Windows"Vista/Win7"ではAeroによって、常に最大(3フレーム)遅延が起こる? | PC TIMES

Windows"Vista/Win7"ではAeroによって、常に最大(3フレーム)遅延が起こる?

先日、サドンアタック (無料オンラインFPSゲーム)の公認インストラクターであるKenny氏のBlogで興味深い記事を見ました。


何でも、Windows"Vista/Win7"ではAero処理と組み合わさることによって、常に最大(3フレーム)の遅延状態になってしまうようです。
PC TIMES
「マジ?・・・」


元記事は、こちら


これは、PCゲーマーにとっては重要な問題ですね。


Windows7とVistaでは、"Aero(エアロ)"と呼ばれるデスクトップ(透明化処理などが出来る。
デフォルトで利用可能で、それを利用すると、更なる表示遅延が起こってしまうようです。

ですので、XPと同様の表示反応にするためには、2つの設定が必要になるとの事。
手順は、


1."Windows Aero"を無効にする(ショートカットアイコンでゲーム毎にも設定可能)
2.ビデオカードドライバの設定(コントロールパネル)で"レンダリング前最大フレーム数"
を"0"に設定する。(nVIDIAの場合)

AMD(ATI)のRADEONシリーズでは「フリップキューサイズ」が「レンダリング前最大フレーム数」に当たるとの事。


※"WindowsXP"の場合も、よほど古いパソコンでなければ、2の設定を推奨しますとあります。


詳しい内容は、Windows7/Vistaがゲーマーから避けられる要因 をご参照下さい。


とりあえず、私もGTS250を使用しているので早速2を実行しました。1については、ゲーム毎にやる必要があるので追々やっていこうと思います。