私の通う歯医者の受付に立ててある本。

 

 

買って読んでみたら

怖いことが書いてありました。

 

 

 

「歯科用水銀アマルガム」が

様々な慢性疾患の原因だと。

 

通称銀歯と言われているのが

水銀アマルガムで、

水銀50%と銀、スズ、銅、亜鉛などの

合金だそうです。

 

1970年代に盛んに使われて、

1990年以降は

あまり使われなくなったらしいですが、

昔、詰めた人は入ってるかもしれないですね。

 

 

私は、幸い(?)

ドンドン虫歯が進み、

次々詰め替えているので

昔のものはもう無いと思いますが。

 

 

 

 

こういう本は、

必要以上に不安を煽る系な感じもしますが、

比較的まともかなと思うサイトはこちら↓

 

歯の教科書

「虫歯治療で銀歯にするメリット・デメリット

 と銀歯以外の対策」

 

 

今の銀歯の素材は

「12%金銀パラジューム合金」というものだそうですが、

でも、やっぱり金属アレルギーには

なりやすようですね。

 

しかも、見た目が悪い!

 

奥歯だって、笑うと丸見えです。

 

 

私は、15か所以上が銀歯なんです。

 

 

銀歯と自分の歯の間に隙間が出来て、

そこが虫歯になるんですね。

 

だから、いつまでたっても虫歯が無くなりません。

 

 

今回も1か月ほど前に痛くなり

歯医者に行くと、

詰めていたところが虫歯になっているから、

削って詰め直すとのこと。

 

 

あ~あ、こんな事を一生繰り返すのか・・

 

 

 

今まで、保険内治療を希望していたので、

当然、銀歯になっていたのですが、

今回は何故か、保険外診療の

白い詰め物の事を

持ちかけられました。

 

 

あの本を読んだ後だったから、

もう銀歯はヤダなと思っていました。

 

 

 

白いものでもいろいろな種類があるし、

金歯もいいみたいですが、

さすがに金は金貸しババアみたいで

嫌すぎる~~!笑い泣き

(しかも高いし)

 

 

 

結局、意を決して

ジルコニアにしました。

 

 

一か所、税込み

41、040円!

 

今回2か所なので、

82、080円!!!

 

(ダイヤモンドだと倍!)

 

 

う、う、う

 

歯の痛みは無くなったけど

お財布がめちゃくちゃ痛い~!えーん

 

 

 

でもね、

入れた後、鏡を見ると、

やっぱ、綺麗ですよおねがい

 

自歯との間に隙間は出来ないらしいし。

 

 

「順次、白いのにしていきましょう!」

って先生は言うけど、

まだ、10数か所以上あるんだよ~

 

 

破産してまうやろ~~ショック

 

 

 

 

 

口の中から金属が無くなったら、

本当にすっきりするだろうなぁ。

 

 

 

でも、生きているうちに、

それを達成出来るかしら?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書道ブログもやっています

「小さな幸せみつけよう」