたいと思います。


(辛口になる予感…
   嫌な思いをさせたらごめんなちゃい笑い泣き

 


FBや、ブログ、Twitterなどで
いろいろ表現されている方は、
少なからず、嫉妬された経験が
あるかと思います。



直接言われたり、
コメントされたり、

ご丁寧に「こんなこと言ってたよー」
と教えてくれる人がいたり(笑)



私の場合は、直接言われたり、
コメントされたりすることはなく、

回り回って?耳に入ることが
ちょこちょこあります。



嫉妬と言うと女性のイメージが
ありますが、私の場合、男性から
嫉妬されてるようでチュー



会社勤めを卒業してからの約2年間は
ひたすら自分の感覚を取り戻すために


自分の想いや、考え、純粋に感じたこと
あまり人に言ってこなかったことを
書いてみたり、


そして、出逢う素敵な人達と
一緒に撮ったり、自撮りしたりしながら


FBやブログに、どんどん表現しました。


(会社員の時は、ある意味、会社の看板を
   背負っていると思っていたので、

   FBやTwitterなど個人の思いや発言がどのように
   影響するかわからないので、当たり障りないこと
   しか発信しませんでした)
   


どんどん自己開示していていたら
ある人から


「◯◯(かなり年上の男性)さんがね、
(みんなと自撮りとかしている)安西さんの
FBを見て、最近の安西さん、ちょっと
調子乗ってるねって言ってたよ」


と教えてくれてびっくり




それを聞いた時、
みなさんなら、なんと答えますか?ウインク



私は、それを聞いた瞬間、
ちょっとびっくりしたけど、




 














「そうですか〜。
◯◯さんも早くそうしたらいいのにハート




そう笑顔で答えましたデレデレ



(私の言葉が伝わったかはわかりませんが
   調子乗ってると言っていたその男性も
   今では、仲間と一緒に自撮りしたりして
   楽しそうですw)



嫉妬するって、自分のやりたいことを
気づかせてくれる大切な感情でもあり、
とても自然なことだと私は思っています。

{567E79DB-54F5-4D81-9208-252DFD9B53E5}


でも、嫉妬心が発動する時って、


①◯◯(母親、大人、主婦、男、普通…)なら
の役割などに縛られて、自分がしたいこと
していない時


自分の本音を無視して(後回しにして)
人を優先しすぎた(+感謝されない)時


③いつの間にか、
 ☆どうせ私には無理だから…
 ☆子供が…仕事が…旦那が…でやる時間がない
 ☆もったいないし、お金がない
 ☆(年齢的にも)今さらやっても意味がない

と諦めてしまったこと




この3つに、ほとんど当てはまると
思うのですが、


(特に③が嫉妬心発動に多い気がします)




嫉妬には、これまた3種類あって


①いいなー♡いいなー♡
羨ましい〜デレデレ


◯◯ちゃんは、いつも得していいなーデレデレ


▶︎この甘口の嫉妬は、
    いい情報を教えてもらえたり
    一緒に誘われたり、もしよかったらと
    プレゼントされたりすることがある。




②うわ!自慢なんかしてなんやねん!
羨ましい!私だって幸せになりたいのに笑い泣き


▶︎この中辛の嫉妬は、
    沸き起こった時点で自分と向き合う&
    本音に気づくチャンスだったりする。

    自分の願いや思いに気づき、
    自分の思いを叶えてあげるための
    スタートダッシュ(行動)として
    きっかけになることがある。

   (嫉妬パワーだけでは、持続しないから、
       あくまでもスタートダッシュ)



③ムカツくムキームカツくムキー なんなの?!
   あの人だけいつもいい思いして!
   大したことないのに、幸せそうで!
   私なんてこんなに大変なのに…!
   許せない!



▶︎この激辛の嫉妬は、
    自分の欲求や、本音を無視続けた結果
    自分の中の怒りが爆発したようなものです。

    そこに気づかないままでいると、
    嫉妬したその人の足を引っ張ろうと
    ちょっとした意地悪をしたり、
    悪口を言い回ったり、自分がうまく
    いってない怒りをぶつけたりしてしまう…
    なんてことも。
  
    


