華やぎと寛ぎの幸せスタイル 


そんなスタイルを日常に取り入れながら心豊かに愉しく暮らせたらとの思いでフラワーアレンジテーブルコーディネートのレッスンをサロン形式でおこなっています。レッスンの詳細や作品などHP にて掲載しております。

なお、お問い合わせやレッスンのお申込みはHP内Contact欄のお問い合わせフォームよりお願いいたしますブーケ2


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-08-22

真夏のコンサート

テーマ:Hearty Style

先週の日曜日、素敵なコンサートい行ってまいりました。

 

気が付いたら夏の疲れが消えていたというような、心に優しい、そして楽しい音楽会でした。

 

 

 

当日のパンフレット

Hearty Styleのレッスンに古くから通ってくださっている、そして「花とバイオリンとテーブルと」の活動パートナーとしてもお馴染みのバイオリニスト吉田敬美(ひろみ)さんの演奏をたくさん聴くことができました!

 

バリトンの田代和久さんの歌は今回初めて聴かせていただきましたが、歌でこんなにも情感を表すことができるのか!とその美声とともに歌の魅力に浸らせていただきました。

 

また、ピアニストの堀越夕子さん(田代さんの奥様でいらっしゃいます)は、休みなくすべての曲目のピアノ演奏をされ、その力量にあらためて感動でした。

 

そしてそして、何より敬美さんの奏でる音はとても美しく情熱的で、いつもながら涙がこぼれ落ちそうになるほどです。バリトンとバイオリンが交互に舞台に上がったり、ご一緒に演奏されたり、またクラシックだけではなく、大河ドラマ「真田丸」テーマ曲や情熱大陸のテーマ曲なども聴くことができて、最後まで飽きさせず眠らせず(笑)、あッという間の充実の時間でした。

 

音大の同窓生でもある敬美さんと堀越さんのコンビは歴史が長く、ぴったりと息が合っていてお互いに「目と音で物を言う」といった感じでした。

 

 

お二人の演奏を聴きながら、2009年秋のことも思い出していました。

 

この年の10月、横浜山手西洋館のハロウィンイベント装飾で、私が所属する英国スタイルの花の協会での講師仲間のKikukoさんとともにお互いの生徒さんの作品発表の場を兼ねて、外交官の家を担当させていただきました。

 

そのときにボランティアでお二人に演奏をお願いし、英国や花にまつわる曲目を演奏していただき、あの会場が感動で包まれました。

 

外交官の家は明治政府の外交官、内田定槌様の南平台にあった西洋館を移築したものですが、その邸宅を寄贈されたのはお孫さんの宮入様。その宮入様が、ご縁あってこのイベントを見にそしてコンサートを聴きにいらしてくださいました。偶然にもその日がお誕生日でいらっしゃったので、サプライズでハッピーバースデーの曲を演奏していただき、私たちが作った花束をお贈りさせていただいたのも、今はとても懐かしい佳き思い出です。

 

あのイベントで、私は花とテーブルで彩られた空間と心地よい音楽がいかに人の心を動かすのかを深く知り、その後の活動に繋がっているのだと思います。あのイベントでは西洋館の持つ素敵な雰囲気がその感動を何倍にもしていましたが!

 

芸術って素晴らしいですね。

 

先週久しぶりに心洗われるコンサートに出かけ、心が喜んでいるのをあらためて感じました。香港と日本の二重生活でバタバタしがちな日々でしたが、貴重な時間を過ごすことができました。一流の演奏者の音・歌だからこそ!とつくづく思いましたキラキラ

 

 

ハロウィンイベントのときのお写真です♪

まだその頃テーブルコーディネートスクールに通っている最中で、お花だけで参加のつもりでしたが、ダイニングの8人掛けテーブルのコーディネートもやってくださいと言っていただき、一生懸命ハロウィンのテーブルを考えました。

 

今見ると恥ずかしい~~テーブルですがあせる、広く一般のかたに自分のテーブルコーディネートをご覧いただいた初めての機会でしたので、あの館内に響き渡るバイオリンの音色とともに一生忘れられないと思います。

 

 

 

これからも、花・音楽・テーブルの感動をお伝えできるような活動も続けられたら嬉しいです♪

 

横浜でお教室もされている吉田敬美さんのブログはこちらです→ ☆☆

 

 

 

 

 

Hearty Styleのブログにご訪問くださり、ありがとうございました。バナーをそれぞれクリックしていただけるとランキングのポイントが増えて更新の励みになり嬉しいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

 

 

 



フラワーアレンジメント ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。