今日の夕方、劇団の稽古に向かう途中バスと歩行者の事故を目撃してしまいました。
駅から稽古場へ向かって歩道を歩いていると、トラックが何か荷物でも落としたかのような大きな音が・・・
ふとそっちの方をみると、人がバスに吹っ飛ばされ、さらに車体の下に巻き込まれていっていました。
そしてあわや前輪に踏まれる少し手前でようやくバスが止まったのでした。
かなり人通りの多い場所だったので周りにはかなりたくさんの人がいたのですが、誰1人として救急車等を呼ぶ気配がなかったので僕が電話をすることに
状況などを説明し、ひとまずは救急車やレスキュー、警察が来るのを待って、僕よりももっと間近で見ていた人がいたのでその人が警察に状況などを説明。
レスキュー、救急車が到着し自分の役目も終わったので稽古場へ向かいました。
しかし、レスキューが来るまでに後続車の邪魔になるからという理由でバスをどけろと言ったメガネの男の人がいたのですが、思わずきれてしまいました。
せっかくギリギリのところで意識があるのに下手に動かして死んでしまったり、怪我がひどくなったりとかあるのに。
基本的に外傷を負った場合できるだけ専門の人が来るまでは動かさないようにするとか知らんのか!
って感じでしたね。
渋滞したりしようが人の命の方が絶対に大事。たとえその人が原因で起こった事故でも生きていれば後でなんとでもなる。はず。
あの後助かったかどうかわかりませんが、助かっていることを祈ります