知的けんこう生活 ~サプリメントメーカーの日記帳

医師、薬剤師、栄養士など、医療・栄養のプロに評価されるエビデンスサプリメントをお届けする「株式会社ヘルシーパス」のスタッフブログです。
日常の出来事から、サプリメントの話題、健康に役立つ情報まで・・・


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いつもヘルシーパスのブログをご覧いただき、誠にありがとうございますかお


この度、ブログがこちらに引っ越しましたダウン
http://www.healthy-pass.co.jp/blog/


アメブロではなくなりますが、今まで通り、
サプリメント情報だけではなく、食事、運動、からだについて
バラエティに富んだ内容をわかりやすく説明しています。
また、最新の論文情報などもお届けします!!


今後はこちらでお付き合いくださいダウン音譜


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近年の私たちの生活は夜型化し、睡眠時間は減少傾向にありますダウン
そしてそれは子供の生活にも影響を与え、「寝るべき時間に眠らない」「眠くても眠れない」子供が増加しており、睡眠不足や睡眠障害の持続によって肥満や生活習慣病、うつ病などの発症率を高めたり症状を増悪させる危険性が指摘されていますショック!

今回は「就学前の子供の睡眠と肥満リスク」について調べている論文をご紹介いたします電気



●就学前の早寝と思春期の肥満リスク低下が関連
早い時間帯に眠る子供は思春期に肥満になりにくい可能性がある」という内容のアメリカにあるオハイオ州立大学の研究者らによる報告ですサゲサゲ↓



【目的】
子供が肥満になる前に肥満対策をすることが大切であり、健康管理が重要な役割を果たすことはよく知られている。
特に睡眠時間が少ない事や就寝時間が遅い事が肥満に関連していると言われている。

そこで、就学前に早い時間に就寝していると思春期に肥満になるリスクが減少するのかを調べる。



【対象】
1991年に、アメリカの9つの州にある24の病院から募集した1,364名子供を対象とした研究(Study of Early Child Care and Youth Development)に参加した子供のうちの977名



【方法】
子供の平均的な就寝時間について54か月の間、電話や家庭訪問によって調査し、12~15.9歳(平均的に15歳)での子供の身体測定を行った。



【結果】
1/4の子供は20時もしくはそれ以前に、半数は20~21時までに、残りの1/4は21時以降に就寝していた。

白人でない人種や民族、低学歴の母親、低所得世帯では就学前に就寝時間が遅い可能性が有意に高かった

・思春期の子供の肥満有病率は、20時までの就寝で10%20~21時で16%21時以降では23%であった。

20時までに就寝する子供は21時以降に就寝する子供と比較し、思春期に肥満になるリスクが48%低かった



【まとめ】
就学前の子供が早い時間帯に就寝することで、思春期の肥満リスクが減少する可能性がある。



<論文要旨>
http://www.jpeds.com/article/S0022-3476(16)30361-4/fulltext



共働き世帯や旦那さんの帰りが遅いお家は、子供を20時に寝かしつけるのは難しいかもしれないですね汗汗

しかし、小学校入学以降は就寝時間がどんどん遅くなっていく傾向にあるため、就学前に遅く眠る習慣がついていると子供の睡眠時間がどんどん減っていってしまいますドクロ

子供の就寝時間が遅く睡眠時間が短いと肥満につながるだけでなく、集中力、学習能力、運動能力の低下など様々な悪影響が考えられますえっ


22時以降に眠る子もいるようですが、最低でも21時、できれば20時に子供が眠ることができるように、夕食や就寝の時間を決めて実行した方が良さそうです電気
親の生活リズムに子供が合わせるのではなく、子供の生活リズムに親が合わせる努力も必要ですねにこにこ






(さ)



<参考>
・Yamanashi Nursing Journal Vol.5 No.2 (2007)
・大阪教育大学紀要 第Ⅳ部門 第61巻 第1号 263-270頁(2012年9月)
・保健医療科学 2012 Vol.61 No.1 p.11-17
・静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)第64号(2014. 3)143~157

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暑い日々が続いていますが、皆さん元気にお過ごしでしょうかはてなマーク
夏バテで食欲がなくなったり、体調を崩してしまっている人もいるかもしれませんねショック!

