パワースポット 八重垣神社(縁結び神社) | 優しいココロと歩み寄り。

パワースポット 八重垣神社(縁結び神社)

ども~パワースポット いきいき元今整骨院 やまやです。
今回のパワースポットは八重垣神社(縁結び神社)です。出雲大社と並び縁結びの聖地として人気を集める八重垣神社。先日の地元のニュースでは2010年の参拝客数が過去最高の30万人を超えたという神社です。

 

 

 
占い用紙は社務所でいただこう(100円)
鏡の池に沈めて占う用紙です。結果はどうなることやら・・・
いいご縁がございますように・・・

 
素盞嗚尊と稲田姫を祀る。

 

 

 

 
子宝の樹 

 

 
山神神社 効能は「授児・子宝・下の病に御加護あり」とあります。

 

 

 
鏡の池

 

 
池に浮かべられた占い用紙。 沈むのはこの後すぐ池に棲むイモリはクシナダ姫のお取り次ぎ役。占い用紙を沈めるお手伝いをしてくれることあるらしいです。

 
私の占い・・・静かにまて運開く西、南、吉でした。
はいおとなしく待ってます。いいご縁がございますように・・・それにしても私の占いの用紙、なかなか沈まないです。小川さんの用紙はすぐ沈んだに・・・

女子達のお目当ては「鏡の池」なるスポット。神社の奥の森(佐久佐女の森)にある池で、天気が良いと顔が映るほどきれいな池。そこで占うご縁の儀式を体験したいと行列ができていた!
占いは女子の心をワクワクさせるイベント。
その手順を簡単に説明。
①まず神社社務所で占い用紙(100円)をいただく

②鏡の池に行き、占い用紙に10円を乗せる
(100円でもOK)
③そのまま…そっと水に浮かべる
④占い用紙が沈むまでひたすら待つ
⑤沈んだら占い完了
【鑑定結果】
沈む時間=良縁までの時間
沈んだ場所=良人との距離
早く沈めば出会いがすぐそこに!
なぜご縁の占いとなるのか…その理由は
鏡の池はクシナダ姫が姿を映していた神の池。その姫の御魂が池の底に眠るとされ、想いをこめた占い用紙が早く姫の元へ届くと良縁近いいう。このクシナダ姫はスサノオのミコトが八岐大蛇から救った姫。その後、この八重垣神社に住み仲睦まじく暮したと伝えられている。熊野大社と比べて、神社全体が優しくお迎えしてくれるような雰囲気なのは…仲のよい夫婦神の新居に訪れているからなのかもしれない。

 
大蛇退治の時、稲田姫が身を隠(かく)されたという故事に由来する5月3日の身隠(みかくし)神事の舞台もここだが、この森は佐久佐女(さくさめ)の森といい、小さいながら老杉などが生い茂り、地表に露(あら)わになった木々の根が異様である。神社がまだ社殿を持たないころ、人々が巨石や老木に神々が宿るとした磐座(いわくら)・神籬(ひもろぎ)である。この森はその神籬の遺跡と見てほぼ間違いあるまい。なお鏡の池からは以前、土馬が発見された。土馬は古代祭祀に供されたと見られる土偶(どぐう)の一種で、ここが古来聖地とされていた証左となった。

 

 
ちなみに小川さんの占いは親を大切にだったかな・・・ 親孝行したいときは親はいませんよ おおぼけ父さん、母さんどうしてるかな~


こちらでもパワーをたくさんいただきました。
どうか願いが叶います様に・・・   

老化は進みます  ヨガの修行も続きます。
パワースポットめぐりも続きますチョキ    
神頼みも続きますパー
次回パワースポットめぐりお楽しみに・・・・グッド!
パワースポットめぐりブログは月曜日・・・・更新です。 ヾ(@^▽^@)ノ 
    
不具合があればいつでもご相談ください。

「いきいき元今整骨院」
〒 532-0028
大阪市淀川区十三元今里3-4-22 コーポこみち1F
℡.06-6390-8090