今年もおおよそ4分の3がすぎようとしているところで、
早いもので、あと3か月ちょっとで、
2012年も終わってしまうのですよね。

季節は秋に入ろうとしているところで、
足踏みしているのか、
いまだ残暑が続いているようで、
残り3か月ということを感じさせてくれない毎日です。


さて、こんな時期というのもあるのですが、
今回は久々に、最新ヒットからの紹介をしたいと思います。

アメリカのBillboard Hot100で、9月現在、
今年度もっとも長い週数である、9週連続No.1を記録している、
話題のナンバーです。


カーリー・レイ・ジェプセン「コール・ミー・メイビー」


ちょうど、先週プロモーションで来日も果たし、
「ミュージック・ステーション」で見かけた方もいらっしゃるでしょう。

トップスターのちょっとしたツイートをきっかけに
世界中で大ブレイクした、
カナダの26歳の女性シンガーソングライター。

彼女のキュートなルックスや、キャッチーな曲とともに、
PVなどのメディアミックスやツイートなどのSNSを通じての、
まさにいまどきなヒットナンバーです。


①大ブレイクのきっかけの一つとなった、話題のPV。
 結構アイドルアイドルしているMVだと思うんですが、
 ラストのオチがいまどきですよね^^;




②TVのスタジオライブから。
彼女自身のボーカルはもちろんのこと、
 ありがちなカラオケでない、生演奏なのも聴きものです。 



☆Carly Rae Jepsen "Call Me Maybe" from the album "Kiss"
 2012年Billboard Hot100 最高位1位(6/23-8/18付の9週間)


I threw a wish in the well
Don't ask me, I'll never tell
I looked to you as it fell
And now you're in my way
I trade my soul for a wish
Pennies and dimes for a kiss
I wasn't looking for this
But now you're in my way

>> 泉にコインを投げて願い事をしたの
>> 何をって聞かないでよ、教えるつもりなんてないわ
>> 沈むコインを見ながらあなたのこと考えてた
>> そして今、あなたが私の中に入ってきた
>> この願いのためなら魂だって売り渡すわ
>> たった一回のキスのために小銭を使ったんだもの
>> こんなことをしようとしてたわけじゃない
>> でも今、あなたが私の中に入ってきた

Your stare was holding
Ripped jeans, skin was showing
Hot night, wind was blowing
Where you think you're going, baby?

>> あなたへ視線を送ってるの
>> 破れたジーンズから素肌がのぞいてる
>> 熱い夜、夜風が涼しいわ
>> ベイビー、あなたはどこに行こうとしてるの?

Hey, I just met you, and this is crazy
But here's my number, so call me maybe
It's hard to look right, at you baby
But here's my number, so call me maybe

>> ねえ、出逢ったばかりなのに、こんなのおかしいよね
>> でもここに私の電話番号、電話してくれないかな
>> 面と向かって話せないの、それがあなたなのベイビー
>> でもここに私の電話番号、電話してくれるとうれしいな

Hey, I just met you, and this is crazy
But here's my number, so call me maybe
And all the other boys, try to chase me
But here's my number, so call me maybe

>> ねえ、出逢ったばかりなのに、こんなのおかしいよね
>> でもここに私の電話番号、電話してくれないかな
>> 他の男の子たちが、私にちょっかい出してきてるの
>> でもここに私の電話番号、電話してくれるとうれしいな

You took your time with the call
I took no time with the fall
You gave me nothing at all
But still you're in my way
I beg and borrow and steal
Have first sight and it's real
I didn't know I would feel it
But it's in my way

>> 電話をくれるまで時間がかかったわ
>> でも恋に落ちるまではあっという間
>> あなたは私に何かをくれたわけじゃない
>> でもずっと私の中にいてくれるの
>> どんなことしてでも手に入れたいの
>> 初めて見かけたときからそう思ってるのよ
>> こんな気持ちになるなんて思わなかったわ
>> でもそれが今の私なの

Your stare was holding
Ripped jeans, skin was showing
Hot night, wind was blowing
Where you think you're going, baby?

