8/27 『@ JAM EXPO Day2』@横浜アリーナ | ま・っ・ち の、日記帳。

ま・っ・ち の、日記帳。

2012年11月18日
Party Rocketsの渡邉幸愛ちゃん(現SUPER☆GiRLS)に出会い、ドルオタの道へ。
福島在住オタクの現場参戦ブログです。
最近は、今村美月さん(STU48)、小栗有以さん(AKB48 Team8)が多めかな。



2Daysの2日目。
今日のお目当てはチーム8とSTU( ^ω^ )



9:50宿出発
朝食をとり、
11:40横アリ到着(ゆとりすぎ)


---------------------

『@ JAM EXPO Day2』@横浜アリーナ
{C15B44FF-B4B9-4069-8308-1802519161EA}

myTT
{C79A84DE-9BC0-40FD-A90C-004DA63BED20}

パイナップル規制がすごい。
その並びでパイナップルステージが割と埋まる位並んでた。


[ブルーベリーステージ]
【RYUTist】
横山実郁さん素晴らしい。
4曲中3曲知らなかったけど、曲知らなくても楽しめるステージっていいよなと。



ブルーベリー出てきたら、さらに伸びてるパイナップル列。



ストロベリーにはーいろっ。
と。
薄暗い指定席のなだらかな階段で転ぶ。
転んだ際に右目横を負傷。
あまりの痛みにうずくまってると、女性が駆け寄ってきて、飛ばしたスマホとメガネを拾って大丈夫ですかと。素晴らしい方だなと思いながらも、あまりの痛みに言葉が出てこない。とりあえず、大丈夫ですと答え、お礼も言えず。本当にありがとうございました。

→救護室探す(外ふれあいエリア付近)→スタッフに聞くとまさかの関係者エリア内(うわぁ)→氷をいただいて冷やす

年とったな。。。



さて復活しまして、

[ストロベリーステージ]
【ときめき宣伝部】 
新潟でみたやつだなと。
新潟で4人だったけど今日6人いた。

【Pass Code】
パスコで最前ブロックに入るという暴挙に出た僕。上手横柵にもたれかかってなんとか難を逃れた。上手側からは6人程連行されていきましたが、違うグループのTシャツ来て連行されるのとかヤメロヨ。
曲は意外と好きかも。





EXPO Special JAM Session②
【アップアップガールズ(2)×ぷちぱすぽ☆】【アップアップガールズ(仮)×PASSPO☆】
パスコ終わりに一般3列目まで前進。まず4組でてきてアプガ(2)から。コラボどこ行った。と思ってたらラストサビにぷちぱ出てきた。その後にぷちぱのみ。なにこのコラボ。

ぱすぽ曲で2組のコラボから、アプガ曲で4組でのコラボへ。


【Party Rockets GT×Task have Fun】
これよかったなぁ。今Taskの存在っていい感じだから、そことのコラボで◎。そしてbeyondの8人で魅せる連続ターン素晴らしかった。あれ見れただけでふわぁぁ感。


【チャオベッラチンクエッティ×predia】
秋山ゆりかさんいないから見ててもなぁ。みんな大人。





【まねきケチャ】
圧縮キツかったなぁ。楽しいし千愛ちゃん歌うまいんだけど、キツかった。キツかったけど、きみわずらい楽しかった。


【AKB48 Team8】
北海道・坂口渚沙
山形・早坂つむぎ
茨城・岡部麟 
群馬・清水麻璃亜
千葉・吉川七瀬
東京・小栗有以
新潟・佐藤栞 
富山・橋本陽菜
大阪・永野芹佳
京都・太田奈緒
兵庫・山田菜々美
奈良・大西桃香
鳥取・中野郁海
岡山・人見古都音
山口・下尾みう
鹿児島・下青木香鈴

