1歳のSくんのタッチケア

 

Sくんとママとの出会いは2週間前ですお母さん

 

その時のSくん、ずっと座ったまま

 

ママに座らせてもらって座っている赤ちゃん

 

うつぶせの姿勢は嫌いえーん

 

ずりばいもはいはいもしないショボーン

 

ずっと座っているショボーンショボーン

 

ママは気になっているのだけどあせる

 

検診でも病院

 

「様子みようか・・・1歳半になったらまた見せに来て」と言われたので

 

何もすることなく過ごしていました家

 

 

 

そのSくんへのタッチケアはパー

 

まずうつぶせの姿勢がとれることを

目標にしました男の子

 

ママのおなかの上でうつぶせをしてみましたが

激しく抵抗しますゲッソリ

 

身体へのタッチをしてみましたが

 

じっくりとタッチはできませんアセアセ

 

パタパタと触ってみるところからやってみました手

 

なんと、その日の晩半月

 

Sくんは自分からお座りをするようになったのですゲラゲラ

 

 

今まで座らせてあげないとできなかったのに・・・

 

 

晴れ晴れ晴れ

そして今日はそれから2週間目の

タッチケアのレッスンでしたメモ

 

 

お部屋にはいったときから

 

びっくりびっくりです目目

 

あんなに嫌がってた

うつ伏せの姿勢を自分でしてますびっくり

 

うつ伏せ姿勢からお座りして

 

お座りからまたうつ伏せ音符

 

そしておもちゃに手をのばして

 

ずりずりと前に進みますウシシ

 

今日は脚や足裏へのタッチあし

 

足を動かす体操ランニング

 

背中へのタッチ

 

腕へのタッチ筋肉

 

てのひらへのタッチをしましたパー

 

 

あんなに嫌がってた「触れること」なのに

 

ずいぶん受け入れられるようになりました桜

 

 

Sくんは3ヶ月頃まで

 

何度かベビーマッサージ教室に行ってたのです電車

 

でも触られるのが嫌で

 

いつも抱っこされたままで過ごしていました赤ちゃん

 

ママはお母さん

 

この子は触られるのが嫌なんだと思って

 

それからマッサージもしてないし

 

触れ合い遊びもしたことがなかったのです

 

 

タッチの方法を工夫しながらしていくと手

 

今日はたくさんマッサージもできたし

 

お歌に合わせての触れ合い遊びもできました

 

こんなこと、はじめてだねイエローハーツイエローハーツ

 

 

そしてSくんの笑顔も見ることができましたおねがい

 

今までは座ったままで、欲しいおもちゃがあっても

 

手が届かなかったらすぐにあきらめていたSくんショボーン

 

ママはSくんはあっさりした性格だったと言います

 

 

でもこの数日は

 

執念深くなった・・・照れと言います

 

欲しい物があると

 

取れるまで大きな声もだすし

 

手をのばしてそこまで動いていきます

身体が動くと意欲も変わってきます!!

 

4月からは保育園学校

 

ママは動けないSくんなので

 

保育園に行くことを心配していましたが

 

こんなに意欲が出て

 

動けるようになってきたので

 

ずいぶん安心できるようになってきましたウインク

 

今日も、またおうちで

 

びっくりする姿を見せてくれると思います爆  笑

 

Sくんの成長が楽しみですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kirakirabosi記事の掲載についてkirakirabosi

写真・記事の掲載は親御さんの同意を頂いています

 

 

■小児タッチケアレッスン■

発達についての不安や気がかりなことを感じるおこさまショボーン

 

症状を持ち入退院を繰り返しているおこさま薬

 

そんなおこさまを育てているママ へ・・・

 

ベルタッチケアを受けてみませんか

 

レ点小さく生まれたおこさま
レ点NICUに入院中のおこさま
レ点手術を受けたおこさま
レ点抱っこしにくい
レ点そり返りが強い
レ点寝返りしない
レ点片足でずりばいする
レ点はいはいしない
などなど・・・

 

ふんわりリボン小児タッチケアレッスンふんわりリボン

 

時計1回2時間×4回

 

サイフ 受講料 28,000円(4回分)

 

車出張の場合 34,000円+4回分の交通費

明石市・神戸市・加古川市

芦屋市・西宮市・高砂市

姫路市付近であれば

ご自宅、病院への出張もいたします

(遠方の方はご相談ください)

 

 

ふんわりリボンワンディ小児タッチケアレッスンふんわりリボン

 

時計1回2時間(単発のレッスン)

 

サイフ 受講料 8,500円

4回コースに変更ができます

その場合は2回目のレッスンの時に

差額分をお支払いいただきます

 

車出張の場合 10,000円+交通費