彩どり師のタマゴへ「セオリーは破られて進化する」 | 「彩どり師の仕業」今様の巫女的生き方の心得指南いたします

お読みくださりありがとうございます。
彩で心と体の衣替えをする彩どり師、関みゆ紀です。

私は彩どり師養成講座へいらしてくださる皆様へ、このようにお伝えしています。

「私と同じになる必要はありません。それぞれの彩どり師になってください。」

このブログの読者で、彩どり師の勉強に興味あるなぁと思われてる方もいらっしゃると思うのですが、私と同じことをやる自信がないからと躊躇してる方いるだろうなぁって思っています。

彩どり師養成講座でお伝えしている色・星・ファッションのことは、あなたの、誰かの、人生を彩るツールに過ぎません。
ツールは操るもので、それに振り回されてはいけません。
全ては、あなたが決めることなのです。
どう使うかは自分次第です。

一年を掛けて勉強してきた彩どり師たちは、自分の得意な分野と彩どり師養成講座で得た知識を結び付けて、それぞれの分野で羽ばたこうとしています。

彩どり師のタマゴ、朋ちゃんの前回のブログは、
『彩どり師のタマゴへ「Happy Birthday☆」』
『彩どり師のタマゴより「私の色を取り戻す」』
『彩どり師のタマゴへ「ノビノビ☆は伝える使命」』
『彩どり師のタマゴより「ピンクは恋愛運を上げる色?」』
それでは、どうぞ朋ちゃんの氣付きのブログをお楽しみください。

===============================

『★人生を楽しむために自分の枠を外してみる★』


こんにちは。彩どり師のタマゴの☆朋子☆です。

なんと
彩どり師の授業もあと1回になりました。

あっという間の1年・・・早いものです。(ジーン)


そんな先月、ラス2の課題は


①自分の着たい服を着る。

②コーディネートを楽しむ。


ということを踏まえてのコーディネートでした。


「簡単!」と思いきや、私にとっては意外と難しい課題となりました。

今までは1つの
『彩(色)』にフォーカスし、その『彩(色)』の服のコーディネートをしていましたが、

自由な発想になった途端、何を着たらいいのかわからなくなってしまったのです。

自由に生きたいと思っている私が・・・


困ったので、ある映画を観に行きました。

映画の予告を観た時に、ゼッタイ観ようって思っていたのですが、

自分の課題のヒントになるかも?!と期待を込めて鑑賞してみました。


『アイリス・アプフェル!94歳のニューヨーカー』



現役の事業家でありながら、最高齢のファッションアイコン『アイリス』のドキュメンタリー映画。

観て頂けるとわかるのですが、なんて
自由人生を楽しんでいるステキな女性なんだろうと。

生き方だけでなく、アイリスのファッションセンスも素晴らしい!

お高いテキスタイルからお手頃価格のアクセサリーなどを使い、彼女独自のスタイルにしてしまう。

ネックレスやブレスレットをボリューミー過ぎるくらい重ね付けをしていて、鮮やかでカラフルなファッション。

94歳の年齢は関係ないとばかりのポップさ
❤❤❤

でも、メインの色を中心としてコーディネートされているので、ごちゃごちゃせず逆に上品で洗練されている。

しかもアイリスは世界で初、ジーンズをはいた女性!

当時ジーンズは男性がはくもので、女性がはくものではないという時代。

そんな既成概念を破って、「私はジーンズをはきたい!」という情熱が凄すぎる!

アイリスのおかげで、私達女性は今普通にジーンズをはけるんですね。✧*。ヾ(。>ω<。)ノ゙✧*。



彼女のコーディネートは、とっても上級テクで高度なコーディネートなので、私はマネはできません(笑)・・・

でもこの
自由な発想こそ、流行に捕らわれない、そう、我らの『みゆ先生』のコーディネートと一緒なのです!

ス・バ・ラ・シ・イ!!!