♪LOVE TRIP
♪希望的リフレイン
♪制服の羽根
(自己紹介)
♪# 好きなんだ
♪思春期のアドレナリン
♪恋するフォーチュンクッキー
♪47の素敵な街へ
圧縮入れ替えの末、3列目なのに視界悪いという。そして前のオタクが顔の横で25分間ずっとキンブレ振ってるんだもんなぁ。ただ前にいるし文句も言えない。そのせいか100%楽しめたわけではなかった。そして小栗有以さんを見てもハァーン(´Д` )が100%ではない自分がいたなと。いや、十分にかわいいんですよ。なんだろうな。モチベないのか?と思いましたが、これはイライラ感なのか。だとしたら状況の悪さを楽しみに変えられなかった自分の負け。弱い奴が悪い。いやもしかすると公演や8単独の方が楽しい体になってきてるのかもしれない。まぁとりあえずSTU楽しもうと決意。

グダグダ言ってますが全然楽しめなかったわけじゃなく、7割くらいは楽しめましたよ。あまりない視界のない中、清水麻璃亜さんかわいかった





EXPO Special JAM Session③
【SUPER☆GiRLS×夢みるアドレセンス】
夢アドの大人っぽさ最高だな。あの志田友美さんだもんな。幸愛ちゃんキャッキャ。

【転校少女歌撃団×アキシブproject】
塩川莉世さん。

【あゆみくりかまき×ベボガ!虹のコンキスタドール黄組】
ぺろりん先生。

【NATASHA】
歌声ではグループとして圧勝。
歌声を求めるんだったらここ。
まぁかわいさもありますけどね。
ゆりやちゃんの歌唱力も他メンに引けを取らないですね。




【STU48】
♪BINGO!
♪フライングゲット
♪瀬戸内の声
♪言い訳Maybe
♪ポニーテールとシュシュ
(MC
♪大声ダイヤモンド

今村美月さんが1曲目BINGOの歌い出し、瀧野さんとセンターを割って出てきたのでわぁぁと。瀬戸内の声もセンター瀧野さんの左にいたし、今村美月さんが評価されてるんだろうなと。ライブ見てて表情100点だもんなー。プロい。
全体的にピンクを振り回しながら、みつきコールしてました。ちなみに2つ隣の方もみちゅみちゅ言ってピンクを振り回してました。

視界は9割今村美月さんだったんですが、瀧野さんを見た時に、夏制服的な衣装のせいかスタイルのいいJKにしか見えないなと。



【9nine】
最前ブロック最後方まで後退。
ないんサウンドってこんな感じなんですね。いつも流し見なので。



【Dorothy Little Happy】
最前ブロック最後方で。
オタクがどんどん入ってくる。
オタク同士が再会しながら、
みんな笑顔で入ってくる。

左から3人、右から2人出てきて、ステージ上で円陣を組んでスタート。そして流れるストーリー。

♪ストーリー
♪tell me tell me
(MC自己紹介
♪STARTING OVER
♪ASIAN STONE
♪sky travelar
♪未来へ
(MC
♪colorful life
♪諦めないで
♪Life goes on
♪ジャンプ
♪恋は走りだした
(MC
♪デモサヨナラ
※これ以外にもMCあり

かなちゃんに顔を寄せる美杜ちゃんがスクリーンに映し出される。エモ・・・。
自己紹介では、2年ぶりに5人揃って、楽しむ準備はできてますかといった内容であまり深くには触れず。
からのStarting over。聴かせる。落ちサビでは5人からまりちゃんが映し出されるスクリーン。その歌声、スクリーンから、5人版の未来はこんな感じだったのかなと思わせてくれる横浜アリーナ。

sky traveler付近のMCでは、
歳をとった
まりちゃんは15歳
美杜ちゃん変わってない
るーながMCで上手側にお尻を向ける
人生はいろいろある
といった笑いのあるMC
美杜ちゃんってあんなにはじけるキャラだったんですね。もっと見てたかった。

そして一番沸いたのが「♪諦めないで」
あれは沸く。フロアのボルテージが一気に上がってみんなぴょんぴょんしながらフッフーしてた。

諦めないで→LGO→ジャンプの流れは、ステップワンショーケース時代の平和なステップワンを思い出す素敵な流れ。ジャンプのまりちゃん相変わらずすごかったな。まりちゃんの声が鳴り響く横浜アリーナ感慨深い。

