ハロウィン? | 小倉口コミNO,1ハート整骨院            ~交通事故治療・腰痛・肩こり・頭痛・骨盤矯正~
こんにちは!村岡です。

本日は休診日ですので、閑話休題なお話を載せておきます('-^*)/

現在の日本で10月末といえば…ハロウィンですね!

もともとは古代ケルトが起源で、秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いの儀式だったそうです。
そして彼らの1年の終わりは10月31日で、日本のお盆(お正月もですが)のようにご先祖さんたちが家族を尋ねてくると信じられていまして、そのとき時期同じくして出てくる悪霊や魔女から身を守るために仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていたそうです。
因みにこの魔除けの火は本来はカブをくりぬいた物だそうです(^^;

歴史的背景からイギリス、アイルランド、特に現代アメリカでは民間行事的お祭りイベントとして定着していて、そこから日本に伝播した模様です(^^;

現在では上記の事がかぼちゃお化け「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、魔女やお化けに仮装しての「トリック・オア・トリート(Trick or treat:いたずらかお菓子か?)」と言いながら近くの家を訪れますね(^^)

余談ですが北海道ではお盆を旧暦の8月に行いますが、これがなぜかハロウィンに酷似したイベントになっています(^^;

だーせーだーせーろーそくだーせーだーさーないとかっちゃくぞーおまけにもひとつかっちゃくぞー」と、言いながら子どもたちが集団で地域の家を回り、各家はかっちゃかれたら(北海道弁で引っかかれたら…いたずらされたらの意と思われます)困るので歌に蝋燭あれど基本お菓子を持っていってもらい難をしのぐ…と言う子供大喜びのイベントとなっております(笑)

おそらく西洋からハロウィンが入ってきて意味からしてお盆と習合し地域に広まったのではないかと思います。

ハロウィンが近づくとお盆を思い出してしまう北海道から来た村岡でした(^^;

それでは最後までお読み頂きありがとうございましたm(_ _ )m

゜・:,。・:,。★゜・:,。・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ ゜・:,。・:,。★゜・:,。・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* 

ハート整骨院
小倉南区東貫2-18-6(貫交差点前)
093-474-3660
土日も朝9時から夜9時まで受付しております。
休診日:毎週水曜日・祝祭日

゜・:,。・:,。★゜・:,。・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜* *:..。o○☆゜・:,。*:..。o○☆ ゜・:,。・:,。★゜・:,。・:,。☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*