濱うさぎの黒豆茶 | 月小屋の奏で

月小屋の奏で

助産師ゆかりが運営する月小屋ブログ

お豆大好き音譜な助産師セラピスト由加里です。

小豆・大豆・黒豆・えんどう豆・そら豆・ひよこまめ・・・・

私はお豆が大好きなのです。

洋菓子も好きだけど、あんこには敵わない!

甘味が欲しくて、甘い物がないと小豆を煮て食べちゃったりする私です。

で、以前から大好きな和菓子屋さん「濱うさぎ」。

横浜市南区にあるのですが、 二俣川駅にも店舗があるのです。

そこの栗蒸し羊羹ったら、もうぶっちぎりに美味しいラブラブ

でね、お店で和菓子を見てると必ずお店の黒豆茶をサービスしてくれます。

和菓子を買わなくても黒豆茶がいただけます。

黒豆茶って、美味しいですよね。

炒った香ばしさがたまらない・・・

で、和菓子と一緒に買ってしまうと言う・・・

見事にお店の作戦にハマる客ですあせる

お店のHPより画像をお借りしました。


これね、ヤカンで沸かして飲んでもよし、急須で蒸らして飲んでもよし。

私は蒸らして飲む派。

2回分飲んで、柔らかくなった黒豆もいただいちゃいますドキドキ

これがまた美味しいのです!

至福だわ~ で、この黒豆。

薬膳的にみると・・・

性味:甘/平 帰経:脾・腎 効能:活血利水、袪風解毒、健脾益腎 中医学が良くわからなくても、字をみればなんとなく分かりますよね。

中医学でいう「腎」は、西洋医学の「腎臓」とちょっと違います。

「腎」は、精を臓する、水を主る、納気を主るという生理機能を持ちます。

精は精気ともいわれ、人体の一部を構成して生理機能を支える基本物質なのです。

この精気が、生長・発育・生殖を支えているのです。

ですから女性、特に赤ちゃんを望む方には、この「腎」を強化して欲しいのです。

いえ、するべき。(ちょっと強めに言ってみました)

腎に帰経するものを積極的に摂る。

これ、大事です。(あ、ご主人にもね!)

そして更年期で悩む女性にもおすすめ。

黒豆の形、腎臓の形に似ていませんか?

たとえばくるみも脳の形に似ているように、臓器のかたちに似た食べ物は、その臓器に効くと考えられています。

ですから黒豆は本当に良いのです。

腎を強化します。

一般的にも、黒豆に含まれるイソフラボンによって、更年期障害や骨粗鬆症・乳がんの予防、動脈硬化、生理不順の改善に効果が期待されます。

そして、アントシアニン! ブルーベリーのサプリなどで有名ですよね。

アントシアニンは、視力回復や眼精疲労に良いと言われますが、

一番は「抗酸化作用」です! ザ・アンチエイジングです。

女性には願ったり叶ったりの黒豆。

煮て食べるのも良いですが、私は簡単な黒豆茶をおススメします。

だって、一度で二度美味しいんですもんラブラブ

濱うさぎからはモチロン何も頂いてはおりませんが、黒豆茶手軽に買えます。

ついでに和菓子も召し上がってみて下さい!

美味しいからぁ~! あ~、あんこが食べたくなってきたぁ!!! (記事を書きながら、黒豆茶を飲んでます)


ホリスティックケアサロンこうのとりは、

未妊の方に体質改善・営養コースで「腎」を強化する食材や、

それを使った和の薬膳レシピ(オリジナル)をプランニングしお渡しいたします。

トータルケアで応援しますよ~

生活習慣病や病後、更年期障害でお悩みの女性も体質改善・営養コースがおススメです。

ご興味のある方はどうぞお越しくださいませアップ


グランドオープンは5月1日からですラブラブ (本オープンと言って、薬膳の学校の先生にグランドオープンって言ってよ~と言われたので言ってみました)