ギターデュオHealingArt(倉前太郎・矢崎数馬)

ギターデュオHealingArt(倉前太郎・矢崎数馬)の演奏活動ブログ


テーマ:



生徒のみなさまに現役の姿を


ギターデュオHealingArtのコンサートには生徒のみなさまがご来場下さいます事があります。

とても熱心な生徒のみなさまからは、レッスンの中でギター実技や理論だけではなく、
私の音楽人生、現役での活動、ギターデュオの志、などなど、沢山の深いお話を質問して下さいます。


(かつて音楽学生時代の私自身がそうでした。
今、その立場になれた事をとても嬉しく感謝の思いです。)



また一度コンサートを聴きに来てくださった生徒さんは、その後のレッスンでより深い音楽や楽器のお話になり、より深く楽しいコミュニケーションができるようになります。



そこには音楽の特別な時間が流れています。
お話をさせて頂きながら、私も発見や気がつかせて頂く事が多くあります。



習っている先生の

①コンサートを聴く
②CD(作品)を聴く
③音楽人生のお話を聞く

この三本柱が自然と出来ている生徒のみなさまは、アンテナが高いのか、とても上達が早く、音楽とギターを心から楽しんでいる方々が多いです。

(かつての私もこの三本柱を楽しんでおりました。別の楽器を習いに行っても同じ事を行うでしょう)



またウクレレの生徒のみなさまもコンサートに来て下さる方々が多いです。いつもありがとうございます。



「ギターデュオ」と「音楽レッスン」の仕事は私の中ではイコールであり、欠かせない大切な二本柱であります。



生徒のみなさまに現役の姿を、お見せ続けられますように。
理想の実現へ向かって活動に励みます。



6月の演奏会のご案内です。

ギターデュオHealingArt
<美術館・ギターデュオコンサート>
6月24日(土)
開演:16:00(開場15:30) 入場無料
⚫会場・主催・お問い合わせ
ヤオコー川越美術館

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:




爛漫のギターデュオ


6月の演奏会のご案内です。

春のご退職のお知らせが届きました。
ギターデュオHealingArtをとても大切にして下さいました美術館コンサートのマネージャーさまからのお葉書が届きました。


いつもお元気なご挨拶と笑顔と温かなお言葉をありがとうございました。
お葉書には丁寧なお言葉の数々が…。
感謝の気持ちでいっぱいです。



今年も6月24日(土)に〈美術館・ギターデュオコンサート〉が開催されます。


HealingArt新曲やコンサートで初めて演奏する曲も盛りだくさんです。
感謝の気持ちを込めて奏でます。みなさまにお目にかかれます日を楽しみにしております。



<美術館・ギターデュオコンサート>(埼玉公演)

「ヤオコー川越美術館」でのコンサートが開催されます。
大人気のコンサートシリーズです。
素敵な美術館のムードと響きの中でHealingArtの至福のギターミュージックをどうぞお楽しみ下さい。

------------------------------------------
ギターデュオHealingArt
<美術館・ギターデュオコンサート>(埼玉公演)

6月24日(土)
会場:ヤオコー川越美術館
開演:16:00(開場15:30) 入場無料

●主催・お問い合わせ
ヤオコー川越美術館
埼玉県川越市氷川町109-1
049-223-9511
http://www.yaoko-net.com/museum/
------------------------------------------


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

●ごあいさつ

                            ギターアカデミーAcoustic Work 倉前太郎


“ギターに憧れと愛情と持つみなさまへ、
              人生の大切な宝物に”
アコースティック・ギターでメロディーを奏でる喜びを。
ギターを学ぶおもしろさ、奏でる楽しさをお伝えいたします!

 


アコースティックギターの魅力は音色とハーモニーです。
艶やかなメロディ、豊かなコードワーク、華麗なソロプレイ。


私はギターデュオをライフワークとして演奏活動しています。
ギター二本の響き、ハーモニーは飽きることなく、新しい曲を演奏するたびに、
久しぶりの曲を演奏する度に、喜びに満ち溢れます。
またバイオリンやチェロ、ピアノやサックスと言った生楽器も大好きです。
そのようなギター以外の生楽器ともアンサンブル、セッションが出来たらいいなぁ、
という方への演奏法を指導しています。


Acoustic Workは演奏に必要な三本柱
<メロディ><伴奏><ソロメイク(アドリブ)>
ギターでメロディを歌うように奏で、色鮮やかなコード伴奏、自己を表現するソロメイク(アドリブ)。
上級編になるとソロギターやハーモニーの技を使い、アンサンブルに豊かな彩りを加える事が出来ます。
生楽器とのアンサンブル・セッションを目的とした演奏法です。


