※7月の記事を再更新しました♡


今日は、すごくいいお天気なので

{945518CD-D0A2-4211-8F2E-2C4715263D29:01}



朝から旦那さんとベランダを
大掃除することに




{EAF8370B-C72D-46BE-9330-A32F17338A0D:01}

コレ、汚すぎますよね?(笑)

もう真っ黒で、
よくわからない状態です




14階建てのマンションで、
上のほうに住んでるのにも関わらず、
(関係ない?)



よくわからないゴミや、ホコリが、
あっと言う間にたまっていきます



3ヶ月に1回ぐらい
季節ごとにお掃除していたのですが、
なぜか、今回は1年ぶり



だってね、ベランダの掃除って
結構、気合いを入れないと
できないんです




理由は、コレ

{CF501E95-FE4E-4BF0-BC9E-8E7ACFE9F25F:01}

毎回、このバケツとブラシと
スポンジで汗だくになって、
掃除していたから結構大変です



あっ、ほとんど旦那さんが
やってくれますが



それで、今回!
旦那さんがすごいアイテムを
買ってきました!


ジャジャジャーン‼️

{458ADA24-FF29-4C41-A92B-6908D5215420:01}


ベランダクリーナー‼️



{AE29038B-189D-4844-8E6F-B6FDD700E1B1:01}

まだ、ホースをつけてない状態の
画像ですが、活躍してくれそう




それでは、ベランダ掃除スタート


それー

{27E01554-C37C-444E-A199-9AB7BB8126B8:01}


おぉー!すごーい!
みるみる綺麗に
なっていくー!



でも、溝を伝って、
両隣のお家の溝まで
大量の水が流れてはいけないので



タオルでせき止めしたりしながら(笑)





楽しそうだったので、
やりたそうな顔してたら
バトンタッチしてくれました




気づいたら、
結構、夢中になっちゃって(笑)



ほとんど
私がやってしまっていましたデレデレ



旦那さんは、
私の集中と水を途切れさせないために


キッチンとベランダを
何往復もしながら
ひたすら、タンクに水を
入れ続けてくれて



これこそ、
阿吽の呼吸ですね



今回のベランダ掃除だけでは
ないのですが、



基本的に旦那さんは、
私が集中していたり、
夢中になっていると、
いつもそっと見守っていてくれます(笑)



邪魔せず、
やりたいようにやらしてあげたい
ってのがベースにあるそうです。


ホントにありがたいですね



でも、前もって何も言わずに
食事の時間も忘れて、


資料を作っていたり、
ブログを書くことに
集中してたら、



さすがに、名前を呼ばれたりして
中断されることもあります。



そりゃ、そうですよね。



1人で住んでいるわけでは
ないのですから




だから、コミュニケーションが
とっても大切なんだと思います。



どうしても、
この時間までに仕上げたい、

やりたいことがある場合は、


「◯◯を何時ぐらいまで
集中してやりたいから
ちょっとだけ、こもっちゃうけど
いいかな?」


伝えておく。



また、身体の調子が悪いときでも


「ちょっと、身体がダルいから
   今日はゴロゴロしてるね」


と前もって言っておけば、
気兼ねなく寝ることができる。




忙しそうにしてること、

しんどそうにしてること、


言わなくてもわかってよ
ではなく、



ちゃんと、パートナーに
自分がしたいことを伝えることが
大切です。


えっ、それって
なんか気を使って疲れない?と
思われた方ニヤニヤ



NOー!!




パートナーの機嫌をとるためとか、

機嫌を損ねないためではなく、



自分のやりたいことをやるための環境づくりです。




結婚しててもしてなくても
つきあいが長くなれば、



なにも言わなくても伝わる
阿吽の呼吸や、


言わなくてもわかってよ感は
ありますが、



阿吽の呼吸になるまでは、


自分を知ってもらうこと、
相手の気持ちを知ること




気持ちも伝えず、
相手を放ったらかしにしない、



やっぱり、肝心なことは
相手に言わないとわからないし、


相手の都合や、気持ちもあるのです。



自分の状況や、予定を
パートナーに前もって
伝えておくこと、
お願いしておくことで



集中してやりたいことをやれる環境を
ちょっとした思いやりと、
工夫ひとつでつくることできます






さてさて、
最後は、旦那さんの最終チェック

{9FAB1BB5-E37C-4F2F-B93C-2012D9F0E111:01}
※この写真、夏に撮った写真です(笑)


いつものブラシとスポンジも使って、
細かいところまでゴシゴシ


ホントに綺麗になりました



Before

{177D5DF0-8352-42A0-AC15-C35D92AB3CA2:01}




after

{FCA13935-9F0D-424D-AEE8-E461A90F10C6:01}

ピカーン


えらい違いますね


綺麗になるスッキリするし、
誰かと阿吽の呼吸で物事が進むと
これまた気持ちいいー!!デレデレ



{786684F8-68D6-4A05-A1DB-4458E4806878:01}





ライフカラーカウンセラー
ビューティーソウル✩*゚コンサルタント
安西貴子