疲労回復 | 優しいココロと歩み寄り。

疲労回復

皆さんは体験されたコトありませんか?

~『運動した』または『忙しく働いた』後の休日。
疲れきって一日中ゴロゴロしてたのに、全然疲れがとれてな~い!!!~
なんてコト。

休息をたっぷりとったのに、なんで疲労回復出来てないのん?

何故でしょか?
実は・・・・
これは疲労物質の取り除き方の失敗例なんです。

いわゆる、『痛い』『ダルい』『重い』『凝る』等の筋肉疲労。これは筋肉中に、疲労物質である『乳酸』が蓄積して起こります。
筋肉には運動直後で.『疲労物質である乳酸が』12ミリモル、普通の状態では1ミリモルと言う単位の量が蓄積されて行きます。
カラダを『苦』なく動かすには4ミリモル以下にしないといけないと言われています。そうしないとカラダを動かしても、スムーズにいかない状態になってしまってます。

1ミリモルの乳酸を筋肉の中で代謝するには、3ミリモルの酸素が必要になります。筋肉は、そこに伸びて来た毛細血管から酸素を吸収して、乳酸の代謝を行うのです。

ところが、『安静にしている時』の毛細血管には血液はほとんど流れていません(ビックリしませんか?流れてないんですよ!!)。
正確に言うと『酸素を運搬する』赤血球の大きさが、毛細血管とほぼ同じなので、非常に流れにくい・・・すなわち酸素供給しにくい状態になっています。

『疲労回復』イコール『酸素と乳酸の交換(筋肉内での代謝)』と言えるので、酸素が来ない状態では全く疲労回復は行われていない。と言うコトになります。

つまり、ゆっくり休んでる、寝てる、家の中にいるだけでは、『疲れは取れない』と言うコトなんです。

『効果的に疲労回復するための運動強度は、酸素最大摂取量の40%に当たるジョギングやスイミングが良い』とされていますが、それぞれ技術的なコトも関係し、簡単には続けれない側面もあります。


そこで、私達がオススメするのは、やはりの『早歩きウォーキング』です。
効果的に行うと、酸素最大摂取量の30%にまで行うコトが出来るので、気持ち良~く速やかに疲労回復するコト間違いなし??

早く疲労回復する、疲れが取れるコトで、次の動き出しが早くなりますよね?

次のスタートをどんどん早くするコトで、ひと月、半年、一年・・・と言うスパンで見た時、活動する日数が増えてくれば儲けもの。

それが、ダイエットに、理想の体型に、体力に、パワーに、エネルギーに、モテ度(!?)に繋がって来るのではないでしょうか?

皆さんの元気祈ります。
ありがとうございました。