2010年9月にリリースされる予定のだが,同シリーズの中毒者を支援する組織,Civilization Anonymous(CivAnon)が,「Welcome to CivAnon」というムービーをYouTubeで公開して,反Civilization活動を強めている。



 4分を超える映像には,aion RMT,中毒になったプレイヤーやその家族が,Civilizationなしではいられない症状を訴える様子が収録されている。ところが,終わりあたりに同シリーズの生みの親であるシド?マイヤー(Sid Meier)氏が登場し,「ようやく,FF11 RMT,やめられた」と喜んでいる人々に向かって「ところで新作が出るらしいんだけど,知ってる?」と聞き,一同はシーンとしてしまうのだ。
 もちろん,一見すればすぐに分かるように,これは発売元の2K Gamesが制作したプロモーションムービーで,CivAnonは実在しないグループ。


 Civシリーズと言えば,「あと,もう1ターンだけプレイして今夜は終わろう」と思いつつも,予測できないことが起きて,気がつくと朝になっているという中毒性の高さで知られている。このムービーを,今一つ笑えない面持ちで見てしまうのは筆者だけではないだろう。2K GamesはCivAnonのも立ち上げており,今からそれをじっくり読んで,リリース後に備えておきたい。
関連トピック記事: