安心しすぎ | 美しい人生を創る。「自分自身こそ芸術作品」のライフスタイル。

安心しすぎ

私は、ある根拠があって、
日本の未来を
楽しみにしているのだけど、
日本の街を歩いていると、がっかりするというか、
唖然とするというか、
空いた口がふさがらない
というか。。

何故かって、

人の前を通るだけでも
驚くのに、
人の前に立ちはだかる、
身体やカバンがぶつかっても
何にも言わない。

こういう経験は、
海外では、余程のことがない限り、
感じることはない。

これって小さいことだけど、
こんな小さなマナー違反に
無頓着なら、
大きなことも、
素敵なことも、
まずできるはずはないでしょう。

で、こんな小さなことの
気配りや大切にする気持ちを
当たり前にしたいなら、
その教育現場は
どこかというなら、
家庭教育しかないでしょう。

親は、責任持って
家庭教育よろしくねって思うし、

親が家庭のリーダーとして、
プロフェッショナルのレベルで
自分に100%の教育を
施してくれたのでなければ、
自分が自分で教育を補う必要を
もっと危機感に似たものと合わせて感じる方が
よろしいに決まってる。

潜在意識の中の本質を
より良くする方法。

自分が学んだ分は、
子供にも、
仕事仲間にも、
配偶者にも、
恋人にも、
自動的に影響を与える。

自動的だから、
いちいち、
ひけらかさなくて大丈夫。

教育を洗練させなければ、その逆の影響を与えてる
ってことだけど。

その結果、
話してもないのに、
誰かをがっかりさせることに、
成功する。

どんな成功者になるか
ということにも、
責任を持って欲しいものです。

学びをやめれば、
洗練されることでなく、
衰えるだけ。

自分が自分に与える教育の
質を高めましょう。

「良いつもり」
に安心する人が多すぎ。

だって、
細かいマナー違反に気づかず、
誰かをがっかりさせてる人だって、
ビジネスマンとして、
努力していると思うし、
人から好かれるようにと、
オシャレしたり、お化粧して、
自分をキレイに見せる
努力してるんじゃない?