こんにちは、ミホちゃんハウスにようこそお越しくださいました。
photo:01


イチゴ大福が好きで、もっと大きかったら良いのに~と思って30年(長い!)
和菓子を作ったことは殆どないので、自分で作ることは思いつかなかったんですよね。


でもよく見る大きな「あまおう」を今日も横目で見ながら、ひょっとして作れんじゃない?と思い調べると、、

レンジで作る作り方ばかり出てきました。
白玉粉をレンジでチンして簡単に作れるらしい。


でもなるべく火を使って作りたいなぁ。
と調べてましたら、お餅を使って作るという作り方を見つけました。

ということで、お餅で作るレンジ不使用のイチゴ大福を作ってみましょう。

photo:02


1 お餅を茹でて柔らかくする


photo:03


2 弱火にかけながらよく練る


photo:04


photo:05


3 こんな感じになったら、火から下ろし片栗粉を敷いた上に取る


photo:06


4 イチゴの回りに餡子を貼り付けておき、先ほどの餅を適当な大きさにちぎって伸ばし包む。完成!


この包む作業がむずかしい。
やりにくかったら、少し厚めになっても硬い餅でやるとできるかもしれません

今日もお越し下さってありがとうござきました。









iPhoneからの投稿