前回のブログでは、とっても好意的な反応を頂き、驚きつつもすごく嬉しかったです。

私は日本の報道を批判し、日本を批判したわけではないのですが、こういうことを書くと


① 日本全体が批判されたような気持ちになり、
② 日本に日本人として生まれ、日本に属している『自分』が批判されたような気持ちになり、
③ 批判された『自分』の人格を否定されたような気持ちになり、


なんだよ、たま だって日本人のくせに、ちょっとアメリカに住んでるからってアメリカかぶれしやがって!


となるパターンが多いのです、実際。。。


リアルな友達からそういう反応を受けるくらいですから、顔の見えないネットで、何のつながりもない私のことを批判することなんて、もっと簡単なこと。


なので、前回の記事は、半分ブーイングを予期しながら書いた感じです。


アメリカも外から見ると理解しがたい部分が沢山あるように、
日本も外から見ると、日本に住んでいた頃には当たり前だった部分が、実におかしく見えてきます。

どの国だって変な部分は大なり小なりあるでしょうが、それを批判ととらず、他の国のいい面だけを吸収していけば、日本はもっといい国になるのにな、、、。

と、きっと多くの海外在住邦人は思いながらも、あえて日本に住む日本人に対しての物言いが消極的になるのは、誰もが相手に素直に聞いてもらえなかった経験があるんだろうなぁ、なんて思ってしまいます。



長い前置きですが、そんな気持ちで書いた記事だったので、思わぬ肯定的なコメントの多さに、ちょっと感動してしまいました。



と、ここまでで今日の記事は終わりです。


マスクの話、期待されていた方、ごめんなさい~!!

明日にでもアップします。