からの恋は走り出した。
沸いたけど間違ってコールしたの恥

ラストは、かなちゃん一言からのデモサヨナラ。るーちゃんが泣いてたように見えたけど、そうでもないかも。

ライブ全体的な感想として、まぁ歌うまいんですよ。まりちゃんがうまいのはもともとだけど、call me 3人の歌が曲をさらに上へと導いて行く。これはいいなぁ。また見たいなぁと思わざるをえない楽しい時間だった。



ストロベリーが終わり。
ストロベリーにいた5時間に電話がかかってきてたので、静かな所を探し1F右奥のトイレ付近に。電話を始めると、前からGEMさん登場。こちらは電話してて右耳はスマホ、左耳は左手の指が入ってるんでお手振りすらできないのに、なんと通りすがりの森岡悠さんから先に会釈レスが来ましたアッー。多分見たことあるオタクだと思ったんでしょう。会釈を返しましたアッー。


さて電話を終えブルーベリーへ。



[ブルーベリーステージ]
【Party Rockets GT】
♪KASABUTA
♪Dream on Dreamers
♪弾丸ハイジャンプ
(MC
♪セツナソラ
ちょうど前グループが終わった所。それなりに人がいるけど、この時間帯(18時半位)だと快適スペース。疲れ果ててるんですが、なんか爽快感みたいなものがあり、全力で推しジャンというものをしました。スペース大事理論かも。
初めはかわいい姫ちゃんに推しジャンしてたんですが、よく考えたら僕チェキはふみちゃんにしか行ってないんですよ。パティロケ特典会に行くのはふみちゃんと喋るというウェイトが高めですから、ふみちゃんに良く思われたいという動機からふみちゃんに推しジャン。まぁでも、前3曲でピンクを振り回しながら推しジャンしてたんで多分バレてますね。。
跳んで踊ってコールして、4曲とも楽しかったなぁ。



[オレンジステージ]
【uijin】
初見。
自分達を「僕達」と呼ぶ。
意外と楽しめたなぁ。
あーゆー衣装は結構グッとくる。
上がタイトな感じなので、横から見るとボディラインがふわっとするあの感じ。そして背高い子かわいい。


【RYUTist】
上手最前。
夜のRYUTistは純白衣装。
うわぁちょっと・・・
その横山実郁さんかわいすぎる。。。
あまりにかわいすぎて最前にいたのに他のメンバー見てなかった。ほんとかわいいなぁ。ほんとかわいい。新潟行きたい。
聴かせる2曲からのラリリレル。昨日から3回目のラリリレル。できれば違う曲が聴きたかったなぁと思いつつも、ラリリレルは上手で実郁&のんのがクルクル回るフォーメーションなので歓喜してました。ただただ横山実郁さんを眺め\古町いくぞー/しただけでした。


今日は接触なし!
RYUTistに始まり、RYUTistで〆。
楽しい1日でした!!

19:35離脱



なんか見たことある人にビラ貰ったけどシャムだったみたい。
{4B8489B1-24D8-40B0-9A6D-A9B78510DF51}

---------------------

{0736D969-87F4-42E2-8D59-4DAF2A70EC87}

ただいま新白河駅下車。




2日間のフェス。
基本はマイTTをもとに規制を見据えて動き、規制がかかれば切り、理想的な回し方ができたなと。横アリのステージ構成が重宝し、通りすがりに思いがけなく見れるグループもあり。逆に、その辺で流れてる音楽が聴いたことあったりして自分はドルオタなんだなと実感するフェスでした。さすがに圧縮の中は暑いけど、室内でそれなりに涼しいし、今回リフト、モッシュ、ダイブ禁止の中で、ジャンプに関してはなかったみたいで、その辺も◎。TIFうるさいからなぁジャンプ。



というわけで、
参戦された皆様、お疲れ様でした。
絡んで頂いた方々、ありがとうございました。






次は9/2新潟予定。NⅢが当たりました。