Corsair CMPSU-850HXJP 850W電源を購入してみた。気ままにレビュー | PC TIMES

Corsair CMPSU-850HXJP 850W電源を購入してみた。気ままにレビュー

SAPPHIRE HD5970 2G GDDR5の購入に伴い、
PC TIMES
また将来PCスペックアップも多少考えているのでCorsair CMPSU-850HX 850W電源を購入してみました。650Wから850Wへパワーアップ。SAPPHIRE HD5970の方は、初期不良っぽいので、メーカーに返送して検品中でございます・・・南無。


なので、先に電源の方をレビュー。
PC TIMES Corsair CMPSU-850HXJP (メーカー製品情報ページ)


CMPSU-850HXJPは、大容量850W70Aという強力な1系統+12V出力、クラス最高の効率性能を実現するDC-DCコンバータ、最高の80PLUS SILVER認証取得。しかも、この電源は元々80PLUS SILVERで開発した電源だが、出来上がってみると、なんと80PLUS GOLDを取得してしまったという電源。


しかし、工業製品としての生産上、80PLUS GOLDのスペックが得られる確証はない為、80PLUS SILVERとしての発売となった電源。なので、この電源は限りなく80PLUS GOLDに近い電源という訳である。発売以来、850Wクラスの電源では、非常に高い人気を誇っている。


主な仕様

【型番】CMPSU-850HXJP
【出力】850W
【規格】ATX12V v2.3及びEPS12V 2.91 準拠
【搭載ファン】14cmファン
【入力電圧】100-240VAC
【入力周波数帯】50Hz-60Hz
【効率性】90.38%
【保護回路】OVP/OCP/OPP/SCP/UVP
【安全性許認可】UL/CUL/CE/CB/FCC Class B/TÜV/CCC/C-tick
【サイズ】150(幅) x 180(奥行) x 86(高)mm/2.5kg
【コネクタ】メイン24ピン電源 x1、4+4ピン12V電源x1 6+2ピンPCI Express x6、SATA x12、IDE x12、FDD電源 x2

PC TIMES PC TIMES PC TIMES
保証期間は安心の7年間!今ままで、3年とか5年とかはあったけど、7年間は凄い(笑)。それほど、メーカーは品質に自身を持ってるという事なのか。保証書シールが、外箱のビニールに張り付いているので誤って捨てないように注意。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
こんな高級電源初めてなんで、緊張しちゃう。あ~いい匂い(笑) ちゃんと布製の入れ物に入っている。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
作りが高級なのが分かる。質感といい、ケーブル周りといい。
PC TIMES PC TIMES PC TIMES
12V出力は、1系統のみの70A。これで将来オーバークロックにも挑戦しようと思ってるので安心。付属品は、画像の通り。ケーブルは脱着タイプのフラットケーブル。(きしめんみたいな平らなケーブル)。配線もし易いんではなかろうか。
PC TIMES

KM-02A(ATX電源検証ボード)を使い、動作音の静音性をチェック。ファンに耳を近づけると「フォー」という感じで音がする。その他にファンの軸音らしきキュルキュルといった音もした。少なくとも無音という訳で無い。(電源には、個体差があるのでその点は、ご了承頂きたい。あくまで私の買った電源はという事)

しかし、これは耳をファンにくっつけての感想なので、耳を40~50cmにするとかすかに「フォー」と音がする程度。ましてや、全くのオープン状態なのでPCケースへ入れて蓋を閉めた状態ならば音は全く気にならない。十分静かな電源という感想。
PC TIMES PC TIMES
ケースへ入れたみ。今使ってるケース(PC-K62)は、電源のファンの向きを下に配置するタイプなので更に音は気にならなかった。配線もフラットケーブルのお陰か、以前より綺麗に出来た。


まだ設置して間もないので安定性などは分からないが、順調に動作している。何より850Wの電源という事で安心感が半端じゃない。当分、電源には困らなそうだ。概ね満足している。