HEAPは、プレゼントされたもの | 美しい人生を創る。「自分自身こそ芸術作品」のライフスタイル。

HEAPは、プレゼントされたもの

HEAPの前身であるバレエクラスができたのが1996年ですから、
もう、かなり前のことになります。
その頃は、大人の為の無理のないストレッチや、
バレエの素敵さを楽しんでいただく、楽しみのための
バレエレッスンなどを行っていました。

間もなく、「本物のバレエを習わせたいから、是非、
自分の子供達にも、クラシック・バレエを教えてほしい」
という声があがり始めました。

その声に応えて、特別に臨時のクラスを設けたところ、
「どうか、それをクラシック・バレエとよばないでほしい」
というような訓練の結果や、身体の状態を、
生徒達の身体つきに見てしまったのです。

クラシック・バレエを愛する者として、
その歴史を担う者の責任として、「放っておけない」、
正しいバレエを知ってほしい。正しい本質を伝えていかなければ。
そんな気持ちでいっぱいになりました。
そこで放っておけば、今のHEAPはなかったことに。

それからすぐに、何が人間にとって大切で、何が必要で、
何を伝えていかなければならないかを考え始めました。

<芸術>
まずは、クラシックという歴史を正確に伝えていくこと、物事の本質や真理を、我々が勝手に覆すようなことがあってはいけない。芸術という本質を伝えていきたい、という思いでART(芸術)、それも、
物事の本質を見抜くという意味のアートを伝えたいと思いました。

<教育>
次に、人間は、教育によって力を発揮したり、伸び悩んだり、あるいは才能の芽を摘まれてしまったりすることを知っていましたから、私の祖父が、教育者であったことも影響しているのでしょうか、これはとても重要な要素として考えました。言うまでもなく、教え込むというより、能力を引き出す(Educate)方の教育です。引き出しつつ新しい世界を教えつつ、という両方のバランスを大切にしています。

<心と身体と経済の健康>
それから、人間が肉体を持つ以上、身体の健康は最重要で、最低(最高)条件であるという考えから、健康であることが大切と考えました。しかも、人間には、感情という心の状態があり、その心が健康でなければ本当の健康とはいえない。健康な感性と知性は、経済の健康をももたらす、ということで、健康もまた人間にとって大切な要素としました。しかも身体だけでなく、心や経済の健康も。

<提供>
それらの文字を並べながら、どれも大切なことばかりだなあと思いました。でも一体、どれが一番はじめに考えるべき事柄だろうかと考えていると、やはり健康が一番。そして次に洗練された教育。ゆとりと豊かさと教養の為には、次に芸術だなあ。それらをまずは自分が習得して、次に子や人々に提供できる、まるで親が子を、子がその子にと伝えていく、家族のような人間ネットワークになれば、世の中が少しずつレベルアップするだろうと考えたのです。その4つの言葉を大切だと思う順番に並べてみると、
HEALTH EDUCATION ART PRESENT という順に。

そして英語の辞書を調べました。
頭文字をとって、「HEAP」という言葉を。

HEAP⇒積み重ねる。

それを見た時、私自身、かなり感激しました。色々な経験を積み重ねて、自分の財産にできたら素敵ではないか。
Health・Education・Art・Presentの、それぞれ一つずつについての知恵を身につけ、それを高める実力をつけ、
HEAP(積み重ね)して素晴らしい人生をつくれたら!
(HEAPして、HEAPingできたら!)
まさしく、これから行っていこうと思う、コンセプトそのものでした。

私は、HEAPを、プレゼント(提供)されたのです。

この贈り物は、年数が経って色褪せるものではなく、
ますます重要なことであり、
誰もが必要しているものではないかと思えるものです。

人間が健康で、洗練された教育を受け、芸術を楽しみ、物事の本質を理解して、そのノウハウを、次世代に伝えていけるリーダーであり、親であり、教育者であれば、そしてその人口が増えるなら、
きっと世の中も良くなるのではないかと。

