仁和寺からぎゅーぎゅーのバスを乗り継ぎ、
次に来たのは二条城の前の神泉苑。
果たしてここは神社なのかお寺なのか…
神様も仏様もいるし…鳥居もあるし…
結局わからないままだったんだけどもぐもぐ
(ウィキを見たら、お寺なんだそうです)

こちらでは御朱印を3種類頂きました。
多分これがメインの物だと思う。①だし。
善女龍王殿」の御朱印。
{B49AC0E0-FDA5-45CA-AAD3-D48FEFE78060}

お大師様の御朱印。
{882A24BB-59E4-494A-B9CC-0FD9D8790133}

そしてこちらは、なんとこの日から授与の
「静御前」の御朱印。
源義経と静御前の出会った場所なんだって。
{933F9116-E186-4063-B3CE-6BFCB975CAAE}

御朱印は全部で9種類あって、
こちらから選んで下さいシステムでしたびっくり
全部入り御朱印帳もあった…高かったw
{F22E27D3-B140-4013-B1BA-65C31F959011}

境内の大きな池は「法成就池」。
龍の頭の船がありました船
乗れるのかなぁ。お食事するところかも。
{F832B2D1-6166-4A40-B3F1-F595428C4DD1}

法成橋。
源義経がお花見をしたんだそうです。
{86AF5198-D3F6-4F9D-801D-D03B9CAD90D2}

{E2538D49-BF42-48E6-ADE4-E4E874A1D4E5}

善女龍王殿。龍神様なんだっておとめ座
{E44A49BA-C467-4BC0-A339-B37360EF75FE}

ご婦人がエサをあげたら、アヒルが3匹!
次から次へと順番に出て来て驚いたおすましスワン
{05438D7B-6362-45D8-BBFD-EE2F100BCA75}

余談ですがホームページの「歴史」のとこ、
文字化けしててなーんもわからんガーン
{406E74EF-7D7B-4DF8-AB18-A6C8843ED470}

神泉苑を出て二条城に行ったんだけど、
16時をちょっと過ぎてしまい入れず…。
なので祇園に移動して、また「鍵善良房」。
くずきり食べましたラブ今度は白蜜ラブ
{C2AFF484-CC31-42EC-8D18-DCCF8745EC97}

二条城ライトアップまで時間もあるので、
京都国立博物館に行って来ました龍
雲龍図をたくさん見た旅でした。
{6C8E0F37-02F4-41CD-BD70-BC1C7BE1D3A5}

こちらは今は閉館中だったけど明治古都館。
素敵な建物だぁおねがい
{11B7BD13-4F0B-4B0A-A68D-356A3A9AC763}

噴水と夕焼けのコラボ。神秘的だったな晴れ
{BC15084F-50D4-440E-A87A-978E345F6157}

そして二条城のライトアップへキラキラ
東大手門、やっと改修が終わったー!
お久しぶりです!!
{22DBF7EA-FF8E-41C9-85C5-7076A19DCA44}

夜桜はもちろん素晴らしかったんだけど、
プロジェクションマッピングがもうね!
プロジェクションマッピング初めて見た!
こんなにすごいものなんだねラブキラキラ
{0F680B74-7CFF-4E07-88A2-3E217B1A496D}

夜桜もライトアップで鮮やかになってる桜
{CFE2C409-BBBA-4C6C-B9F7-1125B47DDEAE}

そしてこれで春の京都の旅は終了です。
マッサージ行って、お風呂屋さん行って、
夜行バスで帰りました。
次は京の夏の旅2017に行きます。楽しみウインク

のんびり半月かかって旅ブログ終了。
お付き合いありがとうございましたニコニコ