練習報告♪ | 北海道ろう者サッカー協会ブログ

北海道ろう者サッカー協会ブログ

1998年に設立以来、ろう者サッカー
の発展のため活動しています。

みなさん、こんばんはながれぼし

昨日は他の場所でもサッカー
を楽しんでいたようです音譜

みきっぺ会計長からの報告
です!!


サゲサゲ↓   サゲサゲ↓  サゲサゲ↓  サゲサゲ↓  サゲサゲ↓ 

昨日の夜、札幌福祉センターにて


北海道ろう者サッカー協会ブログ
昨日は若者が多く来ていました。
平均年齢で言うと22歳ぐらい。
4グループに分かれ、いざキック!!


北海道ろう者サッカー協会ブログ
ちょっとミスった場面
そのとき、男性と女性の目と目
で直視!
「ン?何故、直視?」

解説しましょうかお

「ゴメン」と言い合うとき・・・
健聴者の場合、顔はどこを向け
ようとも声が聞こえますが、ろう
者は聞こえません。

目と目を合わせる(瞬く間に)
「あ、ゴメン。」「あ、スマン。」と・・・。
眉の動き”で、互いに言います。
実は、”眉の動き”は言語の中に
まれています。
いわゆる、”ろう者の言語”です。

遠く離れているポジションの仲間に
話しかけるときは健聴者はそれな
りに大きな声を出しますが、
ろう者はどうでしょう・・・?(笑)


北海道ろう者サッカー協会ブログ

グループチェンジの合間に
コーンと男の子を撮った。スレンダー
な男の子は高校生です。
昨日、来た高校生は3人、この3人
はなんと午後は高等ろうでサッカー
練習試合をしたそうで、夜は福祉セ
ンターでフットサルを・・・。いや~、こ
の有り余るスタミナを私に
分けて欲しいですね~(笑)



北海道ろう者サッカー協会ブログ

「ん?左側のコーンに文字が・・・。」

近寄ってみると
「SAPPORO RO SOCCER CLUB」と
記ししているんではありませんか!

古株?(笑)の方に聞いてみたら、
このコーンは、なんでも、ン十年前の
もので、あの時から今もなお、お世話
になっている。
年季が入っていますね~!!

緑・白色の縞々模様のバーは、
2~3年前、札ろうサッカークラブの会
費で、買ったもの。
それまでは、ボールに当てられたとき
のコーンちゃん(?)が、
「ズルルル~!」と遠くへいったり、「バ
コン!」と倒れたりしたのだ。それを
見かねたカズくんがコーンちゃん(?)
を支えるためにバーを購入したのでし
た。(笑)


北海道ろう者サッカー協会ブログ

ラストタイム!

最後に健聴者の学生さんと合戦!
やはり、学生さんや高ろう生のパワ
ルさには、かないませんね(笑)

帰りに玄関先で、健聴者の学生さん
「お疲れ様。」とそれぞれ挨拶して
帰りました。
やはり、挨拶は、気持ち的に繋が
る意味で、いいものです。

フットサル観戦に来た、保護者さん
、可愛い女の子さん、お疲れ様でした!!