先日、情報セキュリティースペシャリスト資格を受験しようと考えました。10月の受験で、申込が今月中旬です。

書店で情報セキュリティー...(以下、SC)の本を手にすると、以前取得した、個人情報保護士に近い印象だし、これまでの知識をベースに勉強すれば、2か月で受験できるだろうと踏んでました。ところが、家に帰ってゆっくり最初のページから読んでいると、午前Ⅰという試験については、この本の対象外だとわかりました。

早速、次の日に午前Ⅰの本を求めて書店に。すると、そこには私の知らない世界が!私自身は情報処理検定について勉強したこともないし、NAND回路とか言われてもさっぱりわからないのです。私の知識のベースはもっともっと上流で、基礎を知らないという状況です。

それでも午前Ⅰの勉強を、わからないままに進めていますが、これは10月受験は無理だと考えました。10月の試験で、午前Ⅰだけ合格したら翌年の受験で免除されるというのなら、そこに的を絞って勉強するという戦略もありですが、ルールがそうではない?ようですので、ひとまず午前Ⅰをしっかり勉強し、来春の受験に変更しようと考えています。だって、午前Ⅰに合格しないと、それ以降の試験は採点もしてもらえないそうですから・・・。

ちょっと目標を修正します。