到達しました。 | 寿司屋のトキドキ日記

到達しました。




江戸っ子です♪

小学生の夏休みといえば「あさがお」ですね。
うちにも長男が持ち帰り、やたら高台に設置したので私がビニール紐で結んでおきました。
「まぁ…二階までは届かないだろ。多分シラー」と思っていました。
そのうちツルが巻きつき始めて花も咲き始めました。お盆でバタバタしてるうちに どんどん伸びていってしまい、「自由研究のゴハンの企画がコケたら このあさがおでいいんじゃね?」と思うほどでした(笑)。

そして今日未明、無事に二階に到達薔薇
妻はアリがツルを伝って登ってるけど…得意げと心配していますシラー


さて、私がこの夏に観察したあさがおについて少し書かせていただきます。

その① 一本のビニール紐には一本のツルしか巻きつかない。他のツルは誘導しても巻きつかず、空中をあてもなくブラブラしてました。

その② 東と西に一本ずつビニール紐を結んだのですが、巻きつくのは東側のみ!。
これも何度か誘導したけどダメでした。

以上この二点から推測するに、あさがおは縄張り意識が強く、他のツルの真似が嫌いな頑固者と考られます。

んで ついでに花言葉を調べてみると…
愛情、平静、絆、結束、はかない恋 だそうです。私の推測からは出てこない単語です(笑)。まぁ浮気はしなそうではありますがにゃ


☆-( ^-゚)v 


Android携帯からの投稿