時々、“あんどう”さんと間違われたりします。
だからと言って、説明するとそれ以上に突っ込まれたこともありません。
たぶん 安達の「あ」 に、あとは気分でくっつけたんだろう、ぐらいに思われているのかも知れませんし、そんなに興味を持たれる話題でもないとは思いますが、
せっかくブログを書き始めたので、なぜ、自分がこのニックネームを使うようになったかを、ちょいとお話しておきます。
実は、この“あんでぃ”は、映画「ショーシャンクの空に」(1994年 アメリカ)の主人公から取ったんです。
ご存知ない方の為に、少しだけストーリーを書きますと・・・
主人公のアンディは、妻と不倫相手を殺したという無実の罪で逮捕されてしまい、終身刑の判決を受けてショーシャンク刑務所に収容されてしまいまいます。
優秀な銀行員だったアンディでしたが、この刑務所は囚人も刑務官も腐敗しており、毎日暴行を繰り返され、まさに天国から地獄のようなどん底の日々を送ることに。
しかしある日屋外作業をさせられていた時に、ひょんなことから刑務主任に相続税対策について助言したことで彼は一目置かれるようになり、刑務所を牛耳っている所長の“知恵袋”として重宝される事になります。
さらに刑務所内に図書館を作らせ囚人が勉強して資格を取ったりする環境を整えたりもしたため、所内での尊敬も集めるようになるのですが・・・
無実の罪を晴らす機会が巡ってきたにも関わらず、悪徳所長にそのチャンスを奪われ、賄賂や裏金の管理をさせられるなど“飼い殺し”のように都合よく使われ続け、気の遠くなるような年月だけが過ぎていきます。
しかし・・・、誰もが諦めてしまうであろうそんな絶望的な状況の中で、実は彼は人知れずコツコツと「ある計画」をすすめており・・・
最後は、鮮やかな「大逆転」!、
そして、唯一最初から彼を助けてくれていた「レッド」への恩返しも実現するのでした。
このストーリー、映画のリアリティを重視する人から見れば、かなりツッコミ所満載で酷評する人もいるようですが、
僕はもう、単純に感動しました。
どんな不遇の状況に陥っても、決して「希望」を捨てず、
実は「見えない所」で人知れず着々と準備を進めていて、気が付けばある日、「人生を大逆転」させている。
知恵も、図太さも、勇気も、・・・そして愛もある、
そんなアンディに憧れて、あやかりたいと思った訳です。
なので、完全に名前負けのニックネームなんですが(笑)
最後は必ず、笑って終わる人生にしたいと思っています。
まだまだまだまだ、これからです。
丸張りますよ!!!
そうそう、「動画の講座」のお話は、この次に書きますね。
YouTube “あんでぃチャンネル”はこちらです。