母親が3月3日、ひな祭りの日に退院してきました。
実際、在宅介護しているのですがやはり大変ですね^^;
ケアマネージャーの人は”男一人での介護は大変ですよ”と
おっしゃってましたが、実際に介護してみて思いました。

今までは8時に起きて会社に行っていましたが
今は一回、早朝の5時に起きて母親のトイレの介護をしています。
5時に一回しないとおむらししちゃうみたいです。




今はヘルパーさんに午前2時間、午後2時間入ってもらっています。
早くディサービスとか入れたいのですが、ケアマネの方から
”あまり早い時期に色々やるとお母さんが混乱する”とおっしゃっていましたので
現在昼間はヘルパーさんに来てもらい、あとは現在私一人で介護しています。

仕事はしていないの?と疑問に思う方もいるかもしれませんが
今現在は定職には付いていません。
インターネットからの広告収入だけで生活をしています。
まぁ、この広告収入のことは後日、詳しくお話させていただきますね。
介護や育児をしている方には、合うお仕事だと思います^^




自分の母親だから介護ができるけど
これが義理の親の介護だと精神的にも大変だと思います。
なので、義親の介護をされている方は心から尊敬します。
実際に介護を経験してみて、改めて介護をしている方はすごいなと思いました。

まだ少ししか介護していませんが、なんとなくトイレのタイミングとか時間帯がわかってきました。
家では寝たっきりにしていないで、時間があれば歩くトレーニングをしています。
家の母親は脳梗塞だから、寝たきりにしちゃうと体が固まっちゃうみたいです。
なので暖かい日はできるだけ歩く練習をしています。
最近、寒いですからね^^;


また何かありましたら更新しますね。
今度はもっと面白い感じに書いてみたいと思います。
なんか硬い感じの記事になっちゃったので(汗)


ps。前回の記事にコメントしていただきありがとうございます^^
ぜひ、コメントしていただいた方のブログにお邪魔させていただきたいので
もしよろしければブログのURLを教えていただけると幸いです