平成の大遷宮に大國主命さまに出逢った~出雲大社① | いまを変えたい方必見! リコネクションが教えてくれる自分基準で毎日を楽しむ生き方! 

いまを変えたい方必見! リコネクションが教えてくれる自分基準で毎日を楽しむ生き方! 

なぜかうまくいかない。なんか自信が持てない。楽しんでる人が羨ましい。
頑張ってるけどいろいろ苦戦しているあなた
過去は超苦戦していたわたしが見つけた
毎日を楽しくする方法:リコネクションで
あなたもご一緒にワクワク楽しい毎日をすごしませんか?

今日は、上野でちょっとしたお茶会に行ってきました。

リコネクション、リコネクティブ・ヒーリング プラクショナー
悠流理こと 渡邉由布子です。

ためになるお話がたくさんあったので、

またそのうちご報告しますね \(^o^)/


八百万の神々がしまねに集う神在月の10月31日、

今年60年に一度の大遷宮が行われた出雲大社へ行ってきました~ (*^_^*)

今回は、大阪から深夜バスを利用して行ってみたのですが、

最近の深夜バスはリクライニングがかなり倒れて、

思ってたよりも快適でした (^_-)☆



早朝の参拝がおすすめとのアドバイスもあり、

8時30分頃には、出雲大社へ到着。。。

この日の出雲は曇天でしたが、

パワーが集まるという勢溜へ到着した時には、

歓迎されているかのようにお陽さまが顔を覗かせてくださって、

ワクワクしました~ \(^o^)/

勢溜

この勢溜の鳥居の前に、宇迦橋に堂々とそびえる大鳥居があり、

そこが一の鳥居で、この鳥居は木造のニの鳥居だそうです。

参道を進むと右側に祓社(はらいのやしろ)があります。

出雲1

こちらには祓井神(はらいどのかみ)様がいらして、

こちらをお参りして心身をはらい清めるそうです。。。。

私は滝行をするのですが、

そのときも 「はらえどのおおかみ」と唱えながら、滝に打たれるので、

とても親しみが湧きました (^^♪

こちらは浄の池です。

出雲2

ここを過ぎると三の鳥居、鉄の鳥居があります。

出雲3

ここから境内までは松並木になります。

出雲4

松並木の真ん中は神様がお通りになるとのことで、

端を歩きます。。。 (・∀・) 早朝の参拝なのでまだ人は少なかったです。。。

大國主命さまといえば、因幡の白兎!

ご慈愛の神像はこちらです。

出雲5


大國主命さまが、『幸魂・奇魂(さきみたま・くしみたま)』のおかげをいただいて

神性を養われ『ムスビの大神』になられたという意味を象徴している像がこちらです。

出雲6


ちょうどここに辿り着いたの時にも、お陽さまが強い光を放たれて、

本当に大國主命様に近づいているなという気になりました :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

そして、4の鳥居、銅の鳥居に着きます。

出雲7

そして、四つの鳥居をくぐることで四逢わせ → 「幸せ」 

と言われているんだそうです。。。 

一説によると、鳥居をくぐる事は、

俗世の穢れを祓い、清浄なる御神域に入り、

また、鳥居をくぐって新たなる自分に生まれ変わり世間に戻っていく

という意味があるそうです。

ご参拝のあと、清々しい気持ちになるのはそういうことなのでしょうね。

四つの鳥居をくぐって出雲大社にご参拝するのは、

多くのご縁に出会えるよう心の穢れを祓い、

真の自分になることなのかもしれません。


残念ながら、今回私は一の鳥居をくぐれませんでしたが、

余裕のある方はぜひ、4つの鳥居をくぐってくださいませね。。。


大國主命さまのおそばに近づいてきました。。。

                             つづく。。。。

宇宙に感謝!


すべての人に愛と感謝の心を。。。。


最後まで読んでいただいてありがとうございますm(__)m



リコネクション®、リコネクティブヒーリングは 悠流理へどうぞ!



★関西エリアの方でセッションをご希望の方は、お気軽にお声掛けくださいませね。


読者登録してね  ペタしてね