子連れ外岩ボルダリング日記〜子連れで外岩へ行く時の用意&注意。3歳と1歳連れて下呂の外岩へ。


なんとなんと!2年ぶりに外岩です。

チク坊が歩く前までは、1日の大半寝ていたので外岩に連れてって登れましたが、歩きまわるようになってから、山の岩場は斜面で転げ落ちそうだし、川の岩場は下地が平らでないので転げ落ちそうだし、そもそも、1日外岩に連れて行くのが、飽きてしまって限界になって、連れて行くのを諦めてしまっていました。そして、 このたび、チク坊もちとちゃんも砂遊びやどんぐりや虫とも楽しめるようになったしいってみよう!と。ただし、ちとちゃんはまだまだ、砂や石を口に運ぶので、なかなか大変でした‥。


まず、エリア選び。


●ハイハイでつかまり立ちのちとちゃんを遊ばせておけるレジャーシートサイズの平らなスペースがある。


●チク坊が自力で歩ける傾斜で、アプローチが短い。


●休憩スペースが川に近くない。日差しが強くない。


●人気エリアでない。関東などの人気岩場みたいに、大人の休憩スペースすら少ない場所は却下。


●自宅から車でナビ予定で2時間以内が限度。1時間で休憩入れても結局3時間くらいかかる。

また以前、ナビ予定で3時間の距離を乗せた時がありましたが、サービスエリアで遊ばせたり休憩いれて5時間かかり、子供達が限界でした‥。


●子供達の気分転換に、エリアを移動できる。


で、今回は下呂へ。


とりあえず、なんとか子供達も遊びながら、登ることはできました。ただし、私が登れたのは、実質30分くらい?かな。途中からのムーブ作りの単発トライも含めて10トライもできずじまい^_^;

でも、完登できたのでよし、とします。


*トライの記事は、後ほどのボルダリング日記でもかきます。


子連れ外岩ボルダリングの注意〜


●とにかく「虫」が一番やばいと思います。

チク坊が赤ちゃんの頃は蚊帳を持って寝かせていました。今回は虫除けスプレー。


●とにかく荷物は増えます。昔は三つ折りのマットを持って行ったりもしましたが、今では、無理‥。

チク坊が眠くて歩きたくないといったら、

旦那さんがチク坊背負ってちとちゃん抱っこして、私がマットと荷物二人分なんて、感じです。抱っこ紐も二人分必要‥?

もちろん、登るときは、スポットすらままならないし、マット移動もお願いできないので、私はハイボールは却下‥。


そして、持ち物〜〜。


⚫︎自分の登る用具、

マット、シューズ、チョーク、ブラシ、テーピング、爪切り、

そして万一の‥‥トイレットペーパー、携帯トイレ、ヘッドライト、防寒具など。


カメラ、三脚(動画撮るなら、旦那さんが子供達あやしてたら、取れない)


⚫︎子供の用意

抱っこ紐二人分(一つは折りたたみの携帯用)、レジャーシート、お風呂マット(マット挟んで持って行く余裕があれば、レジャーシートの下に敷けば、多少なりとも平らにできるし、子供達が地面のゴツゴツを気にせず遊べる。ちとちゃん寝た時に。シットスタート用のなどにも使える)

折りたたみ傘(晴雨兼用なら、ちとちゃん寝た時に日よけに使える)


虫除け、マキロン、バンドエイド、とげ抜き(草やトゲのある木など触ってしまった時)


オムツ、おしりふき(泥だらけの手足を拭くのにも役立つ)、アルコール除菌(お昼やおやつの時、また、ウンチを変えた後の自分の手拭きで必携)、ゴミ袋、


ハンドタオルや着替え(砂や泥遊びするので必携)、防寒具、


お菓子、ご飯、飲み物も忘れず!


砂遊び用のおもちゃ


小さい時は折りたたみのクーハンと蚊帳を持って行きました。

{BB0335F5-58F3-45DB-8E4A-F25FD395DE33}

{8279F550-F703-4D7E-86AD-4CF9A00D0488}

{38DD7413-9146-4F85-B423-A96211CB12DB}

{DA69348F-1F76-4F6A-9B83-524558AC4309}

http://ogawatomoko.com