大井町の「魔法の粉」 | ハッピイキャットのブログ 〰 風の丘から

ハッピイキャットのブログ 〰 風の丘から

こ田舎に越して早3年、暮らしの中で気づく幸せのかたち

今日は、友人と、ある会の忘年会の下見に行ってきました。


場所は大井町。


居酒屋さんがおおいまち、ダジャレじゃないですうキャー


たまたまネットで見つけたのですが、


漢方スタイリスト監修「魔法の粉/poudre magique」

薬膳ダイニングバー

http://www.poudre-magique.com/



店内様子


ハッピイキャットのブログ

テーブル席と、カウンター3席あわせて、マックス17席くらいで、あまり大きくないですが、

明るくて、オープンなかんじが、漢方を使った料理に馴染みのない人でも、

ぶらっと入りやすい店構えでした。



夕方6:30と早い時間だったので、すぐに座れましたが、そのあとすぐにいっぱいになってしまいました。

金曜日などは、予約しておいたほうが確実ですね!



前以て、席数などの問い合わせをメールでしていたのですが、とても迅速に、

わざわざ、お電話までいただき、丁寧な説明をしてくださいました。


とても、親切なお店だなあ、というのが第一印象でしたスマイル

幹事と相談しまして、一度下見に来ます、と返事をしましての、本日の来店

でした。



アラカルトでいろいろ注文したのですが、

ついおしゃべりしながら、美味しそう~ahaha*と食べてしまい、今日は写真撮るの、忘れちゃいました!

HPのメニューから、お写真みてくださあい鍋オムライスsei日本酒お酒


オーダーは、


コラーゲンローズヒップドリンク(ノンアルコール)


ヘルシー蒸し野菜(アンチョビとガーリックのソース)


豆乳おからこんにゃくの唐揚げ


鮭の焼き物(お料理名、忘れてます、)


薬膳カレー(温玉かけ)


薬膳デザート(白木耳、イチジク、クコの実がトッピングのゼリー、薔薇の香りがかぐわしい。ミニ焼き菓子付き)


薬膳茶(その日の体調でチョイスできる。)




ドリンクとデザート以外は、二人で仲良くシェアしましたわいわい


こんにゃくの唐揚げ、とても歯ごたえがあり、風味よくカラッと揚がってて、何個もいけそうでした。

でも、こんにゃくなので、オナカで膨らむせいか、食べすぎなくていいです。

オススメです!


薬膳カレーは、絶対食べてみたかったのです。

一口め、塩分かなり控えめで、辛くないし、味しない?と無言のまま、、、

それが、どんどん食べていくうちに、辛さが口の中に広がってきて、トッピングの温玉子の濃厚マイルドなとろみがちょうどいいくらいに感じてきました。


お店の方も、「そうなんですよお。これでも、辛すぎるという人もいるくらいです。」とのこと。不思議なカレーです。

通常は鶏肉が入っているのですが、抜いてもらって、代わりにお豆さん、たくさん乗せてもらいましたマメマン



今回カレーに温玉子をのせてもらいましたが、卵のアレンジ料理がメニューに

多く、なんと、玉子かけご飯まであります。いますぐ食べた~い!


青梅の「たまご倶楽部の卵」という、特別な美味しい卵を使っているとかで、

この青梅の卵をお店のメニューで取り入れて出しているのは、全国でココだけ、魔法の粉さんだけということらしいです。

今度は、出汁巻き卵も賞味してみたいです。



最後にいただいた薬膳茶ですが、たくさんの種類があり、その日の体調や気分で選ぶことが出来ます。

ちなみに私は、肩こりと血の巡りがよくなるというお茶をいただきました。

ぽかぽかカラダがあったまってきて、ティポットできましたが、ほとんど飲み干し

ちゃいました中国茶・工芸茶(千日紅入)ぽかぽか



ホントにご馳走様でした!


一緒にいた友人は、最近仕事上のトラブルが続いているとかで、随分疲れ気味のようでした。

食事しながらオイシイネ~と、顔がほころんでましたはーと。ハート




このお店のコンセプトは、元気に楽しく長生き!


季節やカラダの変化に合わせて材料を揃え、その時々に合った養生お料理を

出してくれます。


お店の斉藤さん、今回いろいろありがとうございました。

斉藤さんは、養生薬膳アドバイザーで、野菜ソムリエ、漢方スタイリスト、

利酒師です。

すごいですねえ。いろんな質問できそうです。

疲れが癒され、カラダがキレイになって、必要な栄養も取れる。

楽しく語らいながら、自分をメンテナンスできるこんなお店があちこちにできると、外食が続いても、心身共に心強いですよね~。


これから、冷えが気になってくる季節、漢方のお店で、ココロとカラダを

あっためてみませんかあにっこり