>> あなたへ視線を送ってるの
>> 破れたジーンズから素肌がのぞいてる
>> 熱い夜、夜風が涼しいわ
>> ベイビー、あなたはどこに行こうとしてるの?

Hey, I just met you, and this is crazy
But here's my number, so call me maybe
It's hard to look right, at you baby
But here's my number, so call me maybe

>> ねえ、出逢ったばかりなのに、こんなのおかしいよね
>> でもここに私の電話番号、電話してくれないかな
>> 面と向かって話せないの、それがあなたなのベイビー
>> でもここに私の電話番号、電話してくれるとうれしいな

Hey, I just met you, and this is crazy
But here's my number, so call me maybe
And all the other boys, try to chase me
But here's my number, so call me maybe

>> ねえ、出逢ったばかりなのに、こんなのおかしいよね
>> でもここに私の電話番号、電話してくれないかな
>> 他の男の子たちが、私にちょっかい出してきてるの
>> でもここに私の電話番号、電話してくれるとうれしいな

Before you came into my life I missed you so bad
I missed you so bad... I missed you so, so bad
Before you came into my life I missed you so bad
And you should know that... I missed you so, so bad

>> あなたが私の人生の中に現れるまで、本当に孤独だったわ
>> いとしかったの・・・ずっとずっと待ってたの
>> あなたが私の人生の中に現れるまで、本当に孤独だったわ
>> あなたにも知っててほしいのよ・・・ずっとずっと待ってたの

It's hard to look right, at you baby
But here's my number, so call me maybe

>> 面と向かって話せないの、それがあなたなのベイビー
>> でもここに私の電話番号、電話してくれるとうれしいな

Hey, I just met you, and this is crazy
But here's my number, so call me maybe
And all the other boys, try to chase me
But here's my number, so call me maybe

>> ねえ、出逢ったばかりなのに、こんなのおかしいよね
>> でもここに私の電話番号、電話してくれないかな
>> 他の男の子たちが、私にちょっかい出してきてるの
>> でもここに私の電話番号、電話してくれるとうれしいな

Before you came into my life I missed you so bad
I missed you so bad... I missed you so, so bad
Before you came into my life I missed you so bad
And you should know that
So call me maybe

>> あなたが私の人生の中に現れるまで、本当に孤独だったわ
>> いとしかったの・・・ずっとずっと待ってたの
>> あなたが私の人生の中に現れるまで、本当に孤独だったわ
>> あなたにも知っててほしいのよ
>> ねえ電話してくれる?


ルックスはいわゆる美人というのではなく、
最近街で見かけるようなタイプの女の子で、
ボーカリストとしての実力もまだまだ未知数という感じです。

曲も、キャッチーでひきつける魅力のある曲だけど、
何も全米9週間も1位だなんてという風にも思えるのですが、

この曲のここまでのヒットというのは、
色んな条件が重なって、
幸運が幸運を呼んだことだったのです。


カーリー・レイ・ジェプセンは、1985年11月、
カナダのブリティッシュコロンビア州ミッションの生まれで、
現在26歳。

地元のカレッジに在籍している最中に、
カナダのオーディション番組「カナディアン・アイドル」の
シーズン5に出演し、Top3まで残るも落選。

その後、地元でソングライティングなどの勉強を重ね、
2008年にカナダのレコード会社と契約し、

ジョン・デンバーの大ヒット曲、
「サンシャイン・オン・マイ・ショルダー(Sunshine On My Shoulders)」の
カバーでデビューを果たします。

同じ年には、カントリー系の作品をメインにしたファーストアルバム、
「タッグ・オブ・ウォー(Tug Of War)」を発売。
実はこのアルバムは日本でも発売されているのですが、
当時は地元カナダ以外では、
全くと言っていいほど話題になりませんでした。

