趣味は読書としていますが、以前と比べると圧倒的に文字に接する機会が減りました。

スマホと老眼がその理由です。

 

そんな中でもボツボツと読むように頑張ってるんですが、最近読んだ本でかなりお勧めがこちら。

 

 

 

ビジネスは成長の段階毎に様々な問題が出てくる。

しかし統計化してみると、問題の出現にはある一定のパターンがある。

このパターンを知ることで、成功の確率が高まる。

しかし、仕事の成功を追い求めるばかりではいけない。

家庭の幸せも大切にする事で、人生で成功する事を目指さないと。

そんな事を教えてくれました。

 

もう少し前にこの本に出合っていたらと思うと共に、これからの人生を考える上でヒントをたくさん与えて貰えました。

 

AD

ご無沙汰してます!

テーマ:

お久しぶりです。

ブログ更新が滞ってました。

お世話になった方からご指摘と励ましを頂きました。

少しずつですが、このブログに記事を載せていきます。

 

 

さて、この冬のシーズンですが、息子達や息子の友達を連れてスキーに行ってます。

めいほう、ダイナランド、etc

お兄ちゃんは高1で、普段あまり話さなくなってきましたが、友達らといると笑顔が多くなります。

溌溂とした姿を見ると、ホッとすると共に、楽しい気分になれます。

 

 

弟の方は小5で、お兄ちゃんほどスキーに熱が入らず、自分のペースで滑ってます。

中級コースに連れて行くと、かなり怒り出す始末。

私も彼に付き添って滑っていますので、緩斜面での滑りがほとんど。

物足りないような気もしますが、帰りの運転もあるので仕方ないですね。

 

 

山の空気を吸って、空を見上げると、なんとは無く嬉しい気持ちに。

 

 

今シーズンはあと何回ぐらい行けるかな。

日程管理とモチベーション、それと子供達の都合次第ですが。

 

 

AD

ブツ=宝物

テーマ:

先日、戸棚を掃除していたら思わぬ場所からブツが何点か出てきました。

 

これは19歳の時、初めて取得したパスポート。

 

 

今より20kg近く痩せていました。

別人みたい。


 

初めての海外旅行。

初めての飛行機。

そして一人旅。

目的地は中国。

1か月強。

当時はvizaが必要でした。

 

 

香港、広州、西安、敦煌、トルファン、ウルムチ、北京、南京、上海、香港。

1か月強。

沢山の方と出会い、沢山の親切を頂けました。

写真は寝台列車で同室だったご夫婦。

 

 

その後、インド。


 

ネパール。


 

フランスをはじめとする欧州。


 

 

 

 

続いてのブツは、就職した会社での物。

テストのアンチョコ。

新岐阜発 豊橋行き 高速(電車)の車内案内・巡回試験用の物です。

6両編成の車内に2名の覆面試験官がいました。

合格すると見習車掌から昇格です。

凄く緊張して、一宮の駅に入る時に車内灯を点けるタイミングが遅れたことを覚えています。

 

 

見習いの車掌を約1カ月。

乗客の命を預かる仕事ですから、師匠に徹底的にしごかれました。

涙も流しました。

この後、7カ月間車掌をしたのですが、この時の経験と責任感の形成が今に生きています。

 

 

忘れていたブツを見ながら、ちょっと思い出に浸りました。

初心も思い返せたし。

 

 

お陰で掃除はナカナカ進みませんでしたが・・・

 

 

 

AD