この独自のスタイルは、もちろん備わっているもともとのセンスもありますが、

数多くのコーディネートをしてきた自信やルールに縛られない
自由さでより磨きがかかっているんでしょうね。

私も
自由な発想を見習いたいところです。


でも、こんなステキな映画を観た後も、私は悩んでいました。

自分の着たい服がわからなぁーい・・・( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

とりあえず、春だから色は
ピンクと、花柄は着たかったので、それを中心にコーディネートしてみました。

でも、まだなんとなく氣が晴れないまま、ラス2の授業の日を迎えました。

みんなでその1ヶ月のコーディネートについて話していた時、みゆ先生に指摘されたのは、



「自分が描いた彩どり師という名の枠の中でコーディネートをしているので、楽しんでいない!」と。


(⊙⊙)‼

そう、私は彩どり師ならこんな服を着てはいけないんじゃないか、こんな暗い色を着てはいけないんじゃないか、

と思ってその枠から出られず、1ヶ月間楽しめていなかったのです。


彩どり星体風水で、私は『バラエティの★』があるのですが、そのことをすっかり忘れてました。

この
があると、どんなスタイルの服でもOKなんですよね~。

そんな素晴らしい
があるのに、勝手に自分で枠を作り、捕らわれていたんです。

そして、その話し合いの中で今後のコトについても、「ハッ!」とさせられることがあったのでした。


その後の授業は、自分の服をコーディネートをし、写真を撮ること。

無難な感じで、なかなか
自分の『枠』を超えられずにいましたが、

最後の課題では15分間でリゾート地でのファッションコーディネートをテーマにやりました。

みんな帽子やサンダルまで試着し、写真をパチリ。

そんな訓練?をしていると、少しだけ
自分の『枠』を超えた氣がして、結構楽しんでる自分がいました。



彩どり師のお勉強ももうすぐ1年という時、まだまだ自分の『枠』を外すコトができていなかったと実感。

でも、今回の課題、アイリスの映画を通じて、これがわかっただけでも収穫です。


自分で勝手に枠を作り、それに捕らわれて、自分で自分を身動きできないようにしている。

それは色々な可能性を潰していてもったいないコトだと改めて思います。


最後に
人生を楽しむために、日本のハーパーズバザーのHPで見つけたアイリス・アプフェルの名言でしめたいと思います。



“You have to try it. You only have one trip, you’ve got to remember that.”


たった一度の人生、ということを忘れずにとりあえずやってみよう!

自分の『枠』を外せば、自由な発想が発動されて、新たな自分を発見できるかもしれない。

自由に人生を楽しまなくっちゃ、もったいない☆*.+
=============================

 

セオリーって、全て破られて進化してきてるんですよね。
偉人たちのセオリーを破る勇氣があったからこそ、今の私たちがあります。

そのセオリーって絶対なの?

そう思う事って、きっと何にせよ、大切なことなのだと思います。
枠はあってもいいんだけど、それはいつも絶対じゃないし、つまらなくしていることがあるってことをわかってること。

だから、彩どり師養成講座を受けた方たちは、セルフプロデュースはバッチリです。

「セオリーを恐れない、自由な私を持っているから。」

彩どり師のタマゴたちの学びは、まだ続きます。


メルマガ"彩どり師の仕業便り"配信申込

登録するとマジカルショッピングツアー割引の特典があります。

メルマガバックナンバー配信ご希望の方は、お名前・ふりがな・性別・年齢をご記入の上、office-miyuki@heartbeat-color.com までお申し込みください。

vol.1 生年月日は人生の青図
vol.2 ピンクの和
vol.3 運命の人
vol.4 ご縁と相性
vol.5 星の活かし方
vol.6 星を受け入れること
vol.7 二つのものが示すこと
vol.8 運は赤より生ず
vol.9 あなたの中の輝ける星
vol.10 自分と他人の軸と価値観
vol.11 立春スペシャル
vol.12 チャラ男に見えない!?
vol.13 桜(ピンク)のチカラ
vol.14 先人たちの姿
vol.15 青の繋がる世界
vol.16 太陽に従え
vol.17 青と橙の切ない関係
vol.18 数字の3とオレンジの法則
vol.19 アウトオブ眼中のモテ期
vol.20 ヨコシマベイベー
vol.21 ドキドキさせよう
vol.22 私の色を取り戻す
vol.23 黄付きは氣付き
vol.24 麗峰ロールの憂鬱
vol.25 結婚のバイブル
vol.26 キティより愛を込めて
vol.27 二人の王子
vol.28 つまらない女
vol.29 女優
vol.30 脳内なりきりPVボーイ
vol.31 フライデーピンク党で行こう!
vol.32 君の口からそのセリフ
vol.33 女の人生は障害物競走
vol.34 ブログでは書けない不思議な話~黒い男~
vol.35 ブログでは書けない不思議な話~白い男~
vol.36 ブログでは書けない不思議な話~求心~
vol.37 ブログでは書けない不思議な話~おおきなわ~
vol.38 ブログでは書けない不思議な話~覚悟~
vol.39 選ぶ女
vol.40 陰陽五行のキセキミユ


オフィス関みゆ紀ホームページ

☆★毎週日曜日開催 @川崎【彩どり師養成講座説明会】
申込・詳細⇒コチラ

☆★彩どり星体風水+パーソナルカラー診断
申込・詳細⇒コチラ

☆★【マジカルショッピングツアーin 丸の内or川崎or武蔵小杉or三井アウトレットパーク横浜ベイサイド】
申込・詳細⇒コチラ

☆★彩どり星体風水+クローゼット診断
申込・詳細⇒コチラ

☆★彩どり星体風水・対面・スカイプセッション
申込・詳細⇒コチラ

☆★【開運メイクレッスン】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2016/5の川崎【YUKARIの品格ボディⓇエクササイズ】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2016/5/24㈫19:00~21:00@東京・大井町
ぷれし~ど主催【ぷれし~どの秘密の部屋~自分の殻を破る秘密~】
申込・詳細⇒コチラ

☆★2016/6/25㈯@川崎【私の☆の活かし方 運命と色・ファッション編】
詳細・申込⇒コチラ

☆★2016/7/9㈯@神戸【彩どり師養成短期集中講座 Step1】
詳細・申込⇒コチラ

☆★2016/7/10㈰@神戸
【マジカルショッピングツアー】
詳細・申込⇒コチラ

☆★2016/5月~7月@川崎【彩どり師養成短期集中講座 Step1】
詳細・申込⇒コチラ