IIYAMA ProLite B2712HDS-Bを購入した。気ままに開封レビュー | PC TIMES

IIYAMA ProLite B2712HDS-Bを購入した。気ままに開封レビュー

早い!昨日夕方注文して昼には届いた。

ムシャクシャしてポチッたIIYAMA ProLite B2712HDS-B (メーカー製品情報)  価格帯:¥28,980¥139,300PC TIMES
PC TIMES
PC TIMES 早速、開封
PC TIMES ビニールが被せてある
PC TIMES 付属品一覧 右からD-sub15ケーブル、電源ケーブル、HDMIケーブル、DVIケーブル、オーディオケーブル
PC TIMES 早速、設置してデジタル接続
PC TIMES ベゼル左下部分 ボタン
PC TIMES ベゼル右上に、このようなシールが貼ってあるのですが早めに剥がさないと日焼けした後みたいになるので早々に剥がした。見た目も気になるし。
PC TIMES 綺麗に剥がせた。一安心
PC TIMES ベゼル左上 ロゴがある
PC TIMES
PC TIMES
PC TIMES この価格でこの表示性能だったら、全く問題もない。十分。DELL U2711より満足。
PC TIMES 白 単色表示 心配だったドット抜けは、無かった。ふう・・・。ドット抜けの神と言われたこの私がw

TNパネルは、今まで3台程購入しているが、ドット抜け引いた事無い。
PC TIMES
PC TIMES
PC TIMES


さすがにTNパネルなんで、IPSパネルと比べたら画質にきめ細かさや奥行きは無い。のっぺりした画質。

しかし、ギラツキは皆無で見やすい事は確か。DELL U2711よりは全然いい。今回枠色は黒を選んだが、デザインがシンプルだったので、違和感が無かった。

視野角もよほど横から見たりしない限りは、大丈夫だと感じた。

PC TIMES 輝度とコントラストが0~100の1刻みで設定出来る。
PC TIMES

色温度の設定が(ユーザー設定、6500K、7500K、9300K)に出来るのだが、9300Kにすると青過ぎるし、7500Kにすると中途半端だし、結局ユーザー設定(6500K)に設定した。100K毎に設定出来たらよかったのだが、この価格帯では無理と言う事だろう。
PC TIMES 画面サイズでFullかアスペクト比固定拡大が選べる。DbDは無いので注意。

例えば、1024×768でゲームを遊びたいと思ってもDbDが出来ないので必ず拡大されてしまう。

ACRというコントラスト拡張機能があるのだが、オンにすると急劇に明るくなり輝度が設定不可になるので全く使えない。結局オフにした。シャープネスの設定もあり、0~100の25刻みで4段階に設定できる。デフォルトは50。75や100にしてみたが特に変化が感じられなかったので50に戻した。

ODという項目があり、見たところオーバードライブの設定だと思ったが5段階に設定出来たので最初困惑した。オーバードライブの設定はオンかオフだけだと思ったからだ。5段階に設定出来るのは有難い。


実際FPSをプレイしてみたが、遅延も感じず、最高にしたらヌルヌル動いてびっくりした。動画表示は、TNのがいい。しかし、映画など見る時は5にしてしまうと、ノイズが乗ってしまうので2に設定して、いい感じだった。


いろいろメリット、デメリットがあったが買って良かったと思う。この価格では十分だろう。とりあえず、次のいいモニタが出るまでこれを使う事にする。


iiyama 27インチワイド液晶ディスプレイ 1920×1080(フルHD1080P)対応 3系統入力装備 昇降スタンド付き マーベルブラック PLB2712HDS-B1
マウスコンピューター
売り上げランキング: 624
おすすめ度の平均: 4.0
5 満足していますが
4 主にPS3とTV用で購入
5 とても観やすい!
4 やはり入力の切り替えが辛い
2 納得出来るなら・・・