昨日、3月6日(日)に、

ハートフルライフカウンセラー学院 石川千鶴学院長 が、
千葉県の福祉・介護人材確保対策事業として、
長生村文化会館にて講演会を行いました。


新宿発・ハートフルライフ カウンセラー学院・インターン生&スタッフblog


今回は、ストレスについて学びましたきらきら

一言にストレスと何気なく使っていた方も多かったと思われますが、
今回、知識を得ていかがだったでしょうか?

セリエ先生の「ストレスは人生のスパイス
とてもユニークなセリフですが、
ふとした時にこれを思い出すだけでも、
少し心が軽くなりますねニコニコ

ストレス解消法として行った、
自律訓練法呼吸法はいかがだったでしょうか?
私も、呼吸法を日常に取り入れるようにしています。
当たり前な呼吸という動作も、意識して深くすることで、
心身の健康につながります。
ぜひ、続けてトライしてみてください四つ葉


今年度は、長生村の方で、
全6回シリーズで講演会を行ってきました
そして6回すべてを受講された方には、
メンタルヘルス インストラクターとしての修了証を授与しました。

授与式の最中、皆さんの、
とても穏やかで達成感に満ちた表情
心に強く残っています。

今回、ファシリテーターとして同行し、
長生村の皆さんの暖かいお人柄に触れ、
私自身、心が洗われたような、パワーを頂いたような気もしていますうえ

皆さんも日常、いろいろなストレスや悩みを抱えていらっしゃるとは思いますが、
あの場には、皆さんの「より心豊かな笑顔あふれる生活をしたい」という思いのパワーが集結して、
とても充実した時間になったのではないかな、と思いますきらきら

お会いできて本当によかったです。
またお会いできることを心待ちにしております。
ご参加いただきありがとうございました。


小幡のりこ。




今、話題の「認知行動療法」が理論から実践まで学べる

ドキドキハートフルライフカウンセラー学院 ドキドキ


ドキドキハートフルちゃんハートの部屋こちら からご覧いただけます




クリック頂けますと幸いですラブラブ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村

厚かましいお願いですが、こちらもクリック頂けますと励みになりますラブラブ

人気ブログランキングへ