松本から帰った翌日。


11月9日。


信州の素朴な景色とは真逆の大都会東京都渋谷にワタシ達はいました。


というのも、

10月の中頃に、THE ALFEEのオフィシャルサイトにこんなコトが載りました。


NHK総合「MUSIC JAPAN」出演決定!

ということで公開録画の観覧募集がありまして、早速それに応募、

そして見事に当選!!

無理をいって、すでに決定していた松本行きとあわせて3連休をもらいまして、

強行スケジュールで東京お上りさんツアーを敢行したわけです。


ところで、、、それなりに、前から決まっていた松本行きすら

コンサート以外何をするか決まっていたワケじゃないのに、

唐突?に決まった、東京行きで何をするなんてコトが

決まっているわけないじゃないですか。


威張るコトじゃないですが。


松本から帰り道、「テレビで紹介されていたラーメン屋にいこうか」となり

「それってどこ」「調べなきゃ分からない」という相変わらずな展開に。

ネットで検索して、お店の名前は、「麺屋武蔵神山」ということが分かり、

先日、新メニューとして「みそラーメン」が発売されたばかりとのコト。


じゃ、それしかないでしょうと。


*螺 旋 迷 宮*-麺屋武蔵神山


疲れを引きずった体で、神田のお店に着いたのは、

すでにサラリーマンのお昼時が過ぎようとしていた頃。

お店の中から、チャーシューをローストする良い香りが漂ってきます。

平日だから混んでも、それはそれ、たかがしれているでしょうと

高をくくっていきましたけど、ちょっと甘かったです。

店の前までというほどではないモノの、店の中に10人程度の行列がありました。

食券を購入して列に並ぼうとすると、券売機の上に、紙エプロンを発見。

よく見ると、サラリーマンの人がけっこう使っています。

考えたら、Yシャツにラーメンの汁が飛んでたら、洒落にならんですからね。


*螺 旋 迷 宮*-神山味噌らーめん
これが「神山味噌らーめん」です。


まずはスープをひとすすり。

ちょっと薄いかな。。。

続いて麺をスープに良く絡めていただく。


うわ、美味い!!


スープと麺を絡めると完璧。

そこに、箸で切れるほどに煮込んで

さらにローストして風味と香りを増したチャーシューのブロックを

崩して一緒に食べればさらに美味しくなる!

大きめに切られたメンマ、原点回帰とばかりに固茹でされた煮卵。。。

全てが完璧な味噌ラーメンですね。


正直、麺屋武蔵の系列ですから美味しいのは分かっているんです。

しかし、その上げきったハードルすら越えてしまうんですから、

「すごい」の一言ですね。


このレベルでないと生き残れないような激戦区でしのぎを削るするラーメン。。。


なんか、山梨のラーメン屋なんて

どうがんばっても太刀打ちできないモノを感じてしまいました。