冬の夜の「睡眠」と「冷え」と「筋肉」 | 小倉口コミNO,1ハート整骨院            ~交通事故治療・腰痛・肩こり・頭痛・骨盤矯正~
こんにちは、村岡です。

最近夜から朝方は冷え込みますね。

このような時期に起きやすいのがぎっくり腰と寝違えです。

どちらも下地の疲労の蓄積がある状態で無理に動かそうとした瞬間に起きる症状です。

厳密にはぎっくり腰は急性の筋や筋肉を包む膜の炎症以外の症状も含まれますが、

ここでは一番多い筋と筋を包む筋膜の炎症の場合についてでお話していきます。

まず、タイトルにある「睡眠」です。

実は、寝ている間身体の活動のレベルが下がる為筋は硬くなってしまいます。

朝、寝起きの状態が一日で一番筋肉が硬い状態です。

そして、今の季節気を付けないといけないのが「冷え」です。

寝ている時、布団の隙間から部屋の冷たい空気が入り冷やされてこれもまた筋肉が固まります。

実は氷のうやアイスパックなど)で冷やされたりするよりも、体温が2~3度下がる状態が一番危険な冷えの症状の出る状態なのです。

よほど素晴らしい寝相でもない限り主に首や肩がなり易いです。

これらの状態に前々からの疲労の蓄積が重なりますと、テキメンに寝違えやぎっくり腰を発症します。

ご自宅で出来ることとして、寝ている時に体の冷えにご注意ください。


お休みの際に、100円ショップので構いませんのでネックウォーマーをしたり、首にタオルを巻かれたり、暖かいフリースのパジャマなどを着てみて下さいm(_ _)m

疲労の蓄積や今ある辛さは私達におまかせ下さい(^^)

こちらの家の中は、結構寒いので気をつけてくださいね('-^*)/

初めて北海道よりこちらに来た時に、家の中の寒さに対応できずに室内で風邪をひいた村岡でした
(^▽^;)

今日も最後までお読み頂きありがとうございました(*⌒∇⌒*)

゜・:,。・:,。★゜・:,。・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ ゜・:,。・:,。★゜・:,。・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* 

ハート整骨院
小倉南区東貫2-18-6(貫交差点前)
093-474-3660
土日も朝9時から夜9時まで受付しております。
休診日:月曜午後・毎週水曜日・祝祭日

゜・:,。・:,。★゜・:,。・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ ゜・:,。・:,。★゜・:,。・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*