DHARMA TACTICAL HEADSET 【DRTCHD12BK】気ままにレビュー | PC TIMES

DHARMA TACTICAL HEADSET 【DRTCHD12BK】気ままにレビュー

DHARMA POINT ヘッドセット DRTCHD12BK購入しました。DHARMA TACTICAL HEADSET 【DRTCHD12BK】


こちらの記事も合わせてご覧頂くと、より詳しく知ることが出来ます。

より安価になったDHARMAPOINTのヘッドセット第2弾製品を試す(4Gamerレビュー)
PC TIMES
箱表


【DRTCHD12BK】製品仕様
【ヘッドホン】
プラグインパワー対応マイク入力端子・Phone出力端子を持つPC/AT互換機(DOS/V機)
※Macintoshには対応いたしません
形式:密閉ダイナミック型
ドライバユニット:φ40mm
インピーダンス:50Ω
感度:100dB. ± 3dB
定格入力:13mw
許容入力:1000mW
再生周波数帯域:20Hz―20KHz
重量:約200g(本体のみ)
ケーブル長:約1900mm

【マイクロフォン】
タイプ:コンデンサータイプ
インピーダンス:2.2KΩ以下
正面周波数特性:30Hz – 16KHz
感度:-47dB±3dB AT 1 KHz (0 dB=1V/μ bar)RL:2.2k



PC TIMES
箱裏
PC TIMES
箱から取り出したところ。内容は、ヘッドセット本体、取扱説明書、保証書となっています。
PC TIMES
ヘッドセット本体です。ビニールに包まっています。
PC TIMES
ビニールから取り出したところ。思ったより小さいです。

PC TIMES
イヤーパッド。中が赤い生地になっています。
PC TIMES
Razer Carchariasとの大きさ比較。左がDRTCHD12BK 右がRazer Carcharias

Razer Carchariasと比べると一回り小さい感じ。
PC TIMES
マイク部分。スポンジが付いているのですが、これは外したところ。
PC TIMES
マイク部分はこのように、自由自在に曲げることが出来ます。ちゃんと固定もされます。
PC TIMES
ボリュームスイッチ。マイクのミュート、オンオフも出来ます。
PC TIMES
ケーブル。ちょっと貧弱か。断線に注意。ケーブル長:約190cm
PC TIMES
イヤーパッド部の縦の長さ 約9cm
PC TIMES
横の長さ 約7cm
PC TIMES
大きさの目安として、100円玉を置いてみました。大体の大きさが分かるでしょうか。


【付け心地】

製品自体が、コンパクトで小さ目なので頭の大きい人は注意した方がいいかもしれません。私は頭が小さい方なので問題ありませんでした。イヤーパッドがCarchariasとは違い、何というか皮なので自分としてはこっちの方が感触が好きです。まだ、1時間程しか付けていませんが、耳が痛くなるという事はなかったです。しかし、イヤーパッドが小さめなので、注意が必要です。


【音質】

私自身、音に対して敏感ではないので専門的な事は言えませんが、凄くフラットでハイファイな音だと感じました。Carchariasは、多少シャリシャリ感を感じましたが、こちらは感じませんでした。今までヘッドセットは、DRTCHD01BK、5Hv2、PC161、Carchariasと使ってきましたがこれらと比べても目劣りする事は無く、価格を考えると、良い方ではないでしょうか。


【マイク】

Carchariasは、マイクが口元にちょっと届かなかったのですが、こちらは問題なく届くし自由度も高いので、問題ありませんでした。音も悪くなく綺麗に聞こえます。


【総評】

価格を考えると、コストパフォーマンスも悪くなく普通にいいと思います。ただ、ヘッドセット自体が小さめなので、その点は注意が必要です。頭の大きな人は、長時間付けてると耳が痛くなるかもしれません。イヤーパッドの感触は良いです。


【満足度】5点満点中

ずばり4.5です。価格を考えると満足です。

シグマAPO DHARMAPOINT タクティカルヘッドセット ブラック DRTCHD12BK
シグマA.P.Oシステム販売 (2009-08-21)
売り上げランキング: 8497
おすすめ度の平均: 4.5
3 耐久性
5 コストパフォーマンスが..
5 満足です。
4 初めてのゲーム用ヘッドセットには最適
5 絶対損はしません