今回の宿泊ホテルはパンダホテル。ツアーなので最終行程表が届くまでどこのホテルかわからないけど、ディズニーランドのパスがついているくらいだから、それなりに行きやすいところなのかなと思っていた。

香港パンダホテル

名前の通り、パンダがいっぱい。

香港の中心地からは離れているけど、ホテルの中ではディズニーや空港に近い方で便利だった。2日間ディズニーに行って、行きは地下鉄、帰りはタクシー。地下鉄の駅までは徒歩10分くらいあり、下の子も小学校入学直前だったので歩いてなんとかなったけど、ベビーカーや小さい子がいるとちょっと厳しいかな。

 帰りのタクシーで2日間とも私の発語では「パンダホテル」が通じず・・。パンダってそこまで発音が複雑じゃないと思っていたけどなんだか違うのね・・。PANDA HOTELって書いても通じず。

 香港は場所によってタクシーの色が変わるので、乗り場を間違えないように、ディズニーランドのタクシー乗り場の係員がどこにいくか確認してくれて、そこで「パンダホテル」って言ったら通じたのに、運転手さんには通じず。帰ってきてからいろいろみていたら「ペンディーホテル」で通じるらしい。難しいわ。


香港パンダホテル

ホテルのショーケースにパンダグッズもいっぱい飾ってあった。こちらは非売品コーナー。ナノブロック大好きな子供はこのパンダがあったら買うのにって。

 香港の地理やホテルの位置関係等、しっかりわかったので、次にいくときは個人手配で行程に合わせたホテルを選べるかなと。今回はディズニーメインだったので問題なし。

 ただ初日の夜に、オープントップバスのオプショナルツアーに参加しようかなと思っていたの。バスに乗った後に夜市に行き、帰りは宿泊ホテルまで送迎になっているけど、パンダホテルは対象外。帰りの移動が面倒だったのと、夜遅くなりすぎだったので結局やめた。

空港までの送迎バスの中で、ガイドさんが一番のオススメはこのオープントップバスですよってすすめていて、その場で申し込んだ人も。帰りはホテルに送迎ですからねーなんて言っていたけど、パンダホテルは対象外じゃないのかなと思いつつ。

 そしてツアーの難点。今回は2点気になったけど、まず1点目。

 行程表にも、到着した香港の空港出口で係員が待っていること、限度は1時間と書いてあったものの、1時間たっても出てこない人がいたのでずっと待たされた・・。同じ飛行機に乗ってきた人とのことで、どこへ行っちゃったんだろう??

 結局来ないから、おいていきますということで、みんなでバスに移動。たまたま同じ会社の人がいたのでその人にまかせてきたんだけど、バスについたら、来なかった人が来たとの連絡。そこでまたその人がバスまで来る時間待たされ・・。ほんと何していたんだろう??何事もなかったように乗って移動したので、結局何かもわからず、ただただ空港で時間のロス。

 そこまで時間があるのなら空港で行きたかった場所があったのに。前回は知らなかったけど、空港に第1ターミナルと第2ターミナルがあって、第2ターミナルにあるディズニーストアは、誰でも入れる場所にあり、ディズニーランドと同じものを売っている上に、季節はずれのものが安く売っているとのことで、そこのお店をチェックしてからディズニーランドに行きたかった。でもツアーなのでそういうのができず、ウロウロするのもまずいと思って、ただただベンチで座ってた・・。帰りにそのお店を見に行ったら結局これといって新しいものはなかったけど。

 バスにはいろいろなホテルの人が乗っていて、一番最初についたのがパンダホテルだった。これは近くてよかった。帰りは一番最後の迎えだったし。ガイドさんも降りてついてくるので、時間がかかる。パンダホテルは建物の3階がロビーになっていて、そこにあがるエレベーターもなかなか来ない上に、スーツケースで一度にたくさん乗れず。ガイドさんはチェックインできたか見届けてもくれて、それをホテルごとに行っていると、最後のホテルの人はかなり時間かかるだろうなって。もし私が最後だったら個人手配でよかったなって思ったと思うわ・・。

 ただ私の母としては、日本語で説明してくれるガイドさんがいるということがすごく心強いことで、困ったときに電話してくださいねって言われたことが安心材料にはなっているので、まあそれはよかったかなと。



 

前回香港ディズニーにスノードームがたくさんあったのに今回はなかった・・。