BenQ 3D対応 120Hz対応 23.6型「XL2410T」が到着しました。気ままにレビュー | PC TIMES

BenQ 3D対応 120Hz対応 23.6型「XL2410T」が到着しました。気ままにレビュー

さぁ、お待ちかねのBenQ XL2410T が届きました。個人blogとしては国内最速レビューになるんでしょうか。ぜひ、みなさん参考にして頂ければと思います。では、いってみましょうっっっ!
PC TIMES

BenQ XL2410T (メーカー製品情報ページ)

BenQ 23.6型 LCDワイドモニタ (ブラック) XL2410T
ベンキュージャパン (2010-11-26)
売り上げランキング: 4577

●LEDバックライト搭載の23.6型液晶

●NVIDIAの3D立体視技術3D Visionに対応

●120Hz対応

●DVI入力時に,640×480・800×600・1024×768・1920×1080ドットの4つで120Hz表示が可能

●画面のピボット対応(90℃回転)

●コントラスト強化、カラーマネジメント、シャープネス強化を行なう独自の画質補正技術「Senseye3」搭載

●「FPS mode」と2つの「User Modes」を搭載

液晶サイズ 23.6インチワイド
最大解像度 1920x1080(Full HD)
最大表示色 1677万色
最大輝度 300cd/㎡
コントラスト比 1000万:1(DCR)
応答速度 2ms(GTG)
視野角 水平170°/垂直160°
アスペクト比モード 未確認
インターフェイス D-SUB DVI-D DL(HDCP対応) HDMI1.3
スピーカー 非搭載
消費電力 40W
標準/エコモード:33W/28W
外形寸法 570.0×347.4×181.3(WxHxD)
本体重量 約6.37kg
VESA 100対応
保証期間 3年間(パネル・バックライトは1年保証)

PC TIMES PC TIMES
外箱の大きさは、幅65cm×高さ42cm×奥行き26cmです。

ちょっと大きいくらいでしょうか。箱の色が紫色っていうのも珍しいですね。普通は、茶色のダンボールですが。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
この液晶モニタの開発には、元プロゲーマーのAbdisamad“SpawN”Mohamed氏Emil“HeatoN”Christensen氏が参加しています。二人の絵も箱に入っています。NVIDIAの3D立体視技術「3D Vision」に対応し、LEDバックライト採用の液晶です。
PC TIMES PC TIMES
箱横には、BenQの文字が。箱を開封する時どっちを開けるか迷いました。表の裏のデザインが全く一緒で箱の形状も一緒です。しかし、箱に「UP」と書いてありました。こちらが上ですね。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
開封したところです。付属品は、電源ケーブル、DVIデュアルリンクケーブル、D-subケーブル、スタンド、説明書CD、NVIDIAのドライバCDまで入っています。

画像にはありませんが、DVIデュアルリンクケーブルも付属しています。最初からモニタに刺さっています。HDMIケーブルは、付属していません。自前で揃える必要があります。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
初めから、DVIケーブルが刺さってました。入力は、HDMI、DVI-D、ミニD-Sub15ピンとなっています。HDMIのバージョンは、1.3です。スタンドのシールは、うっとおしいので剥がしました。
PC TIMES PC TIMES
スタンドの取り付けは簡単です。底からはめてネジを止めるだけです。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
モニタ本体です。シールが貼ってありました。右上に「XL2410T」の文字が。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
本体を様々な角度から。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES

右側面に、ヘッドホン端子があります。
ベゼル幅2.2cm スタンドを含む奥行き22cm
PC TIMES
スタンド幅26cm
PC TIMES PC TIMES
スタンドを最低まで下げた場合、机から10.5cm

スタンド最高まで上げた場合、22.6cm
PC TIMES PC TIMES
ピボットした状態 ピボットした状態でも高さ調整可能です。スタンドは一番下まで下げる事が出来ます。

スタンド最低時の高さ59cm
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
スタンド最高時の高さ68cm 机からベゼルまで10.5cm
PC TIMES PC TIMES
横から。回転は普通に出来ます。特に硬くもなく柔らかくもなく。
PC TIMES PC TIMES
左右首振り
PC TIMES PC TIMES
チルト角度
PC TIMES
ケーブルホルダーがあります。
PC TIMES
OSD表示 1920×1080の120Hzと正常に動作。
PC TIMES
LEDバックライトのお陰か、色が均一というか明るさが一定で見やすいというか、目に優しいです。刺さる感じがしません。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
液晶モニタで怖いのがドット欠けですが、幸い今のところ見当たりませんでした。一応ドット欠け保証付けて購入したんですけどね。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
画質もびっくりするほど良くはありませんが、TNパネルですので。今時のTNパネルの画質でしょうか。普通に良いです。何より見やすいのがいいですね。


OSDメニュー
PC TIMES
メニューボタンを押すと、OSDメニューが表示されます。

【表示】設定不可です。
PC TIMES PC TIMES
【画像】

輝度: 0~100 1刻みで調整可能

コントラスト: 0~100 1刻みで調整可能

鋭さ: 1~5 1刻みで調整可能

ガンマ:1.8 2.0 2.2 2.4 26 の中から選択

カラー設定(色温度):標準、薄赤、薄青、ユーザーから設定可能

AMA;オン、オフ
PC TIMES PC TIMES
【画像の詳細設定】

画像モード:標準、FPS、ユーザーゲーム1、ユーザーゲーム2、動画、写真、sRGB、エコ

画像モード:全画面、縦横比、1:1、17、19、22

インスタントモード:オン、オフ

PBP(ピクチャーバイピクチャー):オフ、HDMI/DVI、HDMI/VGA
PC TIMES
【オーディオ】

DVI時は、設定不可
PC TIMES PC TIMES
【システム】

入力:DVI、HDMI、D-sub

OSD設定:ロックのオン、オフ、表示時間の設定

情報:今のモニタ情報

DDC/CI:オン、オフ

HDMI自動切り替え:オン、オフ

自動電源オフ:オフ、オン

すべて元に戻す

【裏メニュー】
PC TIMES
最近のBenQのモニタでは、裏メニューなるものがあるようですが、ありました。

MENUを押しながら電源を入れた後、メニューを押すとこのようなメニューが出ます。累計使用時間や、起動時のロゴのオンオフが出来ます。

また、MENU+ENTERを押しながら電源ボタンを入れると「動画」「写真」モードでも、鋭さなどが変更出来るようになるかですが、こちらはやってみましたが、変更不可のままでした。
PC TIMES
PBP HDMI接続したPS3とDVIとの2画面表示
PC TIMES PC TIMES
PS3をHDMIで接続。画質も良好。アイアンマン2(Blu-Ray)を視聴。
PC TIMES PC TIMES
解像度1920×1080時に、AMAをオンにしリフレッシュレート110Hz以上にすると画像のように画面の真ん中下と右下に1ドットの線のようなものが出る不具合がある。これは非常に残念。

青系の背景だと気付きやすい。(Windows7標準の壁紙とか)気にならない人は気にならないレベルかも。AMAをオフにすれば、この現象は発生しない。


【総評】

AMA不具合は残念ですが、それをとってみても大満足です。画質も見やすいし。ピドットもあるし。FPSを1時間程プレイしてみましたが快適にプレイ出来ました。これだけの機能が付いてて120Hz対応だし、お勧めですよ。

私にとっては、既に3台目(DELL、LGに続いて)の120Hz対応液晶ですが、その中では一番良いと思います。

120Hz液晶も人気が出てきましたし、選ぶならBenQが良いかと。ゲーマーの方にお勧めです。



にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
ランキングに参加しています。ポチっとクリックよろしくお願いします。