先日、すっごく寒い日、商工会議所の視察会で

『スカイツリー』見学に行きました東京タワー


ハーティーネイルのブログ

近くの管理会社のビルの屋上から見るんですが、

その前に、コンセプトや、ライティングデザインのこだわり、

そして建築の工程、その他もろもろのプロジェクトについて

説明を受けました。

当初は610Mとされていた最高高さを

自立式電波塔として高さ世界一を目指すことで

634Mに決定されたこととか、

かなり興味深い内容がありました。


ハーティーネイルのブログ

また構造上、古くから日本の伝統である日本刀の

「そり」と古代寺院建築でみられる柱の構造を取り入れて

いるということや、

ライティングが、日替わりで、

隅田川の水をモチーフにした淡いブルーの光の「粋」

そして、江戸紫をテーマカラーに金箔のようなきらめきの「雅」

もう完成が待ち遠しいですおんぷ


その後、茨城の「あみアウトレット」へ、これまた

視察(買い物、笑)に移動バス

いやぁ~平日ということ、寒いということでか、

かなり貸切状態でした。
ハーティーネイルのブログ

もちろん、楽しくお買い物できましたキャハハ

なぜか、アウトレットから大仏が見えるのが面白かったですキラキラ


ハーティーネイルのブログ