アクセス頂き、ありがとうございますラブラブ

先日のゆったり~な 徳島には、12名のお母さん達が集いました。

毎回の事ながら、笑いあり・涙ありの素敵な時間を過ごしましたラブラブ

美味しかったランチもぐもぐ

デザートには、ゴボウのゼリーとアイスコーヒーを頂きました音譜


ゆったり~なの素晴らしい所は、

不登校真っ只中のお子さんのお母さん

動き出したお子さんのお母さん

不登校から卒業したお子さんのお母さん

等々、沢山の段階のお子さんを持つお母さん達が参加されている事です。

普通はお子さんが不登校から卒業されたら、そこで『はい、終わり!!』のはずなんだけど、『苦しんでいるのお母さん達の力に少しでもなれたらラブラブ』との優しい想いで、お忙しい中時間を作って参加して下さっています。

それだけ、本当に苦しかったもんね。

でも、その苦しみはずーっとは続かないのだと伝えたいのです。

そして、必ず輝かしい未来キラキラがあるのだと、知って欲しいのです。

そして、子ども達の持っている素晴らしい力を信じて欲しいのです。

そして、自分達が数々犯してきた失敗談をお伝えして、少しでも早く気付いて楽になって欲しいのです。

だから、誰も貴女のどんな想いも否定したりはしないのです。

その体験や苦しみは、全く同じではないかもしれないけれど、通ってきたよく似た道だから、貴女の気持ちが痛いほどわかるから。

ここではほとんどの事が『普通』なのです。

世間では非常識な少数派の言動は、ここでは『普通』で多数派となります。

『不登校あるある』を「そうそう!!」って言って、一緒に泣いて、一緒に笑って、一緒に怒って、一緒に考えてくれるお母さん達ばかりなのです。

周りから否定され続けて苦しかった想いが、「それ、普通よ!!」って笑顔で答えてくれる場所。

わからない事や不安な事を質問されたら、それぞれが経験された宝物のような話を、惜しみなく伝えてくれるのです。

そして、とにかく、ゆったり~なにいる時間は、お腹抱えて大声で笑って、皆楽しそうなんですよ音譜

だけどね、楽しいだけではなくて、沢山の学びや気付きに出会えるんですラブラブ

Sちゃんの言葉を借りるならば、

皆の成長を見せて頂いて、

自分の成長をも感じられる場所。

それが、ゆったり~な 徳島なのですラブラブ


次回の開催は、7月22日(土)の予定です。

どうか、このブログが必要な方に届きますようにラブラブ