天岩戸神社\(^o^)/キラキラ
ひゃー!!ついにキターーーーーー!!

御朱印は社務所の前で頂きました。
天安河原宮の御朱印もこちらで頂きました。
{A3ABE182-6DE2-4D2A-8D55-579023A17F93}

天岩戸神社、鳥居。
(あれ、なんか指入ってる…かも…?)
{707E8CD2-BD91-4C5E-8E09-2866C221818D}

神職の方に、天岩戸遥拝所にご案内頂きました。
御神体が天岩戸。
御神域だからもちろん写真はなし。
岩そのものが御神体だから、本殿はないんだそうです。
こちらは拝殿。
拝殿の右側から御神域に入ります。
入る前にはお祓いをして頂きました。
{4C23C31A-FC96-455E-9B45-509FE7DA47AE}

神楽殿。
明治時代の拝殿が、神楽殿として移築されたとのことです。
{DA6FBF4A-3B68-4A41-840E-35C7BC57605A}

鳥居のところの、天照大神の像。
キリッとした顔の方ですねぇウインク
{F535823D-6507-4F8C-86A8-DC040305DE34}

鳥居の隣(駐車場の所)の、天手力男神の像。
高千穂神楽で見たそのまんま。
この岩が戸隠まで飛んで行ったんだって!びっくり
{A6CE0336-A7E2-4AE4-898E-2B7BD73FDA2D}

天岩戸神社の東本宮にもお詣りしました。
こちらは階段と森。
あまりの階段に、母が来なかったショボーン
{5E390151-19E7-4B17-A114-A216A36A6DC5}

{037C0151-2022-4DDC-B985-BCD1B003EAF4}

{B78C1289-3018-4D2A-9AC9-6D09EEBF93EC}

御神水。
飲んでみたら、ちょっと温泉みたいだった。
{840E2033-87CB-4016-99CF-4F3E587C23F3}

七本杉。
8本?6本?ってちょっと悩む(笑)
{31EEC142-E95A-48CB-A47F-99F0766259C0}

東本宮の鳥居の前の、天鈿女命像。
これ、グルグル回ってるの!
「あれ、さっきこっち向いてたよ?」って言ってたら回りだした爆笑
天岩戸の前で踊って天照大神の顔を出させた、
日本最古の踊り手なんだって。
車折神社の芸能神社の御神体でしたキラキラ
{2BBD10F6-A177-492C-8C9A-68AD5ED70553}

天岩戸神社から、天安河原に歩きまーす拍手