私の指導歴からはギターに愛情を持った生徒のみなさまお一人お一人が、
基礎実技と音楽理論を一から学び、
<メロディ><伴奏><ソロメイク(アドリブ)>を習得し、
その上達や楽しむ姿、演奏活動を開始される姿を見ると、
ギターに愛情と憧れを持っている、
そしてギターが人生の一部として一生の大切なモノになっている...
喜びと感動をレッスンを通して頂きました。


「自分の教室を持たないのですか?」「教則本は執筆しないのですか?」
という生徒のみなさまのお声にチカラを頂き、
私がギターデュオHealingArtの演奏活動と教授活動での経験から
伝えて行きたいことや教えて行きたいテーマが見え、
演奏法・教授法・指導法が確立されてきました。
それがAcoustic Workです。


バイオリンやチェロ、サックスやピアノと同様に、
ギターでメロディを奏でる事を主軸とし、コード伴奏もあり、
時にはソロギタープレイをアンサンブルの中で使い、音楽に広がりを持たせます。
合奏・アンサンブル・セッションする為に、
最低限必要なベーシックな奏法や、またよりアンサンブルを豊かに彩るための奏法も解説し、
<Acoustic Work(アコースティック・ワーク)>として紹介して行きます。


初心者の方でも一つ一つのステップをレッスンして上達を楽しみながらギターを奏で学ぶ事ができます。
中上級者の方にはより深い音楽のアドバイスをレッスンさせて頂いております。
ギターがはじめての方でも大歓迎です!ご安心してレッスンにお越しください。


デジタル化が進むこの現代社会で、
アナログなギターの木の鳴りや弦の響き、
忘れてはならない人と人との対面でのふれあいというアンサンブル、
その心のぬくもりとうるおいをギターで。


“ギターに憧れと愛情と持つみなさまへ、人生の大切な宝物に”
アコースティック・ギターでメロディーを奏でる喜びを。
ギターを学ぶおもしろさ、奏でる楽しさをお伝えいたします!

 


♪講師プロフィール

倉前太郎(Taro kuramae)

1月1日生まれ。北海道出身。
「Art of Music」代表。
ギターアカデミー「Acoustic Work」主宰。
東京都世田谷区「株式会社 東京ギターフォーラム」講師。
東京都杉並区「G&Mギター・ウクレレスクール」講師。
音楽専門士(文部科学省認可学校卒業)
一般社団法人 日本音楽著作権協会JASRAC信託契約者。
一般社団法人 日本レコード協会ISRC(国際標準レコーディングコード)取得。

本職とするギターデュオでの経験を活かした
Acoustic Work(アコースティック・ワーク)をテーマとした演奏法・教授法・指導法を制作・研究。
(ギターベーシック・各種ギター奏法・作曲法・音楽理論・音楽活動相談 etc.)

自己のインストゥルメンタルグループ
「ギターデュオHealingArt(ヒーリングアート)」にてメジャーデビュー。
これまでに4枚のオリジナルアルバムをリリース。
TV・FM・NHK・新聞・雑誌掲載などメディア出演。BGM・楽曲提供も手掛ける。
Art of Music代表を務め、ギターデュオHealingArtの演奏依頼やコンサートの企画・開催を手掛ける。
ギターの魅力と生演奏の素晴らしさを伝えるコンサートシリーズを展開している。

◇ギターデュオHealingArt公式ホームページ http://healingart.boo.jp/

◇ギターアカデミーAcoustic Work  http://healingart.boo.jp/guitar-academy-acousticwork-top.html

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 
ギターに憧れと愛情を

前回のブログ「天職を奏でて」から翌週、続けて感動の出来事がありました。
 
 
キッズレッスンの生徒さん。
お母さまに続いて、今週はお父さまがレッスン見学にお見えになられました。
前回のとても素敵な空間でしたので、その噂を聞きつけて(?)ご家庭で話題になっていたのでしたら嬉しいですね。


ギターデュオ・レッスンでの生演奏をお聴きいただきました。
お父さまにも生徒さんの演奏と成長に感動して頂きまして、「これからもよろしくお願いいたします」と、恐縮してしまうほどに丁寧なお言葉を頂戴してしまい、私自身が感動を頂きました。ありがとうございます。
すくすくとギターを楽しみながら上達していきましょうね。