激辛の嫉妬が続けば続くほど
確実に自分の中がどんどん真っ黒になって、
自分を責め、周りを責め、

責めれば責めるほど、
なにかが欠けていくのを感じる。


そうすると、また楽しそうにしている人
幸せそうにしている人に嫉妬する。

もう妬まずにはいられない
負のループにはまってしまう笑い泣き


{64E180CE-4334-4DAD-AA71-981C212729FB}



私は、まだそんな認知度がないので
知らない人から嫉妬されたりすることは
ないけど、


認知度がある人は、
逢ったことも、話したこともない人から
嫉妬されるって大変だなぁと思いつつ…。





嫉妬すること自体、とても自然な感情だし
嫉妬するなんてダメだと自分を責めるぐらい
なら、素直に嫉妬したほうがいいぐらいデレデレ



どんな感情も
自分の本音を想い出す
自分を幸せに導くためにあるものだと
私は思っているけど、



太陽の時代から、月の時代に入った今、
感じている(嫉妬している)だけでは
本当に本当にもったいない。



嫉妬した時、なにに嫉妬したのか
自分と向き合う&自分の願いを叶える
チャンスだと思いますウインク



例えば、
どんな場面を見ると嫉妬心が発動する?



友人や、知り合いが



キラキラ☆豪華系
・素敵なお店で食事している
・おしゃれな服装でパーティしている
・有名人と一緒に食事したり仲良くしている



自分LOVE♡モテモテ人気系
可愛いからとみんなからチヤホヤされている
・スタイルがいいから露出度が高い服を着ている
・自分LOVEのオーラが漂っている
・男性から贔屓されている
・(大してなにもできないのに)周りの人から
   優しくされている



ワクワク♬自由系
・いろんなところを旅行して楽しんでる
・楽しそうにありのまま表現している
・自由にやりたいことをやって稼いでいる
・仕事でキラキラ活躍している
・たくさんの仲間に囲まれている
・失敗しても気にせず楽しそう




パートナー&家族♧ハッピー系
・彼氏&旦那さんとラブラブ仲良くしている
・子どもと楽しそうにしている
・パートナーが優しく尽くしてくれている
・家族みんなが仲良く裕福で恵まれている





どの場面を見たり、聞いたりすると
嫉妬したりムキー見たくないゲロー
目を伏せたくなるのか。





それが、
結局は、自分がしたいこと、望んでいること
なんだと素直に認めること(笑)から
まずは始めてみる。



その次に、そのしたいことに対して
すぐ行動に移せる人はそれでいいんだけど、
(これが意外と難しかったりするんですよね)


なかなか行動に移せない場合は、
まずやりたくないことからやめてみる!


これは、かなり効果て・き・め・んですちゅー




私が、基本的に人と比べて落ち込んだり、
あまり嫉妬したりしないのは、



ガクブルしながら笑い泣き
会社勤めを卒業してからのこの2年間、

ひたすら自分と向き合う、
そして、やりたくないことは
勇気を出してやめてみて、


自分の中で違和感を感じているのに
なかったことにしたり、
嫌われたくないからと
自分の気持ちを偽るぐらいなら、


ドキドキしながらでも、
相手に気持ちを伝えたり


とにかく、素直になって
自分の願いを叶えること(行動)を
幸せになることに許可し続けたからなんです。


{1FA7675C-4F47-4041-AF02-566D82310703}


あとね、嫉妬することが少ないのは
その人のその一場面を見ただけで
それがその人の全て?だと判断しないから
かもしれませんウインク


(ほとんどの人が陥りやすい)



例えば、カリスマと言われてる認知度が
高い女性のパーティーがあって
(私は参加してませんが)


周りから
「キラキラしてますね!」
「今日も輝いてますね!」
「すごいですねー!」
と言われている前日に


実は、ある人に騙されて◯◯万円も損して
落ち込んでいるのに、誰も気づかない。


「こんなにも落ち込んでるのに
    みんな意外と気づかないし、
    人をちゃんと見てないんだよね〜」


とポツリつぶやいていらっしゃいました。




まぁ、プロモーションとして
自分がどんな発信をしているかで
周りの受け取り方や持たれる印象が
違うと思いますが、



私も含めて
FBや、ブログなどで顔出しして
発信している方のほとんどは、


約20%〜30%ぐらいのいい部分だけを
見せているんですよ〜ニヤニヤ



残りの70%〜80%は、
ネタにできないことだったりゲッソリ
闇すぎたり、うまくいってない夫婦&子供
関係や、親子や嫁姑関係など

プライベート的過ぎることは、
意外とアップしたりしないんです〜。



(とか言いながら、私は激しい家族のことや、波瀾万丈な幼少期から、ワーカホリックだった会社員時代など、夫婦&嫁姑関係など結構オープンですが、

私は良くても、私以外の人のことも関わってくるからという理由で、やっぱり40%ぐらいはアップしなかったりするのが事実です。)