理想は大きいものです。一人の力では、小さいことに限られます。

たくさんの人間が、健康で、教育的で、
芸術的なリーダーになれるよう、
一緒に、そんなライフスタイルをつくっていくのはいかがでしょう。

少しでも、そんな生き方を積み重ねるようなライフスタイルは
いかがでしょう。

それを魅力的だと思う仲間を持ち、共に成長するのは
いかがでしょう。


やることは、

本当に健康になること。

本当に才能を発揮する教育を自分に施すこと。

本当に芸術を理解する感性を養うこと。

本当に、それらを伝える力をもつこと。

全てが完璧だと言えないのであれば、HEAPという船で航海を
始めてみるのを、選択肢に入れていただくのはいかがでしょう。
寝心地も居心地も試してみてはいかがでしょう。

乗りたくなったら乗りに来て、降りたくなったら降りてみてと、
乗り降り自由なのもHEAPのよいところです。

本当に、健康になろうと求めてください。
本当に、才能を発揮したいと願ってください。
本当に、感性を養おうと決めてください。
本当に、それを伝えて豊かになろうとしてください。

そうであるなら、HEAPはぴったりの乗り物でしょう。

いつからでも乗船可能。

私から、押し売りに行くことはありませんからご安心を。

あなたの意志を、どこまでも尊重したいと思っています。

依存と共生との違い、
自立と孤独との違いを知り、
自立と協力のバランスを上手にとれますように。

HEAPは、プレゼントされたものですから、
独り占めにするつもりはありません。
皆で、本当に使えるものとして喜んで頂けるように
共有するものだと思っています。

進化という変化も、起こしていきたいとも思います。

その自由さを本当に理解していただけたら、
HEAPが、”使い勝手のよいもの”であることもまた、
理解していただくことができるでしょう。

自由と本当を、どこまでも求め続けたいと思っています。


賛同していただけるのでしたら、
HEAPにメンバー登録をして、
健康相談や、ダイエット、セミナーなど、
早速、行動していただくのもよいですし、
まずはメルマガから様子をみて、というのもよいです。
Facebookでファンになっていただいたり、
こちらからご相談いただいたり、
セミナーの無料レポートを受信したり、
スタジオにレッスン見学も大歓迎です。

何もしないより、何かする、という”積極的選択”をしてください。

何かを求める向上心を、ないことなどになさらぬように。

最後まで読んでくださったその情熱に、
私達、HEAPのスタッフは、誠心誠意を込めて、
お応えしたいと思っています。

どうぞ、遠慮も躊躇も必要ないことに
エネルギーを注ぐことなどないように。

HEAPを上手に楽しんでください。

LET'S ENJOY HEAP!


以下の、どれかひとつでも興味をもっていただけたなら、
是非、その興味から、ご自身の実力につなげてください。
HEAPは、精一杯、応援させていただきます。
どうぞ、HEAPを試してください。

体重増減ダイエット
あなたのぴったりの体重に、なぜかピッタリに。
あなたの常識は使いませんので、ご了承を。(笑)

禁煙ダイエット
吸いたい理由を無視しません。努力はしないでください。
あなたの常識は不要です。

健康ダイエット
ダイエットとは、ギリシャ語で、生活習慣のこと。
髪の質、肌の質、筋肉の質を高めます。その結果は、
若くて、長持ちの身体づくり。

メンタルダイエット
心の垢が、溜まっていませんか?
苦しみを呼び込んでいませんか?
ポジティブだけでなく、ネガティブだけでもない心のバランスは、
ちゃんと正しい方法で養いましょう。

能力開発
子供を育てる時、親が親身になって愛情を注ぐように、
人が育つ時、何に気をつけるでしょう。そのポイントを知って、
賢い子育て、賢い自分育てはいかがですか?
コミュニケーション力は、自分とのコミュニケーションから
上手になりましょう。

感性を磨く
直観を養う日々を過ごしていますか?
それとも、直観を鈍らせる生活をしていますか?
感性を養う方法を、学んで、使うことに興味がありますか?

バレエ・レッスン
首筋の美しさ、背筋の魅力、身のこなし、歩く姿勢に、
責任をもっていますか?肩こりや腰痛に悩まされていませんか?
筋力の衰えや、肌のたるみは大丈夫ですか?
心配より、楽しく、美しく、音楽と共に、自然に鍛えられる、
HEAPのレッスンは、いかがですか?


どれに興味をお持ちですか?
たったひとつですか?
それとも?

あなたの興味を教えてください。

どうぞ、今すぐ、小さな行動をしてみましょう。

「何か始めたい」、「○○に興味がある」と、HEAPへ連絡する