2011年9月に、新しい作品集からの先行シングルとして、
カナダでリリースされたのが、
この「コール・ミー・メイビー」。

カナダ国内で大ヒットを記録し、
ラジオからしきりにオンエアされていたこの曲を、
カーステレオでたまたま聴いていたのが、
同じカナダ出身のジャスティン・ビーバー。

彼がこの曲を非常に気に入り、
ツイッターでこの曲を進めると、
いきなりアメリカでも話題となります。

アメリカ国内でこの曲を発売するに当たり、
彼のレコードレーベルからの発売をするよう指示し、
さらにアメリカでのプロダクションも、
ジャスティンと同じ会社に所属することになるのです。

翌2012年の2月にアメリカと他のヨーロッパ諸国でもこの曲をリリース。
このまたとないチャンスに、
アメリカのレコード会社も大量プロモーションをかけ、

本来はフルアルバムを発売するところを、
アルバム収録曲がそろっていなかったこともあり、
セカンドアルバムの前に、
ミニアルバム「キュリオシティ(Curiosity)」をリリースします。

アルバムには、シングルのカップリングでもある、
カナダの大先輩、ジョニ・ミッチェルらが歌ったことで知られる、
「青春の光と影(Both Sides Now)」などが収められ、
スマッシュヒットとなりました。

それ以上に、このシングルがBillboard Hot100でも急上昇し、
6月にNo.1を記録すると9週連続という、
今現在、今年一番のロングステイNo.1を記録することとなったのです。

同時に、このMusic Videoでの彼女のパフォーマンスが話題となり、
Youtubeで2億5000万回以上の視聴記録が生まれており、

また、いろんな形でのパフォーミング作品や、パロディビデオが、
YouTubeなどの動画サイト上に投稿され話題となっています。


(A)彼女のことをツイートした立役者であるジャスティン・ビーバーが、
 恋人のセレーナ・ゴメスや、アシュリー・ティスデイルらと、
 陽気にこの曲をバックにパフォーマンスしている動画。
 いわゆるパフォーマンス型パロディで、
 この動画だけでも5000万回以上視聴されており、
 ケリー・クラークソンやケイティ・ペリーらも、
 同じような動画をアップしています。




(B)カーリーと似ても似つかない女の子(笑)が、
 オバマ大統領(そっくりさん)にときめいているという、
 パロディビデオ。
 オチでのオバマ大統領の相手がビン・ラディン(もちろんそっくりさん)というのも
 苦笑ものです。




(C)個人的によくこんなヒマなもの作ったなあと思う、
 オバマ大統領(こちらは本物)のテレビ映像での発言の単語をつなぎ合わせて
 歌に合わせたビデオ。




(D)セサミストリートのクッキーモンスターが
 クッキーを分けてほしいと替え歌しているパロディビデオ。
 これは面白いです。




(E)そして日本でも、あの「うふふ♡」のローラちゃんが、
 パフォーミングビデオを作っています。
 日本もこういうこと好きにできる時代になったのね。




これらの盛り上がりとともに、遅れていたセカンドフルアルバムも完成し、
日本ではまさに今週発売となるセカンドアルバム「キス(Kiss)」。

現在、もう1曲の大ヒットとしてBillboard Hot100でTop10内上昇中の、
アウルシティとのデュエットナンバー、
「グッド・タイム(Good Time)」や、
ジャスティン・ビーバーとのデュエット「ビューティフル(Beautiful)」も
収録されています。



☆Owl City featuring Carly Rae Jepsen "Good Time"
 from Owl City's album "The Midsummer Station"
also from Carly Rae Jepsen's album "Kiss"
2012年Billboard Hot100 最高位8位(9/22付現在)


2012年度のBillboard Hot100は、
現在、9週No.1のこの曲をはじめ、
8週間No.1の、
ゴティエ「失恋サムバディ feat. キンブラ (Somebody That I Used To Know)」、
7週間No.1の、
ファン.「伝説のヤングマン feat. ジャネール・モネー (We Are Young)」
の3曲が年間No.1候補と思われます。
(それにしても、この邦題は・・・)

年末にはこういった話題も紹介する機会があると思います。
あと3か月、どんなヒットが生まれるのでしょうか?



キス~デラックス・エディション(初回限定盤)(DVD付)/カーリー・レイ・ジェプセン

¥2,980
Amazon.co.jp