それは、プロモーションとして、
仕事での印象が変わってしまったり
集客に影響があったりすると困るので、


通常20%〜30%のいいところだけを
アップして見せているので、


その一場面だけを見て、モンモンとしたり、
イライラしたり、自分と比べて落ち込む
必要はないですよ〜


ってことですウインク



ここだけの話ですが、
私なんか、毎日めっちゃ楽しそうに
している印象だと思いますが、


子供が欲しいのにできなくて
1年前まで想像妊娠しまくってましたよニヒヒ


散々、想像妊娠しまくった後は、
我にかえって、身体のケアをしたり
して現実に戻りましたが



ね?超ウケるでしょ(笑)





それでも、
もし誰かの何かの発信で
中辛&激辛の嫉妬心が発動したら、



「超ウケる〜!    ←心屋ぢんさんの真似
   私、めっちゃ嫉妬してるわニヒヒ


とまずは自分に言ってあげてくださいハート



そしてね、
やっぱり、自分を幸せにしてあげれるのは
基本的に自分だということ。




だから、自分の思いや、
いつの間にか諦めてしまった願い
叶えてあげれるのも自分。



だから、最初の一歩を、アクションを
自分のために起こしてみる。



例えば、
ニコニコ可愛くて、スタイルがいい女性に
嫉妬する方は、
↓↓↓↓↓


まず、他でよく使っている
【時間】と【お金】をフェイシャルや
ボディケアなど自分のために使ってあげる。

※自分の体質と理想を知る
※とにかく、リラックスすることなど




※なんでもかんでも自分でやったらいいと
  言うことではないですよ〜


   自分が幸せになってもいい、
   願いが叶ってもいいと許可を出せるのは
   自分だけということ。
  



こうやって、怖がりながらでも

自分はどうしたいのか聞いてみる→
自分に許可を出す→
勇気を出して嫌なことをやめてみる→
素直になってやりたいことをやってみる→
環境を整えてみる→


少しずつ自分の好き嫌いや、身体の感覚、
なんか知らんけど、自分のことをかわいい
と思える感じなどが蘇ってくる。


そういったプロセスを踏んでいくと
精神的に自立ができてくる。


するとなぜかパートナーや、
周りの大好きな人たちが



「ずっと欲しがってたよね」って
突然プレゼントしてくれたり、


「一生懸命やってる姿みて応援したくなった」


「俺(私)が1番の応援団だから」


「これで、好きなもの買っておいで」


「たまには、ゆっくりしておいで」



と、ほっておかなかったりするデレデレ




そして、
それらの愛情を思いっきり受け取るハート


(ここで罪悪感や、すぐお返しを考えたり
    素直に受け取れない方も多くいる)



だから、嫉妬心だけを味わってモンモンと
している方は、何を本当は欲しているのか
自分に問いかけてみて、



思い切ってその世界に
飛び込んでみてください流れ星




そして、
逆によく嫉妬される方は、
周りに嫉妬されないようにと
自分を抑えるのだけは、
本当にもったいないのでやめましょう(笑)



「嫉妬されないように、
   周りになにか言われないようにして
   きました。

   嫉妬される、何か言われるって
   自分に原因があるんだと
   ずっと思ってきたので…。 

   でも、違ってたんですね!」
 


とコンサルさせていただいてる方が
おっしゃっていました。



嫉妬されないように
自分を小さく見積もってしまう方も


やっぱり、
自分はどうしたいのか聞いてみる→
自分に許可を出す→
勇気を出して嫌なことをやめてみる→
素直になってやりたいことをやってみる→
環境を整えてみる→


をトライしてみてくださいウインク



そしてね、嫉妬する人にフォーカスして
自分を小さく見積もるのではなく、


あなたの発信で
元気になった♡私もやってみます♡と
素直に言ってくれる人たちに
フォーカスしてみましょうウインク



だってね、
嫉妬のあるあるネタですが、


思い描いた生活と現実の違いに
落ち込んでいた女性が、

幸せそうなある人にすごく嫉妬し、
顔も見たくない!と思っていたけど、


自分が幸せになった途端、
その人に逢いたくなって
一緒に食事に行くように
なったそうな



本当に、笑っちゃうぐらい
そんなものだと思うんですニヒヒ




だから、
自分が幸せになることに怖がったりせず、
自分の願いを叶えてあげてくださいね照れ


自分わかるライフカラーカウンセリング
願いが形になる単発コンサルティング
てんびん座お申し込みてんびん座

※今現在、ご紹介や、リピーター様、
1度でもお会いしたことがある方を

優先的にご予約を取らせていただいて
おります。(1日最大1名様まで)


10月星満員御礼星