子連れボルダリング~プリンを買ってもらうだけの登りをしたのか?と説教。


チク坊、今日はジムで登る。

ジムに行くなり、おやつ~おやつ~

おやつ食べてからのぼのぼする~


と言って、ポテトを取りあえず買ってあげる。

まあ、これは、いつも楽しみにしてるので、どっちが先か?は、よしとして‥。


ひとつまみだけしたら満足して、

ピンク、青、オレンジと登り出すチク坊。

しかし15分もたたないで、自販機の前に行ったかと思うと、


りんごジュース~りんごジュース~


おい!

「ちょっとこっちにおいで!」

「いやだ~りんごジュース~」のやり取りをしばらくして、チク坊がようやく折れてこっちに戻り、

「このムラサキ登ったら買ってあげるよ」

少し高い100度壁のガバ課題を勧めてみる。

「難しい~から~!」

「わかった、じゃあ、お尻持ってあげるから」

しぶしぶ登るがなんとかお尻上げで行けたので、約束通りりんごジュース。


たった一口飲んで満足して。


その後少しトレーニングルームでバランスディスクとかで遊んだかとおもったら、


「プリン~プリン~」


おい!3つはねーだろー!


「ダメダメ!じゃあ、さっきのムラサキを自分の力で登るか?白を頑張って登ったら買ってあげるけど、ダメダメ!」


白は低い120度の課題でいつもチャレンジするが登れないやつ。父ちゃんの前では登れてるらしい。


「ムラサキは高いから~落ちたら死んじゃうから~!白は難しいから~!」とぐずるチク坊。


「3つもおやつ買うなら、それなりに難しいの登らないと、ママだって買いたくないよ!」


というと、チク坊ぐずりながらも、白をやる。

「ほら~難しいから~」

と言っていつも三手ぐらいはできるのに、スタートの一手出してわざと落ちる。


「わかったから、他のでもいいって。」

すると、

壁の端にいって、そこから課題を手当たり次第

スタートしては一手出して落ち

スタートしては一手出して落ち

スタートしては一手出して落ち‥


「ほら、難しいのたくさんやったから~プリン~」


とぐずる。


おい!なんじゃそれ!さすがに説教しました。


「それ!プリンを買ってもらうだけの価値のある登りをしたのか?ってーの!

価値ってね‥。適当に頑張らないでプリン食べるのと、頑張って登ってプリン食べるのと、どっちがおいしいと思う?」


「頑張った方がおいしいと思う‥」


「今のは頑張ったと思う?自分で?頑張ってたんならプリン買ってあげるわ」


「頑張ってない(泣)」


「じゃあ、自分が頑張れそうなのやってごらん!」

「ムラサキ登る‥」


で、ムラサキを自力で登って、


「やった~!登れた~!プリン~!」


「できたじゃん!ほら、頑張ったらプリンおいしいでしょ!今度、白、登れたら二個買ってあげるな。」


何が正解かわかりませんが‥

適当に頑張るふりさえすれば、なんでも手に入ると思われたくないなと。

やることやって、その先に手に入るものがある喜びは覚えて欲しいと願うのでした。