ろうサッカーの歴史 1 | 北海道ろう者サッカー協会ブログ

北海道ろう者サッカー協会ブログ

1998年に設立以来、ろう者サッカー
の発展のため活動しています。

みなさん、こんばんは!


今日から少しずつ、北海道ろうサッカーの

歴史を紹介をさせていただきますビックリマーク


以前、北海道にはろう者のサッカーチームが

4チームありました。


その中で一番最初にできたのが

   「札幌ろうサッカークラブですキラキラ


昭和42年 札幌ろう学校卒業生主体に札幌ろうOB

                         チーム結成

昭和47年 北海道高等ろう学校卒業生が主体のため、
    札幌ろうOBから札幌ろうサッカークラブに変更

リーグ優勝又は天皇杯、社会人等の全道大会出場を

目指して週2~3回勤務終了後、札幌ろう学校グラウ

ンドに集合して照明灯1個で2~3時間くらい厳しい練

習を行いました


上記は結成当初から在籍していた川畑理事か

文章を寄せていただきました。


長い歴史があるのですねキラキラ


当時は照明1つの薄暗い中、集まり練習をして

いました。


昭和47年からは札幌の社会人サッカーリーグに

参加し結果は3位!!翌年2部昇格になりました!!


そして48年度のリーグでは負けナシの5勝2分で

準優勝!!!!

翌年49年度には1部昇格となるのですアップ


主な成績


昭和50年 全国社会人サッカー大会北海道大会出場(室蘭市)


昭和51年 札幌リーグ1部 2位


昭和51年 天皇杯全日本選手権北海道大会出場(釧路市)


昭和52年 全国社会人サッカー大会北海道大会出場(室蘭市)

昭和52年 社会人冬季サッカー技術向上大会 準優勝(ミニサッカー)

◇サロンフットボール(現在はフットサル)


昭和56年 札幌サロンフットボール大会 準優勝


昭和57年 北海道サロンフットボールフェスェバル大会 3位


昭和58年 北海道サロンフットボールフェスェバル大会 準優勝

昭和59年 北海道サロンフットボールフェスェバル
      兼全日本サロンフットボール総合選手権大会 準優勝


北海道ろう者サッカー協会ブログ

昭和51年 天皇杯道予選大会


北海道ろう者サッカー協会ブログ

昭和51年社会人リーグ戦 1部



北海道ろう者サッカー協会ブログ

昭和51年社会人ミニサッカー大会



まだまだ、「聞こえない障害」の理解が少なかった

時代・・・先輩たちはたくさんの困難を乗り越え、

後輩たちがサッカーができる環境を作ってくれた

のですね、感謝です!!


この時代、携帯電話携帯はもちろんないしFAXFAX

って普及していません。


社会人リーグに参加すときもコミュニケーション

に苦労したことでしょう。


だけど、サッカーをやりたいと言う情熱が誰よりも

強かったのだと思いますメラメラ


そして、当時の札幌サッカー協会関係者の方たち

や「ろうサッカー」を支えてくれていた綿谷先生を始

とする、ろう学校の先生、サポーターのみなさま

・・・。

たくさんのみなさんの温かい気持で今日まで続い

ていますクローバー


サッカーでつながるキズナキラキラこれからも大切に

して進んでいきますよ~アップ


ろうサッカーの歴史・・今後もご期待ください!!