自分のこと | HEART

自分のこと

今の自分の気持ち とか、

これからのこと とか、


書こうと思います。


「何考えてんの」とか、

「違うんじゃない」とか、


読まれた方、思うこと、感じること、

あるかもしれないけど、



とりあえず、


今 自分の考えてること、

思ったこと・・・・


いろんな事、


書きます。





今日、今の職場を辞めることを 話すことにしました。


そう、保険の仕事をしようと決めました。


多分、前、ブログに書いた時、


その時に すでに 


『 始めよう! 』


と、 決心していたんだと思います。


今の仕事場も、


1年半、ちょうど 仕事も覚え、お客様にも 顔を覚えてもらい、


職場の方とも 仲良くなり、


もし 私の私生活に 大きな責任がかかっていなければ、


ずっと このままで 何の不満もなかった。


でも、


私のわがままで、


現実が 迫ってくる状況で、


このままでは いけないと 思っていたときに、


やってきた話。


『 今だ! 』


そう感じた自分の人生の波に


そのまま 流されてみようと 決めました。


そして すべてが 嘘のように トントン 進み・・・


でも、 実際の内定、入社は 9月。


6月に そう感じて、 話が進んで・・・1ヶ月、2ヶ月・・・


(よし! 会社にも迷惑かけちゃいけない!来週、退職すること 伝えよう!)


そう思った矢先。



突然 私を保険の仕事に誘ってくれた方から 電話がありました。


「 ちょっと 話 しよう 」 と。



ちょうど 翌日が 仕事の休みの日で、


彼女に会って、話をすると・・・・


なんと、


「 実は・・・・こころちゃんを 誘ったんだけど・・・私、このところ ずっと 悩んでて・・・ 」 と・・。


簡単に言えば、


どうも 私が そこの保険会社に 入社した後、 つく 先輩にあたる人が、


良くない人らしく、


生活の為に 仕事を変わるのに、


もしかして、 こころちゃんが 思っているような成果をあげられるような指導を


してくれないかもしれない、


そんな人の下に 付かなければ いけなくなる。


だから はたして 今回の転職が 本当に私の為になるのだろうか・・・


それを 考えると、 


自分が 安易に 勧めてしまったことが


本当に 良かったのだろか・・・


そう考えると、夜も眠れなくなってしまった・・・と。



私ね、


どうせ何にもわからない私。


入社の仕方にも 2とおりのコースがあって、


やるんなら 徹底的に! と、


それに、生活がかかってるから やるしかなくて、


初めから かなり 難しいコースの入社を選びました。



なのに よし! って 気合入れたとたんに、


あんなことを言われ、


はっきり言って えええええええ~~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。?!


今さら???????


って 思いました。迷ってしまいました。


・・でも、 結局 今の職場では どうにもならないこと、


新しく 見つけなければ いけない現実。


だから 私 こう 答えました。



「 結局、今の私は 行かなくちゃ いけない状況だから 」と。


彼女にも そう伝えて その場を後にしたのだけれど、


私の中でも やはり 不安な気持ちが 残っていました。


そして それから 2日後。


またも 彼女から 電話が・・・・。



「 本当に 良かったんだろうか・・・ 」 と。



私ね。



その電話があって 初めて、


「 あ、 これは 神様から 試されてるんだな 」


って 思いました。


今の会社に対して、次の仕事が決まって、気持ちが そっちに向いてしまった状態で、


面接で 自分を選んで 雇ってくれた社長への感謝の気持ちを忘れていなかったか。


これだけ いろいろな わがままを 聞いてもらえた職場を辞めることへの


感謝の気持ちを 忘れていなかったか。


そして もし 何もないまま 好条件を うのみにして、


うかれた気分のまま 入社していたら、


きっと、


「 こんなはずじゃ なかったのに・・・ 」


と、泣く羽目になっていたこと。


それと、


私が入社しても 何も メリットのない 彼女が、


私の為に 本当に 親身になって


私のことだけを思って 心を痛めてくれた人の居ることへの感謝の気持ち。




それらのことを ちゃんと 気づいているのか。


受け止めて それでも 前に進もうとしているのか。



たぶん、それを 気づかせるために


私が 行動しようとした 直前に 教えてくださったんだと思います。




きっと、転職したら 大変なんだと思います。



いろんな事が。



だけど、私、



やっぱり 前に進もうと思います。


もし、あのまま すんなり 保険の仕事を始めていて、


なにか 壁に ぶつかった時、


「 あ~あ、 先輩、助けてくれないかな~ 」 とか、


「 え~!こんなこと 言わなかったじゃん! 」 とか、


文句 文句で、 人のせいに してたかもしれない。



でも、 結局  私が 決めました!



そう、すべて 私が決めて 私が 行こうと 決心したんです!



そう、 私が決めたこと。




だから とりあえず 1年!



まずは 1年 頑張ります!



1年 精一杯 頑張ってみたら 何か 見えてくるはず!


営業の仕事。



合う 合わない あると思う。



でも、 やってみなくちゃわかんない。



どんなことも。



きっと 今まで 勉強してきた カードも手相も


役に立つ時が あるはず!



前に教わった、



まずは 3日。


3日 頑張れたら 次は 3週間。


3週間 頑張れたら 次は 3ヶ月。


3ヶ月 頑張れたら もう 3年は 頑張れる。


3年 頑張れたなら 30年!



そう、 初めの 3ヶ月が 一番辛いの。


初めの 1年なんかじゃ 本当は 何にも わからないはず。


でも、 まずは 1年間。



がむしゃらに がんばるよ!


そして 今の会社 8月20日まで、


あと 約 1ヶ月。



感謝の気持ちで 仕事をさせてもらってきます。







今日・・・・・ 社長と若奥さんに、話しなくちゃいけないけど、


ドキドキ するけど、


うまく 言えますように・・・。









1年後、



ちゃんと 今の気持ち 持ち続けて 頑張っていっている自分がいることを信じて、


ここに 記しておきます。





受験生のお兄ちゃん、頑張っているあっくんと ともに。



   平成22年7月12日  













思いのままに書きました。読み返さず、書きました。

支離滅裂になってるかもしれないけど、そのまま残します。



読んでくださった方 ありがとうございました。




   こころ