初 てごね石けんワークショップ! | 埼玉県上尾市 手作り石鹸教室 Heart wing|さいたま市・上尾・桶川 住環境を可愛く!楽しみたい方のための手作り石けん体験教室 

埼玉県上尾市 手作り石鹸教室 Heart wing|さいたま市・上尾・桶川 住環境を可愛く!楽しみたい方のための手作り石けん体験教室 

ナチュラルな材料を使って可愛く作り、おうち時間を楽しもう!をモットーに子育て中のママさんや初めての方でも楽しみ癒されるせっけん教室。手軽に作ることのできる石けん体験教室・ワークショップ等を主に活動しています。

こないだの土曜日6日は大宮体育館でのイベントでした。




事前予約がはいっていなかったので、
定員の半分くらいで進行するかなと思いましたが、
思いのほか、定員いっぱいになり♪

用意していたせっけんが全部なくなったのが
そもそもびっくりでした。





そして、ここしばらく考えていた石けんとしての

自分の活動やターゲット層、

頭で考えていた展開と実際がそんなにずれがなく、

楽しく経験と勉強をさせていただきました。

微調整は必要な部分もありましたが、
初ワークショップにしてはいろんな意味で、
まずまず自分の中での合格点!!




参加してくださった方も、
思いのほかものすごく真剣に。




また、こちらも慣れてくると、
参加する方にも伝わるのか・・・・。
和やかな雰囲気で、
みなさん思い思いに作っていらっしゃいました。

みんな違ってみんないい。
というのを視覚的に♪



そして、創造するというのは、
ホントに思った以上に自由なんだという、
それぞれの知恵が,

本当にいとおしく思ったのでした。



今、長男と学校の門まで母子登校なので、
学校にいくことにテンションが落ち気味な子を
ほんのたまにみかけます。


なんか少しでも楽しくできることはないか?
など思っていたりしました。

そんな中でしたので、
真剣に楽しそうに作っている様子をみて、
ものすごい充実感を得ることができました。




写真を撮りたかったのですが、
初でかなりテンパっていたので、
写真は当日分でなくて、
前に取った見本のようなものをのせておきます。
すみません・・・。




今回ご一緒しました、
ままのえんの皆様、お疲れ様でした。
また、貴重な経験をさせていただき、
ありがとうございました。




親子や子供たちの創造の様子を見ていて、
日々の学校等から離れての気分転換、
また、もとより創造するのが好きな方は、
創造性を広げる場として、
これからも手ごねせっけんのワークショップを
開いていくことができたらと、
決意を新たにしました♪








もし、手ごね石けんのワークショップなどに関心
のある方がいらっしゃいましたら、
コメントやメッセージをいただけたらと思います☆




ペタしてね


にほんブログ村