ホワイトボードも大活躍です。
他のクラスの先生方も使用しているとお聞きいたしました。
2つのレッスン室を移動し、分けあうほどだそうてす。


写真は楽曲の上級アナライズでした。
7年通う生徒さんも最近はギターデュオ・レッスンで集中して腕を上げています。
最近コード理論がギタープレイと繋がり、見えはじめてきてたのしくなってきたとおっしゃっていました。
生徒さん一人一人の音色やフレーズが違うので音を合わせながら発見があります。


このレッスン後には教室社長が、ホワイトボードに詰まった理論解説を見て、「おおー…」という反応を頂きました。ホワイトボードの有効活用を見て頂きました。
防音室の窓から覗くボードも、他の生徒さんの刺激になると思います。
導入が、生徒のみなさまへの素敵なレッスンへの一助になれましたら幸いの想いでございます。


「ギターを毎日磨いています。」

「音を追究していく奥深さを感じます」
 
「アナログな木の響きにホッとします」

「ギターで学ぶ事が仕事や人生にも通じます」
 
 
 という、またまた天職を感じさせて頂きます生徒のみなさまのお言葉。



新入生のみなさまからはギターへの“憧れ”を。

レッスン継続されているみなさまからはギターへの“愛情”を感じます。

ギターに憧れと愛情を。
私も両方を持ち続けて20年。
まだまだ深め、そして極めていきたいと思います。
 
 
⚫「ギターに憧れと愛情を」
♪レッスンダイアリー更新掲載いたしました。
 
⚫倉前太郎ギターアカデミーAcoustic Work
http://healingart.boo.jp/guitar-academy-acousticwork-top.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

●天職を奏でて


春になりギターレッスンで、とても素敵な出来事がありました。
キッズレッスンの生徒さん。
お母さまがお久しぶりの見学にお見えになられました。


とてもマジメで賢い生徒さん。
これまでは歌を弾き語りをしていましたが、今年に入ってから、
メロディーを奏でるギターデュオでの演奏に挑戦し、レッスンしていました。


※ギターデュオHealingArtの全アルバムを聴いて下さり、
コンサートにもご家族で来て下さり、感動のご感想も頂いておりました。
ギターでメロディーを奏でることへの興味、キッカケでありましたら幸いです。


レッスンにて積み重ねていた事が、丁度形になった頃の、
お母さまのご来訪でしたのでこれはとてもよいタイミングでありました。


メロディー、アドリブ、伴奏を私と一緒にアンサンブル。
レッスン室に生徒さんとお母さまと私の三人だけの空間に、
二本のギターの弦が響き渡りました。
それは特別な時間と感じました。
そのギターデュオでの生演奏に感動してくださいました。


ギターデュオ・レッスンの初日には、
帰宅後「スゴいんだよー!」と目をキラキラさせながら、興奮しながら帰って来たと、
そして練習もよくするようになりましたとお聞きしました。


お母さまの生のお声と、生徒さんの成長に私が感動を頂いています。
お子さんの育ちに音楽が、ギターが役立てているのでしたら、楽器講師冥利に尽きます。
教室社長にその出来事をお話すると「それは元気が出る話だ」と喜んで頂きました。



そして、春になり素晴らしい新入生のみなさまとの出会いがありました。



教室HPから、HealingArtやYouTubeを予め見て
体験レッスンに来て下さいましたお方がお見えになられました。

お話をお伺いすると、とてもギターへの愛情の深さが伝わる生徒さんで、
これまでレッスンなど色々なご苦労をされてきた方で、
私のAcoustic Workレッスンの内容などお話させて頂きますと、
とても安心してくださり「たのしみにしています」と、
その笑顔に私自身が大きなエネルギーを頂きました。



このような体験の数々は、人生の喜びです。
アーティスト・楽器講師ならではで、
本当にこの仕事は私の天職だなあと深く実感させて頂きます。
みなさまに素敵なギターを奏で学ぶ楽しさをお届け出来ますように。
そしてギターデュオHealingArtでの現役の姿も見て頂けますようにいたします。


種を蒔いた、倉前太郎ならではのギターレッスンスタイルAcoustic Workが形になり、
芽吹いて来ているなと実感しております。


私自身、この春からまた新しい勉強と研究を始めました。

芽吹きから花咲く日へ、

いや、音楽の花畑になりますよう、更に日々研磨して行きます。

天職を奏でて。
 

 

 

♪レッスンダイアリー更新掲載いたしました。

⚫倉前太郎ギターアカデミーAcoustic Work
http://healingart.boo.jp/guitar-academy-acousticwork-top.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。