心理学を学び始めて、早くも7ヶ月半。

先日、学校へ行った時、少し時間が早かったので、まだ教室のドアが開いていませんでした。

1Fから一緒になった、インターン生と5Fまで上がり、教室のドアが開くのを待っていました。

待っている間初めて、そのインターン生と少しお話しをしたのですが、彼女が、「華やかな感じになられましたね」と言ってくれたのです。

「えっ、そうですか?ありがとうございます!」私は、嬉しかったので、素直にお礼を言いました。

まったく自分では意識していなくて、自分の中では何も変わっていないのですが、そのインターン生曰く、心理学を学んでいる生徒さんたちを見ていると、顔の表情が変わっていくのが、分かるらしいのです。

私も、一緒に学んでいる生徒さんやインターン生にも、明るくなられたな、雰囲気が凄く良くなられたな、などの変化は感じていました。

まさか、私も変わってるなどと、全然思ってもみなかったので、とても嬉しかったです。

確かに、心理学を学ぶ前と後では、知らなかったことを知ることにより、自分自身でいろんなことを意識するようになり、意識することによって、無意識に変わってきているのかもしれません。

そう感じました。


そうは言っても、どんなにあがいても、もがいても凡人ですから、心は雑念だらけです。(微笑)

怒ることは勿論あるし、愚痴、悪口、あります、あります。(苦笑)

ただそこから、省みる、相手の立場や気持ちを考える、相手を理解しようとする、優しくなろうと努力する、などということが、少しずつ変わってきたかもしれません。

その余裕が少し、でてきたかもしれません。


できるだけ、笑顔で挨拶し、できるだけ、笑顔で人と接し、できるだけ、笑顔で会話する。

目と目が会っただけでも、笑顔です。

自分の体調が良くない時、なぜか浮かない時、なぜかイライラする時、当然あります、人間ですから。

そんな時は、あえて無理はしないようにします。

だからと言って、自分の感情をむき出しにすることは、みっともないことなので、無理はしなくても、自分の今の感情を悟られない努力は、最低限するようにしています。


笑顔の素敵な女性になりたい。

願望です。

女性でも男性でも、笑顔がとても素敵な人がいます。

そういう方を見ていると、幸多いように感じます。

そして、笑顔は、人をも幸せにすると思います。

私が、笑顔でいることによって、周りの方たちが幸せに感じてくれたら、こんなに幸せなことはありません。

ということは、すべて何でも自分に返ってくるんですね。

私が、陽の気を相手に贈れば、陽の気で返ってくるんです。

これです。

これが笑顔のパワーですね。


私自身、心と体を常に健康にして、笑顔で人と接する努力を、日々していきたいと思います。