今回は、栄養たっぷりの夏野菜である「オクラ」についてご紹介いたします電気



●特徴
アフリカ大陸が原産で、エジプトでは2千年以上前に栽培していたという記録もあるようです。
日本に伝わったのは幕末頃だと言われ、全国的に普及したのは近年になってからですオクラ

切ったり刻んだりした時に生じるネバネバは水溶性食物繊維のペクチン糖タンパク質のムチンなどの成分によるものです。
ペクチンには整腸作用、ムチンには胃粘膜の保護タンパク質の消化を助けるなどの働きが期待されますグッド!
また、ベータカロテンビタミンE葉酸食物繊維などが豊富に含まれており、夏バテ対策としてとてもお勧めですにこにこキラキラ



●調理と組み合わせ
同じムチンによるネバネバを持つヤマノイモなめこモロヘイヤなどと組み合わせると、胃の粘膜を保護する作用がより一層アップしますアップ
そして、カレーやバター炒め、ごま和えなど様々な料理に活用できます音譜

なお、うぶ毛が残っていると口当たりが悪くなってしまうため、調理の前に塩を振ってまな板の上で転がす「板ずり」をするのがお勧めです。
大豆にアレルギーがある場合の、納豆の代用としても用いることができます納豆



●選び方
鮮やかな緑色で、うぶ毛が密集しているものが新鮮ですビックリマーク
大きいサイズのものは固く筋張っていることが多いので、7~8㎝の中サイズでうぶ毛が細かく柔らかそうなものを選びましょうにこにこ



●保存方法
ビニール袋に入れたり、ラップに包んで冷蔵庫で保存します冷蔵庫。
すぐに食べない時は固ゆでにして冷凍保存するのも良いでしょうグッド!



オクラは栄養価が高く、ネバネバで胃を保護し、食欲アップが期待できますキラキラ
オクラを食べて夏バテ対策をして、暑い夏を元気に過ごしたいものですね元気モリモリ

ちなみにオクラは花が美しく、その花を食べることができますびっくりびっくり
機会があったら是非食べてみてください花






(さ)



<参考>
・春夏秋冬おいしいクスリ 旬の野菜の栄養辞典 (吉田企世子:監修)
・からだにおいしい野菜の便利帳(板木利隆:監修)
・日本食品標準成分表2015年版(7訂)
・女子栄養大学 サイト(http://co-4gun.eiyo.ac.jp)栄養価の高い夏野菜~オクラ~
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今年の2月の下旬ごろより、主に水溶性栄養素が配合されているマルチビタミン&ミネラル(大ボトル)の粒の形状が少しだけ変わって飲みやすくなったのですが、皆さん、お気づきでしょうかはてなマーク

実は最近、何件かマルチビタミン&ミネラル(大ボトル)についてお問合せをいただいていますので、マイナーチェンジの広報と合わせてお問い合わせ内容をシェアしたいと思います電気



【お問い合わせ内容】
マルチビタミン&ミネラル(大ボトル)の粒の形が変わって、前より色が濃く(湿った感じ)、匂いもきつい気がします。
飲んでも大丈夫でしょうかはてなマーク



【回答】
マルチビタミン&ミネラル(大ボトル)は、製造技術の進歩によって賦形剤(添加物)を少し減らすことができたため、粒を少しだけ小さく飲みやすい形にマイナーチェンジしました。

原料は天然の酵母由来の物を多く使用していることから製造ロット差もあります。
以前のバージョンに比較すると色が濃く見えることがありますが、基本的には問題ありません。

また、匂い対策としてボトル内には活性炭を入れています。
以前よりは匂いが軽減されているはずですが、今の時期は気温が高いことから匂いがきつく感じてしまう場合があります。


7~8月は発送中の温度管理のため、サプリメントはクール便で発送していますが、家庭での保管は室温でお願いします。
冷蔵庫冷蔵庫。で保管することで中味が湿気やすくなり、匂いや色がきつくなってしまうことがありますショック!

