今日は母親は2泊3日のショートスティに通っています。
水曜日に帰ってくる予定です。
うちの母はミキサー食しかたべれないから
最近、やせてきた感じがします。
ちょっと心配です。


きざみ食を食べると、たまにむせるときがあったみたいです。
誤嚥を起こし、それが原因で肺炎になりやすいと病院の先生に言われたので
できるだけ家ではミキサー食を食べさせています。

脳梗塞になるまえはハンバーグばかり食べていた母親^^
やっぱりミキサー食ばかりじゃやつれてきちゃいますよね。



そうえば綾戸智絵さんのニュース見ました。
綾戸智絵さんのお母様も脳梗塞を起こしていたのですね。
私の母と同じです。

綾戸さんは”がんばりすぎ”による介護が原因で
過剰の精神安定剤を副用していたみたいです。
親を施設や他人にあずけたくない気持ちはわからなくもないですが
やはりずっと一人での介護は大変だと思います。

誰かが”介護にゴールはない”と言っていましたが
我々介護する側はこの言葉を重く受け止めなくてはいけないような気がします。

では、また近いうちに更新したいと思います^^