雨のち晴れ! | 優しいココロと歩み寄り。

雨のち晴れ!

こんにちは!櫻井です(‐^▽^‐)

今日は、一日雨です。雨は、なんか好きです。

うっとうしいし、髪型決まらないけど、なんか好きです。


一日の始まりに、新聞やニュースを見ると、嫌な事件が多いですね。

先日も17歳の少年が、母親を殺害するってショッキングな事件が・・・。


なんであんなことになってしまったんだろう?

残虐な映画や、小説が出回ってるから?

ゲームの中で殺すことが簡単になってるから?

物があふれすぎてるから?


それらも一理あるとは思うけど、きっとたぶん、それだけではないと思う。


日曜日にある朝の番組で、例の事件を取り上げていました。

その中で、徳光さんがミスチルの詩を紹介してました。


子供らを被害者にも加害者にもせずにこの街で暮らすため

まず何をすべきだろう

でももし被害者に加害者になったとき

できることと言えば

涙を流し瞼を腫らし

祈るほかないのか?


子供らを被害者にも加害者にもせずにこの街で暮らすため

まず何をすべきだろう。

でももし被害者に加害者になったとき

かろうじて出来ることは

相変わらず性懲りもなく

愛すること意外にない


とくに徳光さんのファンでも、ミスチルのファンでもないけど

すごくすごく共感しました。


愛すること以外にないです。愛したら、愛されてるって確信できたら

家族を、友達を、恋人を、たくさんのものを愛せるようになるのに。


愛せるように、がんばろう。やっぱり前向いて歩み寄ろう。

後ろ向きになったり、投げ出したくなるときもあるけど・・・自分自分!

子供たちのためにとか、かっこつけたこと言ってるけど

まだまだ自分でいっぱいいっぱいの櫻井でしたしょぼん


明日は晴れるかな・・・。