また、室温でも高温多湿になる場所に保管することでも匂いや色がきつくなってしまうことがありますので、できれば15~30℃の室温40~60%の湿度で保管することが望ましいですにこにこ


ボトルのキャップがしっかりと閉まっていない場合や、ぬれた手に出したサプリメントをボトルに戻すなどした場合には、上記のような望ましい環境で保管しても中味が湿気てしまいます。
サプリメントは乾いた手に出す出したサプリメントはボトルに戻さないようにし、開封後はボトルのキャップをしっかりと閉めるようにしてください嬉しい



マルチビタミン&ミネラル(大ボトル)のマイナーチェンジの広報は、商品とともにお届けしている商品チラシに記載されているのですが、お気づきの方はいらっしゃいますでしょうかはてなマーク
粒写真の横に吹き出しで記載




次回マイナーチェンジの広報する際は、もっと目立つようにしないといけないと思っている次第です汗



(さ)
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妊婦さんの食生活が産まれてくる子供に影響与える事が知られていますママ

しかし、妊娠前から食生活によって肥満や糖尿病になると、その影響がひ孫にまで及ぶ可能性があるかもしれませんびっくりびっくり

今回は、「妊娠前からの不摂生と後世に与える影響」について調べている論文をご紹介いたします電気



●妊娠前からの脂肪や糖の摂り過ぎの害はひ孫まで続く
妊娠前から高脂肪、高糖質で栄養過剰な食事を摂ることによる代謝性疾患は、3代先の子孫のミトコンドリア機能障害を起こしうる可能性がある」という内容の、アメリカにあるワシントン大学医学部の研究者らによる報告ですサゲサゲ↓



【目的】
肥満の母親から生まれた子供は巨大児として産まれ、成人期に肥満、心血管疾患、糖尿病を発症する危険が高く、その子孫に肥満がどんどん伝達されてしまうが、そのメカニズムは完全に分かっていない。

また、最近の研究では子孫のBMIは父親ではなく母親のBMIと相関することが示されており、母性遺伝し、代謝性疾患との関わりのあるミトコンドリアが関与しているのではないかと考えられている。

そこで、食事によってもたらされる母親の代謝性疾患の影響が、どのように子孫に伝わるのかを調べる



【方法】
妊娠前の雌マウスを2つのグループに分けてそれぞれに以下のような食事を与え、その後に産まれてきた子供は3世代(子、孫、ひ孫)まで普通食を与えて育て、代謝や骨格筋のミトコンドリアの状態などを調べた。
普通食
高脂肪・高糖質食(代謝性疾患を引き起こさせた)



【結果】
・普通食を食べたマウスと比較し、高脂肪、高糖質食を食べたマウスは有意に肥満して耐糖能異常があり、空腹時高血糖、高中性脂肪、高コレステロールであった。

・普通食を食べた母親から産まれた子と比較し、高脂肪、高糖質食を食べた母親から産まれた子は肥満しなかったが、有意に耐糖能異常があり空腹時のインスリンレベルが高かった

高脂肪、高糖質食を食べた母親から産まれた子供のヒラメ筋では、ミトコンドリアが無秩序に存在し、ほとんどが脂肪滴と結合しており、筋肉内の脂質が有意に多かった
 また、腓腹筋のミトコンドリアの機能が低下し、卵母細胞のミトコンドリアの形態も変化していた。

高脂肪、高糖質食を食べた母親の孫、ひ孫のマウスでも骨格筋ミトコンドリアの形態変化や機能が低下していた。



【まとめ】
食生活の乱れによって母親が代謝性疾患を患うと、3世代に渡りミトコンドリアの健康を損ない、普通の食事をしても代謝性疾患を発症するリスクを上げる可能性がある。



<論文要旨>
http://www.cell.com/cell-reports/fulltext/S2211-1247(16)30663-5



この研究はマウスを用いており、結果をそのまま人に当てはめることはできませんが、食事の影響が3世代に及ぶ可能性があることに驚きですえっ

以前のブログ(【論文紹介】食物繊維が少ないとひ孫にまで悪影響)で、「低食物繊維の食事だと腸内細菌の多様性が失われ、それは次の世代に引き継がれるだけでなく、失われた多様性は自然には戻らない可能性がある」とご紹介したことがありますが、もしかするとこの結果にはミトコンドリアだけでなく腸内細菌も関係しているかもしれませんね腸

やはり母親が妊娠前からどんな食事をしているのかはとても重要ですビックリマーク
自分だけが満足できていればどんなものをどれだけ食べても良いのではなく、後世にも影響が及ぶ可能性があることを心にとめて食事の内容を考えないといけませんね電気

大人になって確立してしまった食生活を変えるのは難しいと思いますが、肥満や糖尿病、心血管疾患になってしまうような高脂肪、高糖質、高エネルギーの食事を控え、タンパク質、ビタミン、ミネラル、食物繊維がたっぷり摂れる健康的な食事を心がけたいものですにこにこ






(さ)
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